海の日含む3連休は、1000キロドライブとなりました。
まずは仕事絡みで山口市往復。約300キロです。
これは親のフォーカスを借りて行きました。
初めてフォーカスで長距離を運転しましたが、いい点は静粛性。全域にわたりDS4よりも静かと思います。
問題はステアリングのセンター付近のレスポンス。直ぐに反応するので、シトロエンに慣れていると、その機敏さにちょっと疲れます。
19日は岡山国際サーキットへ。雑誌TIPOのオーバーヒートミーティングを覗きに行きました。
あのゆるいイベントが嫌いではありません。
往復400キロちょい。
駐車場は古いアルファやアウトビアンキ、ロータスなどから、AE86やインテR、R32スカイライン、また新型ロードスターにポルシェ、フェラーリなど、ときめくクルマで溢れていました。
走り系のクルマ好きと言っても、多岐に渡っているものです。
シトロエンはDS3やサクソが目に付きました。
プジョーは208、ルノールーテシアもそこそこいました。
いろんなクルマがサーキットを走るのですが、注目はホンダトゥデイ。
スプリントレースというのがあり、多分8周を競うのですが、フェラーリやポルシェ、GT-Rなどのチューニングカーのなかで、トゥデイが大健闘するのです。
去年や一昨年、その勇姿を見て、すっかりファンになってしまいました。
ストレートもかなり早く、おそらくエンジンは原型を留めていない別物と思われます。
昨年は、並み居るスーパーカーのなか、2番か3番で走っており、それはもう感動しました。
今年は子どもと応援しようとピットまで行きました。
その緊迫した空気と、小さいながら出来ることをやり切り強豪に挑む姿に、心底感銘を受けてしまいました。
レース始まってないのに、ただただ感動。
けど、結果はリタイア。
子どもが爆音を怖がるので、ずっと見れないのですが、壊れたのか、コースアウトか。
しかし、草レースで他人に勇気を与え、感動を作るトゥデイは、ホント素晴らしい。
是非とも有名になってほしいです。
せっかく岡山まで行ったので、倉敷の美観地区で昔の街並みを散歩して帰路につきました。
20日は仕事絡みで県北へ。往復100キロ。
迂回を入れてニシヘヒガシヘ、3日で900キロくらい走りました。
運転は苦になりませんが、さすがに疲れます。
腰が痛かったり、なんか眠かったり。
けど、ドライブは楽しいです。
短期間でこのくらい走ると、燃費のいいクルマが欲しいと思いました。
それと、もっと大きなクルマだと、どのくらい疲労が違うのか?
結構興味があります。
Eクラスや5シリーズ、またランクルなど、大きなクルマでドーンと長距離を移動してみたいなと。
やっぱり楽なのでしょうか?
長距離の疲労度って評価が難しいと思いますが、真剣に実験したくなる週末でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/22 18:48:58