• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuafの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2018年1月19日

clio4 ルーテシア4専用 android 10.1インチ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までは純正medianavにカスタムファームウェアであるmenavrusをインストールしてバックカメラやナビ等を利用しておりましたがmedianavの基本スペックの低さから問題点も多く。

この商品は随分前から検討していたのですが海外通販での購入となるので心配な点もありなかなか購入に踏み切れませんでした。
AliExpressのアプリからいろいろ物色していたところこの商品は新型になり出品されていることがわかったので思い切って購入に踏み切りました。

AliExpressで販売されている様々なショップを調べ、1番安心できそうなショップさんを選びましたが大正解でした。
注文から1週間、発送から3日で商品が到着したのにはびっくりです。

商品内容はこんな感じです。
2
今まで使っていた7インチのモニターと比べると大きさは歴然。
狭いルーテシアの室内では大迫力になること間違いなし、この時点で期待大です!

モニター面積が広くなるのでパネルのカラーは白より黒の方が統一感があり、良さそうな感じですが外周の枠はメッキなのでブルーに変更予定です。
というかすでにバラして塗装始めてます(汗)
3
エアコンパネルは2種類選択でき、オートタイプ、マニュアルタイプどちらのコントローラーも装着可能です。

後期型のパネルは装着不可とありました。
エアコン吹き出し口までの形状が違うようです。
4
背面はこんな感じです。

無加工で装着するようにできておりますので1DINのユニット形状は純正と同じです。

純正と違い後から様々なユニットが増設可能なようになっております。
5
GPSアンテナやマイク、専用リモコンも付属します。

画像には写っておりませんがcan-busアダプターも同梱しております。

純正のオーディオコントローラーにも対応しておりステアリング下にあるコントローラーでボリュームの上下、曲の早送り巻き戻し等の操作は純正同様にできます。
6
取り付けはとても簡単です。

すいません、画像は純正です(汗)

純正のmedianavを取り外してキットに付属の専用取付パーツを純正のネジを使って固定、後は配線をつなぎ本体パネルをはめ込むだけです。

すべての作業が30分以内で完了しました。

ただ、バックカメラやGPSアンテナ等の配線処理はまだですのでそちらの方が時間がかかるかもしれません。
7
こんな感じで装着できました。

10.1インチの大画面ですのでとても迫力がありますね〜

ナビにはYahoo!カーナビ等も使用できるとの事なのでそちらをインストールしてみたいと思います。

純正はBluetooth接続して音楽を聞こうとするとプツプツと途切れることがありますがこちらではそれは全くありません、それだけでもストレスがなくなりすごく快適になりました。

いろいろなアプリもインストールできるのでこれから試してみたいと思います。
8
yahooカーナビ、Googleマップ、YouTubeやストア等、iPhoneからデザリングして試してみました。

動作は快適に動きますね〜

画面が大きいのでとても見やすいです。

日本語が選択出来、日本語入力や日本語音声入力も出来ます。

iPhoneをカーナビとして使って来ましたが夏場にダッシュボード上に置いて使うと熱の影響で画面が真っ暗になった事があります。
これならiPhoneはアームレストの中に入れておけるしそこでワイヤレス充電が出来ますから一気に便利になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル漏れ その3

難易度:

ルーフのデッドニングその5

難易度: ★★★

オーディオ交換 ①本体交換

難易度: ★★

純正バッテリー4年目

難易度:

初回点検

難易度:

ルーフのデッドニング 効果の報告

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月20日 13:37
凄くいいい。調べたら6.0と7.1があるみたいですが、どちらにされましたか?
コメントへの返答
2018年1月20日 14:17
ナビ以外にも様々なアプリが入れられますのでメチャ使えますよ。

自分は本体のスペックが高い6.0の方を購入しました。
5.1バージョンも販売されてますがこちらは旧バージョンで基本スペックが落ちますからお気をつけくださいね。
2021年2月8日 15:12
お世話になります。
アームレストでワイヤレス充電できるとの事ですが、詳しくご教示いただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2021年2月8日 18:16
すいません、他の記事と同時に書いた為、紛らわしくなっておりました(^_^;)
アームレスト内にiPhone用のワイヤレス充電器を仕込んだのですが、iPhoneのナビ機能を使わなくなる事でダッシュボード上に置かなくても良くなるのでアームレスト内に置き、充電が出来る様になったという意味です。

この端末自体はiPhoneと有線、無線接続が可能です。
自分はBluetooth機能を使い接続しております。
2021年2月8日 18:44
わかりやすかったです!
その記事もアップされておりますか?
非常に興味あります。
簡単なら、参考にさせていただきたいです。

さまざまなカスタムのUP、非常に勉強になります!
ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年2月9日 3:55
パーツレビュー等には無かったので何シテルにてUPしていたのかもしれません(^_^;)

確か、アームレストを分解して底面にワイヤレス充電パッドを仕込み、配線をシート内に通したかと思います。
アームレスト自体は45度位の角度(確かその位の角度だったかと、違っていたらすみません)になると、横方向にスライドして取り外しが出来ますので、取り外せば仕込みはそれほど難しくはありませんよ。

3年以内に予定のカスタムを終え、最近はメンテのみになっておりますが、過去の記事からお役に立てたら幸いです!
2021年2月9日 9:09
アームレスト分解&シート内配線ですか…
わたしにはとても無理とは思いますが、いつかチャレンジしてみようと思います!
ご教示いただき、ありがとうございました!
2023年9月16日 15:40
こんにちは!
どちらで購入されたのか良ければ
教えていただきたいです
コメントへの返答
2023年9月16日 16:32
こんにちは。
 
購入はAliExpressにて購入しました。
購入履歴を見てみましたが、購入したショップは現在販売をしておりませんでした。
clio4 用のパーツ検索で現在でも販売しているショップがあれば購入可能かと思いますが海外通販なので評価等から信頼出来そうなショップを見つける事も必要かと思います。

ちなみに自分の購入した物はトラブルも無く、今でも安定して使用出来ております。

大してお役に立てない回答ですいません💦

プロフィール

「シティハンター公開、いや〜面白かった
MK E1919の刻印が見えたのは興奮したなぁ
タナカワークスさんのプロップガンかと。
ベースモデルのシティハンターモデル横に置きながらの視聴は最高でした!」
何シテル?   04/25 18:29
はじめまして! kazuエーエフ(kazuと呼んでください)といいます。 長女の誕生を機にGDB-G A-lineに乗り換えてから9年目、長女9歳、長男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブロさん、感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:12:07
NOVSIGHT H7一体化LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 02:59:25
NOVSIGHT(ニューサイト) ヘッドライト H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 01:17:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
疲れず、気遣いもいらず、後ろ指指されないw 年のせいかそんな車が欲しくなりました。 we ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
旧アトレーが昨年末に事故の末に廃車に。 5ヶ月程度待ちましたがようやく到着! 前車には標 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からはや8年、ワイド化完了後は手付かずのままですがトラブルも無く至って快調な我が愛車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
使い勝手の良い車を探していたらこの車にたどり着きました。 取り回しも良く、装備も充実した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation