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永遠の三流の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年3月22日

バック球交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前々からバック球はLEDにしたいと思っていまいた。が、僕の周りのお店だけもしれませんが、球の形状がT20が大半でT16はあまり売られていない感じで、あったとして、お店に置いてあるサンプルを点灯させても、自分の求めてる明るさ、白さじゃないな、、っていうのが大体でした。ネットで買おうにも果たしてそれが本当に明るいのかどうかはわからない、、ということで交換したいなと思いつつ、いままで純正球でした。
2
写真はLEDのサンプル品。点灯させた瞬間、「あ、これやわ。俺が求めてた白さと明るさは」と思い球形状を確認、、T16、、速攻購入しました。
3
これが両方純正球。
4
左LED、右純正。比較のために撮りましたが、外が明るすぎてわかりにくい、、、
5
暗くなってから取り直しました。右LED、左純正です。この白さにこの明るさ。満足。
6
オマケ。というか球交換の最中に気がついた。これはテールランプのユニットを乗せる土台のようなもの。HA21(HB21、HA11、HB11)は写真の穴2つにユニットを差し込んで、上はネジ1本で止まってます。これは左の画像。
7
これは右の画像。??歪んでる!?もしかしていままで上のネジでぶら下がってただけ!?と一人でぶつぶつ喋ってました。前のオーナーが無理やりユニットつけたのか、事故して板金代節約してなったのかはしりませんが、歪んでます。

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