日亜Pのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

天気が良かったのでパート2 摂津峡

本日も休日出勤でしたが、午前中で終わりました。

奥様は、土曜日の午後はお仕事なので、一人でまたプチツー行きますか!

ということで、お隣の高槻市にある摂津峡に行ってみました。

はるか昔、20代の頃バーベキューをした事があった気がします。

どうやら、非常事態宣言の影響か、車の駐車場は閉鎖の様ですが、バイクはここに停めていいとのこと。料金も無料でした!

まずは階段を上がっていきます。すぐ公園がありまして、小さいお子さんを連れた家族連れが、お弁当を食べたり遊具で遊んでいました!

春は桜がすごいらしい桜広場から、3つの登山コースがあります。芥川沿いに白滝方面に向かうなだらかなコース、キャンプ場に向かうコース、もう一つはもみじ谷、くぬぎ谷を抜け、展望デッキから白滝に抜けるコース。

帰りは芥川沿いに楽をしたいので、行きは展望デッキを目指します!

こんな感じで登っていきます。
すれ違う人と挨拶しながらひたすら登ります。
公園の側の売店で、お茶買っといて良かった。

15分ぐらい息を切らして登ると、展望デッキの看板が!

あと20メートル!

ひゃー登った甲斐がありました!

風も気持ちよく吹いていて、気持ちよかったです!ここでお弁当食べてる人もいました。美味しいでしょうね!

さらに白滝を目指すため、今度は下っていきます。

ここすごかったです。降りてきたところを下から撮りました。これ登ってる人は、キツそうでした。

芥川に辿り着きました。白滝までは川沿いに歩きます。平坦な道です。

着きました〜
そんなに大きくはないですが、きっとマイナスイオンが出てるはずです!

高さ15m、幅5mぐらいだそうです。

さぁ帰りは芥川沿いで楽勝、楽勝。

途中に、山水館という温泉旅館があります。
日帰り温泉もできるそうなので、今度奥さんと来るのも良いかも!
料理長さんが凄い人らしいです。

13:00頃出発、13:45〜15:10登山、15:50帰宅という感じ、明日は筋肉痛かもしれませんが、気持ちよかったです!

Posted at 2021/05/29 16:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

天気が良かったので、暗峠に行ってきました!

本日も休日出勤でしたが、予定が13時で終了しました。

29日の休日出勤で、マジェスティSのやりたい事はほとんど出来ました。

ETCをシートポケットに入れたので、上がってこなくなったシートスプリングの調整をして、家から持ってきたカップラーメンを食べたら、めっちゃ天気が良くて、久々にどっか行きたくなりました。

で、暗峠。大阪側から行きます。

住んでるのが枚方で、会社が交野。生駒まで30分の距離なのに、行った事ないんです。

20代でサイバーCR-Xに乗っていた頃、いつか行くぞーと思いながら、ステップワゴンやエルグラでは全く行こうと思わず、忘れていました。

先日YouTubeで、バイク初心者の女の子が暗峠にカブで挑戦する動画を見て、楽しそうだったんですよね。彼女は絶叫しっぱなしでしたが。

最高傾斜37度。昔探偵ナイトスクープでもやってましたね。

途中激遅の車がいたので、一緒のペースで上がるとクラッチやばそうだったので、ちょっと休憩。

すごい焦げ臭かったのが、自分じゃなくて前の車だったとは。ミッション車だったんかな?

ま〜さすが酷道308号ですが、交野のくろんど池にはもっと凄い道もあるんで。

ただ傾斜はヤバいですが。

もう前の車だいぶ行けたかな?

暗峠の頂上です。

徒歩の人、自転車の人、バイクの人、たくさんの人がいましたよ!

ここに名物のお茶屋さんがありますので、休憩には良いですよ。

私はお茶持参なので、入りませんでした。
野菜カレーが美味しいそうですよ!

ちょうど信貴生駒スカイラインと交差します。

スカイラインのガードレールから。
奈良側の景色。いい天気でしたが、半袖だとちょっと寒かったです。

日本の道100選。

松尾芭蕉の俳句もあります。

この頂上200mぐらいかな?石畳で走りにくいです。

この後奈良側に降りて、磐船街道で枚方に帰りました。

13:30に交野の会社を出て、15:30には帰宅。
本当にプチツーリングでしたが、楽しかった!

昨日は奥さんとタンデムできたし、マジェスティSのおかげです!

今度は二人でどっか行きたいなぁ。
Posted at 2021/05/03 22:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2453854/car/3088946/profile.aspx
日亜Pです。よろしくお願いします。 某塗料メーカーに勤めていますので、塗料は使いたい放題です。 子供4人いますので、家族用にはエルグランドE51、自分の通勤...

<< 2021/5 >>

まるち先生のやさしい全波整流のコーナー(・∀・)配線編突入!
2024/03/23 10:43:38
サイドスタンド取付
2024/02/25 06:29:37
ギアケースベアリング交換
2023/11/12 11:46:29

ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
最近は、コマジェとジュリオを使い分けていました。どちらも絶好調で、壊れる気配なし。いじる ...
ヤマハ マジェスティS マジェS (ヤマハ マジェスティS)
めちゃくちゃ悩んだ末、買ってしまいました。 なんてったってファミバイ保険が効かない! ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
以前から気になってたんです。やっぱり丸目が好きなんでしょうね! 噂どうりラゲッジスペー ...
ヤマハ グランドアクシス100 グランドアクシス (ヤマハ グランドアクシス100)
お上からの補助金を奥様よりいただけましたので、ポチってしまいました。 お金を持つと心が ...