• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

群馬 碓氷峠/アプトの道を歩いて来た~ぁ

投稿日 : 2015年08月24日
1
初夏に
群馬県にある碓氷峠に足を運んで診ました。

場所は、横川駅すぐ横にある、峠の釜めし屋さんと鉄道文化村。

古い車両が多く展示されていて鉄道ファンにはたまらない場所かな。

通常日に行った為、客足は少なく写真取り放題でした。
また、係のひと3人が稼働する列車を洗車/整備していました。
少し見学させて貰いました。(^^♪
2
駐車場からウォ-キング・トレイル アプトの道を徒歩で上ります。
目指すはレ-ルが続いている峠の湯まで!

距離にして片道2.6㌔の上り坂。
当時、列車が上った同じ路線を上る事が出来ます。
3
最初は、通常の参道を歩き線路沿いに出ます。
2路線有った片側を歩道にして在り、線路横を歩く事が出来ます。

写真で分かるよう様に、先が見えないほどの上り直線が続いておます。
ここまでの直線の上り坂は珍しいと思います。
しかも結構急な上り坂になっています。(゚Д゚;)

ここをアプト式列車が上っていたのですね。ヽ(^o^)丿
4
アプト街道を上ると途中に丸山変電所跡が有ります。
レンガ作りの建物がポツンと立っています。

変電所前には駅も在り、観光時には列車でも上り降りが出来ると思います。

当日はお休みみたいで列車は走っていませんでした。(一一")

丸山変電所は碓氷線が幹線鉄道ではじめて電化されたことに伴い、明治45年に建設された。煉瓦造り建築の最盛期のもので、純煉瓦造り。
また、当時の鉄道・電気の最先端技術が導入された。碓氷峠を通過する電気機関車の心臓部の役割を果たしていた。堂々とした姿が、鉄道の歴史を伝える。

建物2棟(蓄電池室、機械室)の煉瓦造からなる。軽井沢側の機械室には450kwの回転変流機2基と500kVAの変圧器2基が収められ、ここで交流6600ボルトを直流650ボルトに変換した。横川側の蓄電池室には312個の蓄電池が設置され、列車が通らない時に充電し、列車の登坂時に放電して電力を補っていた。

平成6年12月27日碓氷峠鉄道施設として国の重要文化財の指定を受け、老朽化に伴い、平成12年度より改修工事を進め平成14年7月に終了した。
(資料より抜粋)
5
参道途中には写真と資料が多く点在。
当時の様子が詳しく書いてありました。

古くから交通の要衝として知られてきた碓氷峠。江戸時代には、箱根と並んで最も重要な関所とされた碓氷の関があり、その跡地は群馬県指定文化財になっています。
その碓氷峠に鉄道を敷設する計画が持ち上がったのは、明治時代初めのことです。当初は、東京と京都を結ぶ幹線鉄道のルートのひとつとして検討されましたが、難工事になることが予想されることから断念されました。

しかし、太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要衝であり、明治20年代に入ると、再度鉄道を引く計画が持ち上がります。
スイッチバック式やループ線などを設ける案も検討されましたが地形的に対処できず、ドイツのハルツ山鉄道を参考にアプト式を取り入れることで難題をクリアしました。そして明治26年(1893年)、トンネル数26、レンガ造りの橋梁18を要する難工事の末、悲願の横川―軽井沢間が開通しました。

最大66.7パーミル、標高差553mの急勾配を走ることになったのは、ドイツから輸入したアプト式蒸気機関車3900形で、横川―軽井沢間を約80分で結びました。その後、3920形や国産の3980形が導入されましたが、最高時速9.6km、1日24往復、1列車10両(客車)が限界で、トンネルの多さから煤煙対策も問題になりました。
(資料より抜粋)

6
ようやく、峠の湯駅に到着。
ここで、一休みして駐車場まで下ります。

ここには、温泉施設なども有り、食事や休憩が出来る様です。
当日はお休みでした。

7
周辺を見ると昔懐かしい風景が有ります。

その一部。

金鳥蚊取り線香/キンチョ-ルの看板です。
しかも何枚も貼ってありました。(笑)

降りて来て、車で着替え。
お昼は、峠の釜めしを頂きました。(^^♪

ここで、バス観光の人が何名かが、自分の車の周辺に集まっていました。
「めちゃカッコいい車ですね!」
とほめてくれました。

自車をほめて頂きありがとうございます。(^^♪





8
釜飯屋さんから車で碓氷峠を上り、メガネ橋を拝見。
すごいの1言です。

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。
(資料より抜粋)


碓氷峠を上り軽井沢に到着。
豪華な別荘だらけです(^^♪

食事をして、ショッピングモ-ルにてお土産を買い帰宅しました。
(^^♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます☀️
もう出勤していますが..
朝4時起き洗車完了です(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   05/17 07:36
GRBを 長?ぃ目で診てメンテナンス ドライブ、オフミを楽しんでいます。 よろしくです(??????)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) カバー,ラジエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:30:53
ナンバープレートのボルト穴補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:55:53
Monotaro 燃料ポンプロックリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 09:55:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです ( `・∀・´)ヨロシクお願いします。 車検証を確認... 車種名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation