• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

クルマ三昧の土曜日

クルマ三昧の土曜日今日は久しぶりにスカッと晴れました。
盆まえから、まるで梅雨のような毎日で、朝から1日晴天なのは、ホントしばらくありませんでした。

昼から家族で出掛けたのですが、今更海に行く頭に切り替えることも出来ず、仕事のからみもあるので、まずはディーラーさんの展示会を覗きました。

フィアット、アルファロメオ、クライスラーの計6台を広島一高いビルの麓に展示。我が家のお気に入りはアバルト595。チンクのスペシャルカー。1.4リッターで160馬力。1トン強のボディ&ショートホイールベースでなかなか刺激的なクルマ。今日の展示会では乗れませんが、何度か別の機会に乗って、そのギャング性は味わっています。
5速マニュアルが用意されており、シトロエンサクソに乗っていましたが、超コンパクトスポーツ路線はやはり魅力的です。しかし340万円のプライスはなかなか。思い付きで買える価格ではありません。
けど、家族3人で乗れないクルマでもなく、ただ何となくいいなぁとイメージしておりました。

続いて、フォードフィエスタを体験しにフォード広島へ。サイトで使用する写真撮影を兼ねてしばらくお借りしました。
1.0のエコブーストは、必要十分以上。ボディデザインにも華があり、インパネソフトパット使用など室内の質感も高く、商品力あるクルマです。まず、ヨーロッパフォードのクルマらしくシートがいい。ワタクシのカラダはもちろん、妻のカラダにもピッタリくるらしく、とても好評でした。そして室内が静かです。フォーカスもそうなのですが、プジョーシトロエンよりも明らかに静粛性が高い。エンジン、ロードノイズ、フロア振動など、トータルの質感が良好。やはり技術のあるメーカーなのです。
けど日本ではイマイチマイナーな存在。エコブーストのエンジン技術は相当高く、ミッションはデュアルクラッチ式。デザインも華があり、保証やメンテナンスパックも他の輸入車より充実。イタフラ車に興味がある層なら、ドイツ車並みの技術とイタフラ並みの希少性があるので、受け入れてもらえる資質は持っています。
なのになのに。
フォードジャパンがしっかり強みを分析した上で、しっかり広告、プロモーションを行うべきクルマです。何事にもタイミングがあり、イメージを変えるには、今この小型車をしっかり訴求すべきです。
ゆっくりフィエスタに乗ったのは初めてでしたが、このクルマ、クルマ好きの男性も唸らせ、オシャレ感覚の女性にも刺さるはず。フォード車なのでわかり易さはイマイチですが、何、このクルマ?となって、イイねとなれば、その人の選択眼が評価されるように思います。
ワタクシはこのクルマに女性が乗ってたら、ちょっとその人に興味を持ってしまいそう。

そしてトドメは映画 イニシャルD。以前付き合いで買ったチケットがあったので、家族で鑑賞に行きました。
イニシャルDはワタクシが学生時代に流行りはじめ、働き出した頃は深夜のテレビでも放送されていました。
ワタクシも相当な好き者ですが、そういう人種のツボをしっかり抑えたとても本格的なマンガでした。
知り合いが、その劇場版のPRをしており、とりあえず買ったのですが、恥ずかしながら、何か感動してしまいました。40歳になろうかという自分ですが、走り屋をテーマにしたアニメ映画に感動してしまったのです。
ワタクシも映画の舞台同様、峠で速い遅いと言ってた生産性のない青春を過ごしましたが、夢中になってハマったクルマの世界をとてもピュアに描いており、恥ずかしい思い8割誇らしい思い2割で最後まで見てしまいました。
娘は途中でギブアップしましたが。。。

クルマクルマクルマ。展示会、試乗、映画とクルマ3つのジャンル、轟きました。
Posted at 2014/08/30 22:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

MIYAJIMA

MIYAJIMA3歳の娘が最近トイレに行けるようになり、ご褒美として水族館に行く約束らしく、宮島水族館に行ってきました。

宮島はフェリーで渡るので、クルマで行くと駐車場などもったいないので、電車で移動。
島の桟橋から水族館までは歩くと結構あるので、仕方なくタクシーに乗りました。

ここでも興味はクルマで、運転手の方に聞いたことは、宮島にはタクシーが4台あり、今は全てプリウス。以前はコンフォートのディーゼルがあったそう。島には1700人が住んでいて、ガソリンスタンドは1件で、LPガススタンドはないと聞きました。
感心したのは、観光客が多く道の狭いところならではの警告音。クラクションではのどかな街並みに相応しくないので、クルマが通ります という音声で歩行者に注意を促します。これなら観光客も不愉快に鳴らず気付いてくれます。

乗ったのは旧型プリウスでしたが、島の狭い道を数キロ頻繁に移動するので、ハイブリッドと言えど、リッター10キロ位しか走らないそうです。
さらにストップアンドゴーだらけなので、クルマへの負担は相当大きいと思われます。
夏場はラジエターなど、相当キツイと思われます。
この辺の安心感、耐久性は日本車でないと・・・と思います。

土砂災害があった広島ですが、宮島は観光地として大盛況。

ちょっと規模が小さいですが、入場は大人1400円とリーズナブル。
ファミリーの方へ宮島水族館、なかなかオススメです。

Posted at 2014/08/24 13:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

from広島

from広島広島は一昨日の夜、豪雨に襲われました。

ワタクシの自宅は、この2日間報道され続けている安佐南区です。
被害の大きな山本と八木の間で、どちらも2~3キロの近距離にあります。

ワタクシは無事でしたが、いつもの生活エリアが甚大な被害をうけ、その被害の大きさを知るほどにショックです。

仕事を終えて8時ごろ帰宅するのに、街中は雨が降っていませんでしたが、たった5~6キロ北にある安佐南区は雷を伴う大雨。通常雷は一時間位で無くなりなすが、深夜まで鳴り響き、雨の量も尋常でなかったです。国道沿いに住んでいるので、1時ごろからパトカーと消防車のサイレンが鳴り続け、事故あるいは落雷による火事が起きていると想像しました。しかしすぐ近くで土砂崩れが起きていました。
被害に遭われた方々のご冥福、早い復旧を祈るばかりです。

ディーラーさんと仕事をしているのですが、浸水故障でどのディーラーも大変なようです。しかし現実はクルマどころでなく、これからまだまだクルマの被害はふえそうです。

そんな広島も街中はいつもの活動が行われています。
経済活動も通常通り。

新型デミオのテスト車両が2台連なって走行していました。

ちょっと北に行くとドロだらけのクルマがいっぱいですが、新型デミオは輝いていました。

広島はマツダ関係の人が多い土地です。

デミオが売れ、広島全体はもちろん、特にワタクシの地元安佐南区が復旧するよう願うことしか、今は出来きていません。

被害を興味本位で見に行くことはしたくないので、詳しい状況はわかりませんが、やはり当たり前の毎日は幸せなのだと思います。

いつも通りの広島の中心部で、風景に溶け込みながらもワタクシの目には止まった新しいデミオでした。
Posted at 2014/08/21 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日 イイね!

シトロエン大分

シトロエン大分お盆はご先祖の墓参りに大分に行って来ました。
大分まで行き、墓参りを終え、子どもと別府の遊園地のラクテンチに行ったのですが、こちらが描くほど子どもは喜ばず、娘にシトロエンのお店行く?と聞くと行くというので、わざわざ大分でシトロエンに行ってみました。
シトロエンとプジョーを併設したディーラーです。

行くとお姉さんが出て来てくれて、広島から来たのですが・・・・と伝え、とりあえずバッテリーの電圧とシフトがスムーズでないのでコンピュータのリセットをしてもらいました。あとワタクシは気付いて無かったのですが、Aピラーの内装カバーが浮いていたらしく、接着していただきました。

その間、初めて行ったのですが、一時間程度かかるとのことで、代車ありますか?と聞くと、プジョー307swを貸してくれました。307ccに乗っていたのでとても懐かしく、夫婦で思い出に浸りながら、大分ラーメンを食べに10分程度ドライブ。乗り心地や味の濃さでは307、相当フランス豊かなクルマです。ハンドルの操作感やねっとりした足回りなど、最新のフランス車にはない緩やかな世界がありました。

広島のディーラー体制が変わった旨も知っており、親切にしていただきました。
ラーメンを食べ終え店に戻るとまだ作業中で、営業の男性がいろいろ相手をしてくれました。
大分のシトロエンは、1年半前までボルボなどを扱うディーラーが経営をしていたのを、いろいろあり、現在は県内でガソリンスタンドを経営する会社が運営しているとのこと。引き継がれるまで、大分もディーラー不在の時期があったようです。

その方はシトロエンの販売に可能性を感じ、転職されてきたようなことを言っていました。
けど、売れないようです。まだまだ大分では知られていないと・・・ドイツ車のようにはいかないですね、と言われていました。初めてあったのですが、いろいろ話ができ、あの方なら少しずつ売れるようになるように思います。

一方広島で販売を行っていたディーラーの社長さんと同席する機会があり、シトロエンはいいクルマだと言われていました。しかも面白いクルマで、新車のときより、少し距離を乗ったほうが調子が良く印象も良くなるようなことを言われていました。
確かにシトロエン、プジョーもそんな気がしますが、距離を乗っていくといい感じてヤレていき、バランス良く味を出してくる印象があります。日本車やドイツ車とは違う印象を受けます。今回ちょっとお借りした307swの好印象がそれを証明していました。

大分からの帰りは渋滞にはまり、なかなかしんどかったです。
長時間運転すると、踵と腰がかなり痛くなります。ドライビングポジションが不自然なのだと思います。

渋滞してなければ、踵はクルーズコントロールを駆使することで、結構ごまかせます。
腰はマッサージ機能が付いていますが、ハンドルが微妙に左寄りに付いているので、少し捻れて座るためか痛いものは痛いです。

いつかしっくり来る座り方を編み出すことができるといいのですが。

Posted at 2014/08/19 23:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

いざ、1000キロツアラー

いざ、1000キロツアラーお盆休み真っ只中。
この夏は、広島から妻の実家山口県周南市を経由して、ワタクシの墓参りをするため大分県へ来ています。
往復で900キロくらい。
長距離を一気に走るので、DS4の新たな一面を感じることがありました。

現在購入2年1ヶ月で走行約38000キロ。
ほとんど妻と子どもが広島ー山口エクスプレスとして乗っておりますが、新車から4万キロの変化を早送りで体験しています。

まず、時を経てもいいのは高速安定性。知人のBMWとか運転させてもらいますが、タイヤが減ってきてもサイドウォールが厚いタイヤなので安定感があまり落ちません。扁平率の低いBMのMスポーツなどはタイヤが減ってくると本来の
性能を発揮していません。
次はエンジン。最近は加速してアクセルを抜くとかすかにプシューと音が聞こえ、ますます調子が良さそう。あまり劣化を感じません。
続いて乗り心地。各部が程よく劣化して、新車時のドイツ車のようなカチカチ感はなくなり、マイルドになりました。
ボディのデザインはすっかり見慣れましたが、リアビューは未だにカッコいいと思います。

気になる整備依頼箇所メモは
・炎天下で天井cピラーあたりから、ポコポコ常に異音が出る。
・セルが少し鈍いか?バッテリーの電圧が気になる。
・加速時ハーフスロットルで変速すると微振動で違和感が。
・エンジンマウントがゆるいのか、低速走行1-2速の加速がギクシャクし出した。
・駐車時など、低速でハンドルを切ると、スプリングがねじれるような異音が出る。
・ゆっくり両輪で段差を越えると、キュっと異音が出る。

個性ではありますが、慣れないのはカックンブレーキ。いただけません。
あと、炎天下でファンの回る音がうるさ過ぎ。10年前のドイツ車のレベル、日本車でこんなにうるさいクルマはないと思います。
時計がないのも違和感があります。レーダーを時計代わりにしているので慣れましたけど。

とはいえ、好きで買ったクルマ。あまり同じクルマに出会いませんし、オシャレなデザインで好きなクルマです。
そういえばホンダDS4と言うべきパクリっぷりのヴェゼル、売れてますね。昨日の高速で何台か抜きましたが、全てが少しずつ安っぽいデザインですが、プロポーションからディテールまで相当似てます。DS4が本国で発表されてからヴェゼルが出るまで数年あったので、完全に確信犯と思われます。

まあ天下の日本車に真似されるのは、それだけ斬新なクルマだったということ。この事実を自信にシトロエンDSシリーズ独創の世界を邁進して欲しいと思います。最近DSに動きがありませんからね。

ワタクシのクルマは、3年以内の保証期間中にまだまだ距離を乗って、不具合が出れば直して末長く乗りたいと思います。

家族、ご先祖としっかり向き合い、素晴らしい景色で鋭気を養おうと思います。
Posted at 2014/08/16 07:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 5 6789
101112131415 16
1718 1920 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation