• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

第9.5回U-550旧軽自動車ミーティング

第9.5回U-550旧軽自動車ミーティング








猛暑に異常気象ダブルパンチの夏がやっと終わったんやな…のデル他です。
昨日9/17に愛媛県新居浜市の一宮神社にて行われました

「第9.5回U-550旧軽自動車ミーティング」

に参加してきたのでレポートでも。

で、なぜ9.5回なのかってえと、
本来は今年の7月終わりに愛媛県四国中央市にて開催されるはずだったんですが
台風の直撃により中止に

開催中止を惜しむ声が多数集まったため
急きょ愛媛県新居浜市の一宮神社にて振替開催されたんですね。

デル他も開催を惜しむ一人だったので参加表明
フェリーで愛媛入りしようかなあと思ってHPの予約サイトに行くと

9/15夜大阪発→9/16朝愛媛着 ~満席~

サボってぎりぎりに予約しようとしたのが失敗だった
ならば陸路で行けばいいじゃないということで
大阪枚方~愛媛新居浜まで片道320kmの旅へ


サービスエリアに寄ってトイレから戻ってきて自分の車見るたびに
「僕こんなちっちゃいので走ってきたのか」
ってなるんですよね。

とりあえず前日土曜に現地入りして宿泊予定のホテルへ。
風呂に入って寝てリフレッシュした状態で翌日のイベントへ


























僕のぽーた君はマイティボーイとスバル360のとなり

主催者から「10~12時は絶対車のエンジンをかけたり大声だしたりしないでください」
何故かというと



神社ではイベント当日結婚式が執り行われていました。


一宮神社wiki


すばらしい歴史をお持ちで荘厳な佇まいの美しい神社の境内に旧車が並ぶ
これまで体験したことのない車イベントです。
なんとも幻想的で非日常的な雰囲気のゆったりした時間が流れていました

以下、ゆったりと境内を見学しながら気になった車を何台か



会場でお世話になった千石峡 秘密基地さんのサンバー
車の程度もさることながら、周りにちりばめられた小道具にセンスを感じます。



大阪や神戸のイベントでよくお世話になってるakame氏のトゥデイGサウンド
そしてみんカラでお友達になっていただいたこんぷれっさー氏のKTサンバー
サンバーの新車価格が78万だったということを教えてもらいました。

当時「100万で3台新車が買えた」って言われたポーターキャブの倍以上…



みんカラでお友達のbooby_M+SさんのミラターボTR-XX
最近はめっきり見なくなった仕様にいつもテンション上がります。





会場のフリマで当時ものグッズを譲ってもらい、インスタの友達にもなっていただいた
yuichi氏のフロンテ 当時ものレアグッズ満載でした。






同じポーターキャブオーナー、ガレージクレハさんは今回ホンダTN-7で参加
25万円で販売中でしたが、「買います!」の一言を出す勇気が…



550ポーターキャブ界では知る人ぞ知る、ネコノタシマシマさんの
ネコノタポーターさんも参加、色々アドバイスを頂きました。

「やる気になったらいつまでも乗れる、何かあった時どこで諦めるかだけだよ」

その言葉胸に刻み付けてこれからもポーターに乗っていこうっと。






極上の昭和59年式ミラをベースに阪神タイガース優勝記念車を再現した個体。



美しいミニカスキッパー



イベントにかかせないミゼット



デザインの方向性がポーターキャブと似てて気になるまゆげハイゼット
ロールーフバンってのがいいですね。





ミニカ・アミ55 「暖房車」のステッカーがいいですね。









マツダ・B360(ポーターじゃないよ)のトラックとバン
ポーターキャブのご先祖さんですね。





マツダ・キャロル







そして今回のイベントから参加復活された橙蛙屋さんのマツダ・ポーターキャブ
ある意味日本一キマッてるポーターキャブですね。



ポーターキャブから見るポーターキャブ

いやあ、遊んでるとあっという間に終了時間に
続きはまた来年ということで後ろ髪引かれる思いで会場を後にします。

素晴らしい体験をさせて下さった運営の皆さま
そして会場で相手してくださったすべての方にこの場を借りて感謝します。





帰りの高速のPAでネコノタ号とばったり。

おうちまで残り50kmくらいで撮影。




ゆっくり80~90km巡行で大阪を目指し、約6時間ほどでお家に無事到着。



片道320km、往復640kmの度でも壊れずに元気に走り切ってくれたぽーた君に感謝!


ブログ一覧 | イベントレポート | クルマ
Posted at 2018/09/17 19:28:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

北が韓国にゴミや汚物入り風船を飛ば ...
伯父貴さん

スッパイマン。
8JCCZFさん

ガレージジャッキ
ウッドミッツさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2018年9月17日 19:31
お疲れ様です。
場所がまたいいですね!それに結構集まってるんですね〜😱そろそろ各地で旧車シーズン。近場なら参加していきたいです(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 23:01
ぽしぇすけさん

この大会は通常7月末に愛媛県四国中央市で毎年開催されるんですが、今回だけイレギュラーでこういう開催になってますねえ。

旧規格軽で長距離がしんどい時は
大阪から愛媛県までカーフェリーで行くっていう方法もありますよ。

ただ飛込参加不可で事前申し込み制なのでそれだけ注意してくださいね。550cc以下の軽ばっかりで楽しい大会ですよ。
2018年9月17日 20:50
お疲れさまです

遠路はるばるお越しいただき
感謝いたします(#^.^#)

来年はまた
暑い旧軽ミーティングになりますが
よろしくお願いします☆
コメントへの返答
2018年9月17日 23:03
橙蛙屋様

会場ではお世話になりました。

由緒ある美しい神社での非日常的な空間の退会はすごく楽しかったです。どことなく現世とは違う空気が流れてたような。

来年は四国中央市で宜しくお願い致します。
2018年9月18日 4:29
長距離制覇お疲れさまです。
でも行くだけの価値はありましたね。
とても楽しかったです。
ポーター君もしっかり拝見させていただきました。
緒距離をよく頑張ったのでさすっておきました(笑)
抽選会も良い物が当たりましたね。

また会いましょう!
コメントへの返答
2018年9月18日 19:24
千石峡 秘密基地様

会場ではお世話になりました。
本当に楽しいひと時でしたね。

なでなでしてもらってぽーた君も喜んでると思います。帰り道エンジンの調子よかったですから(笑)

抽選で当たった箱は大事に使います。

また来年もよろしくお願いいたします。
2018年9月19日 6:03
当日は長距離走行お疲れ様でした。

なかなか良いロケーションでしたね。
ちょっと涼しいし(笑)

早めに退散で失礼致しましたが、またどこかでお会い出来るのを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018年9月19日 22:06
booby_M+S様

会場ではお世話になりました。

なんか俗世とは違う空気が流れるスピリチュアルなミーティングでしたね。

こういうミーティングにはちょくちょく参加するようにしますので、どこかの大会でお会いした際は宜しくお願い致します。

プロフィール

「真昼の密会 http://cvw.jp/b/2458671/44195890/
何シテル?   07/19 21:40
https://twitter.com/d_deruta
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ファンファン ふぁんた君 (スズキ・ファンファン) (スズキ ファンファン)
バイク屋さんが知り合いから5000円で押し付けられ、仕方ないので整備して店頭に並べるも ...
マツダ ポーターキャブ ぽーた君 (マツダ ポーターキャブ)
マツダ ポーターキャブ(平成元年式)   1/1プラモデル感覚でいろいろいじって遊んで ...
スズキ 蘭 スズキ 蘭
1983年式(1984?)CA11A 12V セル付き 蘭のロゴ入りマッドフラップ 蘭の ...
ホンダ ロードパルS ホンダ ロードパルS
2AT キックスタートのロードパルSです。 ヤフオクでロードパルばっかり3台まとめて出 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation