親父のフォーカスに、ちょっと乗って見ました。
親はほとんど乗ってないらしく、未だオドメーターは460km。新車です。
DS4との比較では、まずキーレスがハンズフリー。ドアノブに触れればロックは解除されます。
ロックする時も、ドアノブに触れればオッケー。
エンジンスタートもプッシュ式。とてもハイテクです。
走り始めたら、やはりNAエンジンらしく、回転とともにトルクがでます。
DSのターボに慣れていると、2000~3000回転辺りのトルクが足りない気がしますが、そこから上はフォーカスの方が気持ちいい。こちらの方が好みです。
シートの座り心地、具体的には腰のサポートなど、フォーカスの方がしっかりしています。
一方ヘッドレストは、シトロエンの方が調整箇所が多くイーブンか。
ドアの開閉時の重厚感はフォーカス圧勝です。
メーターの見やすさや機能もフォーカスに軍配。スイッチというスイッチは、全てイルミで光るのは立派。
けど、シトロエンの独創的なメーターの雰囲気も捨てがたいです。
この辺は好みの問題です。
ハンドリングは、市街地なので正直わかりませんが、リアサスの構造やトルクコントロールデフなどを考慮すると、フォーカスは相当次元が高そうです。
乗り心地や静粛性はいい勝負。どちらも軽量化に走り過ぎず、なかなか頑張っています。
ただ、DS4は雨のにルーフから聞こえる雨音は相当なので、フォーカスはどうなのか気になります。
装備でDS4が優れているのは、前後のコーナーセンサー、それと死角を警告するドアミラーのランプでしょうか。
フォーカスは今流行りの自動ブレーキが標準装備。トルクコントロールデフに、デュアルクラッチの6速ミッションなど、かなり高性能。室内の間接照明も凝っていて、クルマのことがわかる人には293万円はむしろ安いくらい。けど、フォードといえばアメリカのガス喰いダメグルマのイメージが強く損しています。
ここはヨーロッパフォード、マークの色を変えるなど工夫次第では、もっと売れていいクルマです。
世の中、良いのに売れないものは結構あります。
自分的には、レアさ、マニアックさ、そして実力とかなり魅力的にうつるクルマです。
一方シトロエンは、そのブランドイメージやデザインなど、これにしかない魅力があるのです。
ハイテクかローテクか。
似て非なる二台だと思います。
Posted at 2013/12/23 17:44:47 | |
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