• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

年越し洗車

年越し洗車年越しを前に洗車をしました。
とはいっても、自分のクルマは先日洗ったので、同僚のクルマ。5年経つホンダストリーム。

特にクルマに興味があるわけではなく、普通に使いっぱなしのクルマ。距離は4万キロしか走ってませんが、前から横から、小傷でいっぱい。室内もスポーツを頑張る子どものドロ汚れでいっぱい。

洗車が趣味の身には、何ともやりがいのありそうなクルマです。

事実、やればやるほどキレイになりました。
ディーラーからもらった鏡面仕上げワックスで、ボディーはピカピカ。内窓も拭いて掃除機もかけました。
タイヤワックスも塗って、油膜取りからガラス撥水までしておよそ2時間。
見違えるほどキレイになりました。

会社の後輩が、金曜日にミニを納車したので、合わせて呼んで見せてもらいました。
走行僅か60キロ。ピカピカの新車。けど、窓には雨染みがあったので、油膜取りと撥水をしてあげました。

自分の知識を他にも流用して喜んでもらうと、単純に嬉しいです。
これで、クルマに興味を持ってもらい、少しでも洗車を楽しいと思ってもらえたら。

キレイなクルマは人を愉快にします。
事故も減るはず。

小さな親切から、大きな何かを生んで行きたいと思います。
Posted at 2013/12/30 20:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

間違いだらけのクルマ選び

間違いだらけのクルマ選び11月末から、間違いだらけのクルマ選び2014年版を書店で探していました。

昨日やっと見つけました。
ちよっと発行が遅過ぎ。年末年始で忙しく、売れるものも売れないのではないかと心配になります。

実は83年版から、この本を読んでいます。
小学校2年か3年から、辞書を片手に徳大寺さんの評論を読んできました。
自分のクルマ観と国語力は、この本が礎になっています。

年末と言えば、間違いだらけのクルマ選びとカーオブザイヤーが楽しみな小学生でした。
普通はクリスマスとか紅白だと思いますが。

なぜ、スカイラインやプレリュードを褒めず、ゴルフやBMWがいいと言うのか。子どもながらに疑問を持っていました。

この年末の風物詩も、昨年まで何年間か発行が止まっていました。
確か徳大寺さんと出版社の問題だったように記憶しています。

昨年からは、自分世代の自動車評論化の島下泰久さんの共同執筆になっています。

良くも悪くも毒がなくなりました。

かつて、欧州車と日本車に大きな性能差があった時代には、書くべきことが多々あったものの、現在はその論点がブレており、読んでいて不完全燃焼な印象です。文章量も少なく1400円か1500円出して買うものではありません。しかし自分は、昔からのファンなので、ちよっとでもなるほどと思える箇所があれば、また買ってしまうのです。

往年のベストセラー本も、すっかり役目を終えたというとが率直な印象。
残念でなりません。

もう、走行性能のちよっとした違いの良し悪しを論ずる時代ではないのでしょう。
しかし、ゴルフ7については終始べた褒め。
クルマの性能云々より、そこは雑誌に任せて、巨匠が伝えるメーカーの歴史、世界観を読みたい人は少なくないでしょう。

とはいえ、間違いだらけの大ファン、出る限りいつまでも応援して行きます。

Posted at 2013/12/28 20:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

Cセグバトル

Cセグバトル親父のフォーカスに、ちょっと乗って見ました。

親はほとんど乗ってないらしく、未だオドメーターは460km。新車です。

DS4との比較では、まずキーレスがハンズフリー。ドアノブに触れればロックは解除されます。
ロックする時も、ドアノブに触れればオッケー。

エンジンスタートもプッシュ式。とてもハイテクです。

走り始めたら、やはりNAエンジンらしく、回転とともにトルクがでます。
DSのターボに慣れていると、2000~3000回転辺りのトルクが足りない気がしますが、そこから上はフォーカスの方が気持ちいい。こちらの方が好みです。

シートの座り心地、具体的には腰のサポートなど、フォーカスの方がしっかりしています。
一方ヘッドレストは、シトロエンの方が調整箇所が多くイーブンか。
ドアの開閉時の重厚感はフォーカス圧勝です。
メーターの見やすさや機能もフォーカスに軍配。スイッチというスイッチは、全てイルミで光るのは立派。
けど、シトロエンの独創的なメーターの雰囲気も捨てがたいです。
この辺は好みの問題です。

ハンドリングは、市街地なので正直わかりませんが、リアサスの構造やトルクコントロールデフなどを考慮すると、フォーカスは相当次元が高そうです。

乗り心地や静粛性はいい勝負。どちらも軽量化に走り過ぎず、なかなか頑張っています。
ただ、DS4は雨のにルーフから聞こえる雨音は相当なので、フォーカスはどうなのか気になります。

装備でDS4が優れているのは、前後のコーナーセンサー、それと死角を警告するドアミラーのランプでしょうか。
フォーカスは今流行りの自動ブレーキが標準装備。トルクコントロールデフに、デュアルクラッチの6速ミッションなど、かなり高性能。室内の間接照明も凝っていて、クルマのことがわかる人には293万円はむしろ安いくらい。けど、フォードといえばアメリカのガス喰いダメグルマのイメージが強く損しています。
ここはヨーロッパフォード、マークの色を変えるなど工夫次第では、もっと売れていいクルマです。

世の中、良いのに売れないものは結構あります。
自分的には、レアさ、マニアックさ、そして実力とかなり魅力的にうつるクルマです。

一方シトロエンは、そのブランドイメージやデザインなど、これにしかない魅力があるのです。
ハイテクかローテクか。

似て非なる二台だと思います。
Posted at 2013/12/23 17:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

ミッションオイル

DS4の整備のため、ディーラーに預けていました。

主には以前から出ているルーフの異音。
クルマのルーフが日光で温まると、最近の寒波でもぽこぽこと絶えず音がします。

どうやらルーフのcピラー当たりから出ているらしいのですが、溶接の合わせ目当たりということもあり対策のしようがないらしいのです。
ちなみに他のDS4でも音は確認できたようです。

暑い日は音楽を聴いていてもぽこぽこ異音がして、気になると気になります。

ついでにミッションオイルを変えてもらいました。
エンジンオイル同様、1万円コース。

ゴージャスなオイル交換です。

なので、週末は代車マーチで岡山に行ってきました。

1.2リッターですが、普通に走ります。
デミオやアクアでも高速を走りますが、どれも3000回転付近のトルクがあるので、飛ばさなければ、意外と力不足は感じません。

けど、エンジン音とロードノイズはうるさいです。
後席の妻との会話は、ちょっと無理があります。
あまり大きな声を出すほどの内容ではないので、自然と無口に。

静かなクルマは、ちょっとした家族の団欒に貢献していることがわかりました。

オイル交換後、乗っていないのですが、新車から1000キロで替えて、今25000キロくらい。結構鉄粉があったと聞いたので、替えて良かったはず。

次は前回から5000キロ走ったので、エンジンオイルもそろそろかな。

距離を走る家庭なので、オイル代が痛いです。

メンテナンスプログラムに入っていますが、シトロエンは1年ごとにしか使えないのです。

目指せ10万キロで、最新のフランス車の耐久性を検証して行きます
Posted at 2013/12/16 19:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

名古屋モーターショー

名古屋モーターショー名古屋モーターショーに行ってきました。
広島から名古屋まで、新幹線で2時間半。そこからモノレールのような電車で約30分くらいのところが会場。

ドーム型のホールが3つあって、一号館が国産メーカー、二号館は輸入車、三号館はアフターメーカーなどです。

まず、輸入車のブース、初めて見るクルマが結構ありました。
おフランスは、シトロエンピカソにプジョー2008、またルノーのキャプチャーがありました。
ピカソは結構カッコいいと思います。
ルーテシアのRSもありました。
フォードのフィエスタは日本初披露。
なぜ東京モーターショーに出ずに名古屋なのかはわかりませんが、写真で見るよりカッコ良かったです。

続いて国産メーカー。

トヨタは、次世カー、水素で電気を作る燃料電池自動車、FCVが良かったです。
3分の充電で700キロ走れるそう。ハイブリッドには疑問を持っていますが、燃料電池自動車は本当の未来自動車だと思います。

日産は新しいGTRほか、新型エクストレイルもありました。

ホンダはNSXコンセプトとS660。どちらも最高にカッコいい。近年ホンダには失望してきましたが、660はもしかすると買ってしまうかも知れません。

三菱も次期パジェロになると思われるコンセプトカー、スバルはレボーグなどがありました。これでレガシィワゴンファンが帰ってくるのかは???です。

あまりコンセプトカーが多くはありませんが、各社の最新車種が見れるのはモーターショーの魅力です。

少し景気が上向いたからか、スポーツカーにもスポットが当たり始めたようです。

ホンダS660、写真よりもかなりカッコいいクルマでした。
Posted at 2013/12/14 11:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
891011 1213 14
15 161718192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation