• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

ロングドライブのツボ

ロングドライブのツボ週末に法事があり、広島〜福岡往復600キロをDS4で走破しました。

タイヤを新調してすぐの長距離ドライブ。

いい実証実験ができました。

タイヤを替えるといいことだらけです。

まず、荒れた路面でも直進安定性がgood
これまでハンドルが取られたり、足回りがへたってきたか?という感じが、ほぼ解消されました。

乗り心地もマイルドに。
継ぎ目や轍なども、あれっ?ってほどスムーズに通過します。

肝心の燃費
これは思ったほど劇的には変わっていません。
新車間も無くの時は、確か高速主体ならリッター18くらいを表示してたように思いますが、15くらい。

先日エンジンにカーボンが溜まり、ディーラーがヘッドを開けてカーボン除去をしてくれたようですが、これが良かったのかそうでないのか?

エンジンのカーボン除去とタイヤ交換を一気に行なったため、個々が燃費にどう作用したのかを分けて測れません。


ただ、排気音が少しスポーティになりました。
バルブのタイミングが適正化されたのでしょうか?
パワー感は変わらないようですが、音は少しいい気がします。

いよいよもうすぐ5万キロ。
タイヤは替えましたが、ブレーキパッドやバッテリーなど消耗品をちょこちょこ交換する時期です。
本当はショックアブソーバーを替えると、さらにシャキッとするのかもしれません。

しかし、DS4は買ってもう時期3年になりますが、マイナーチェンジもなく街でも見かけないので、新鮮さをしっかり維持しています。
後期型をネットで見ましたが、あまり好みではありません。

フランス車の魅力は型落ちになっても時間がたっても、あまり魅力が褪せないこと。
この一点はドイツ車より日本車より優れています。

おそらく最初から時代の先端性能ではないからだと思います。

未だアイドリングストップも自動ブレーキもないものが結構ありますし。

自動ブレーキといえば、今やハイブリッド並みに支持されるポイント。
エコカーの代名詞プリウスですが、自動ブレーキでは出遅れ、その影響もありここに来て苦戦している模様。

燃費を気にする人は安全も気にするでしょうから、人気低迷もうなづけます。

しかし、燃費も安全もとても大事な要素とは言え、そればかりじゃあ という感じ。
高級車やスポーツカーまでアイドリングストップし出すと、正直ちょっと違う気がすることもあります。
そんな中、最近なかなか厳しい感じ満載のホンダから、S660とシビックタイプRが出るようです。
どちらもとてもホンダライクなクルマ。

頑張れホンダ!!

マツダのように、潜在的にはクルマ好きはたくさんいて、簡単には騙せないクルマ好き相手のビジネスも、真面目に取り組めば十分成り立つことを味わってほしい。

どうせクルマ好きなんか、、、、
という風潮を、作る側も買う側も無くして欲しいと思います。
ユーザーを馬鹿にした適当なクルマが、今の状況を作ってきた事実を受け止めて欲しいと思います。

グランドセイコーのような日本車が増えますように。

マツダ、ホンダ、スバル辺りには、ツボを押さえたクルマ作りを期待。

ZoomZoomからマツダのクルマは変わりましたが、CX-5以降のbe a driverで、名実共に大衆輸入車キラーになったと思います。

最後に、タイヤを替えて走りは良くなりましたが、フランス車の多くはアクセルペダルの位置が悪く、踵が痛くなるのは変わりません。

130万円のデミオにも負けています。

頑張れ!輸入車
Posted at 2015/03/31 23:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

タイヤを替えると走りが変わる

タイヤを替えると走りが変わる47,000キロ使用した純正タイヤを履き替えました。

選んだのはミシュランプライマシーLC

いわゆるブリヂストンのレグノのようなコンフォートタイヤ。

コストコで、プライマシー3と価格差一万円だったのですが、プライマシーLCは以前履いたことがあり、静かで燃費も改善したため、とても好印象かつ一万円安だったのて、こちらにしました。
製造は14年28週のものです。

乗り出してすぐに、当たりの柔らかさを実感できました。
マンホールや舗装の悪いところを乗り越えると明らにソフト。
また、荒い路面を走ると、ロードノイズが確かに静かです。

難点はコンフォートタイヤなので、タイヤの角が丸くあまりカッコよくないのと、少し小さく見えること。
ブリヂストンのレグノも、同様の傾向にあります。
この点は、パイロットスポーツやポテンザなどのスポーツタイヤなら、パターンも含めて随分カッコいいと思いますが、実を取りました。

高速も少し乗りましたが、直進性がGood。これまでハンドルに影響があった場面も難なく直進していきます。

燃費はまだ少ししか走ってないのでわかりません。

やはり新しいタイヤは気持ちいい。

タイヤでクルマは変わります。

それなりに高い買い物ですが、費用に見合う効果があるので満足。


いい買い物をしました。
Posted at 2015/03/23 09:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

ミシュランタイヤの賢い買い方

ワタクシのDS4、走行47000キロになり、いよいよタイヤ交換の時期です。

高速移動が多いのでまだ2~3部山ありスリップサインももう少しですが、雨天を考えると限界。

そんな中コストコに買い物に行き、タイヤを売っていたことを思い出し、売り場へ。

今、ミシュランとヨコハマタイヤはキャンペーン中でなかなかお買い得。

215-55-17では、プライマシーLCとプライマシー3、パイロットスポーツ3があります。

プライスは工賃税込に廃タイヤ代含めて、プライマシー3とパイロットスポーツ3が8万円と数百円、プライマシーLCが7万円と数百円。
他店を比較してませんが、コストコの店員は価格に自信ありといった様子。

以前プジョー307ccにプライマシーLCをつけた時、205-55-16でかなり安くしてもらって8万円だったので、17インチでこの価格には納得。買い時と判断しました。

問題は3拓のどれにするか?

パイロットスポーツはオーバースペックと判断。ボツとします。
プライマシーLCはカタログ落ちのタイヤ。しかしプライマシー3はLCとHPの中間的性格らしく、静粛性や燃費にズームするとLCはいいタイヤとのこと。

1万円をどう判断するか?

今や完全なファミリーカーとして位置づけられるDS4は、乗り心地、静粛性を重視した選択をしたいところ。

プジョーの時、純正のピレリP7からプライマシーLCに交換して、燃費や乗り味が大きく改善したことを鑑みて、再びLCにすることにしました。
絶版タイヤなのに新品で半年以内の製造だったことも良かったです。

新しい3が全てにおいてLCを超えているなら3ですか、重視するポイントにバイアスをかけるとLCも捨てがたい。
仮に価格が同じなら興味本位で3にしてみますが、1万円安いなら、トータルで考えてLCお得となります。


コストコでタイヤを買えば、交換工賃無料、バランス無料、ローテーション永久無料、パンク修理永久無料、窒素ガス永久無料などいいこといっぱい。

コストコでタイヤ購入という発想がありませんでしたが、これは穴場。

ミシュラン買うなら絶対オススメです。

Posted at 2015/03/18 19:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

昭和の香り

昭和の香りアルトにターボRSが加わりました。

軽自動車の64馬力自主規制を作った張本人が、初代アルトWorks
確か昭和63年頃のクルマ。
ワタクシ中学1年か2年の時に、世の中昭和から平成に変わりました。
まだバブルが弾ける前。

軽自動車もアルトWorksにミラXX、ミニカダンガンなど高性能バージョンが目白押しだったと思います。

時代は変わり行き、軽自動車の主流もワゴンR的なハイトタイプに。
同時にWorksも人気を失い、確か平成10年くらいのWorksを最後に新型は出ていません。

理由はいろいろあると思います。
RVブームという、外しの文化に端を発した新しいクルマの価値観は、スポーツカーよりミニバンを支持しました。
そもそも安全ボディやABSでクルマが重くなりすぎたのも、スポーツカー離れに拍車をかけたはず。
大きくまとめるなら、クラウンやカローラのセダンはもちろん、シルビアやスカイラインなどのスポーツカーまで、いわゆる団塊の世代に浸透した自動車ヒエラルキーを、良しとしなかったバブル世代の若者が、外しのパジェロやレガシィを買い、それがより便利なミニバンブームになったのだと思っています。

そんななか、アルトWorksを彷彿させるターボがでました。

まさに昭和の価値観。
ホイールも8スポークの2ピース調。
随分気の利いた遊び心です。

さすがに新車販売の97~98%がATという国で、マニュアルを出してはくれませんでしたが、今やハイボールのごとく古くて新しいということで、若者に人気!!!となることを応援しています。

おまけにオーディオレス。
ラジオさえ付きません。
なかなかスパルタン。

そう言えば、最近は無駄を嫌うからなのか、サンバイザーやライセンスフレームなどのディーラーオプションを付けたクルマが減りました。
輸入車はもともとあまりいませんでしたが、国産は当たり前のように進められていました。
レガシィなどはエアロマットガードなどという高額泥除けなども付けました。

市場ではナビが余っているようです。
ここ最近までアフターパーツの星だったはずですが、今やスマホ。

もろに昭和を彷彿とさせるアルト。
革新派ハスラーとは違うアプローチなので、保守派に支持されそうなアルト。

カクカクシカジカと違い、どちらもとても魅力的です。
Posted at 2015/03/14 10:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

プジョーシトロエン 直噴1.6の持病

プジョーシトロエン 直噴1.6の持病一週間ちょっとの代車生活から、DS4が返ってきました。

症状は、アイドリング時の微振動、変速の不自然さ、そして冷却ファン回りっぱなしの3点。

これらはエンジンにカーボンが溜まったことからくる不調だそうです。

このエンジン、ヘッドにカーボンが溜まりやすいのだそう。

ワタクシのクルマに限らず、カーボンによる不調事例はかなりあるとのこと。

ヘッドを開けて掃除するので、ガスケットを頼む必要もあり、結構時間と手間のかかる作業だったよう。

最近燃費が悪くなっていたので、これもカーボン除去で解決しそう。

しかし、数万キロでエンジンヘッドにカーボンが溜まり、不調が出るってどうでしょう?
走行距離がワタクシのクルマより少なくても出るようです。
しかし故障とまでは言えないとも思います。

今回は保証期間だったので費用的負担がありませんでしたが、また2年後くらいにカーボンが溜まるということに対する抜本的解決策はありません。
エンジンを回す、燃料添加剤を入れるなど気休めに過ぎません。
しかカーボンが溜まったからではなく、ファンが回りっぱなしになった原因にカーボンがあったので対応してもらえたのだと思います。

このエンジン、BMW製のはずですが、同形式のエンジンを積むMINIにも同様の持病があるのでしょうか?
プジョーシトロエンだけの不調なら、違った意味で問題です。
大体エンジンという基幹部品を他のメーカーに渡すのに、一級品を出すはずがないのではないかという気がします。

とはいえ、すっかりいい状態で戻ってきたので良かったです。

久しぶりに206から乗り換えると、何といいクルマでしょう?

シートは厚みがあり、室内の左右は広く、静かで乗り心地も良好。
慣れて何とも思わなくなった視点も高く、ちょっとSUV風だったことを確認出来ました。

206のアナログ感も好きですが、やはりDS4はそれと比べると高級車。
外観から内装、乗り味まで上質です。
唯一慣れずにマイナスを痛感したのはカックンブレーキ。
本当に慣れないと違和感あります。

しかし、今後タイヤを新しいのに替えたら、ますます絶好調間違いなし。

クルマを取りに行って、数キロしか乗ってないのですが、またパワー感や燃費がどう変わったのかなど、お知らせしたいと思います。


Posted at 2015/03/08 23:04:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617 18192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation