• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

キマグレミーティング

キマグレミーティング10月の最終週末に、輸入車のイベントをしようと計画中。

そんななか、集客装置が欲しいと思い、ビンテージカーネットワークをお持ちの自転車屋に相談にいきました。

以前から存在は知っていたのですが、広島でも定期的にクルマ趣味人たちの定例イベントがあることを、改めて教えてもらいました。

毎月第3日曜日に、宇品の家具屋アクタス周辺で開催されている「キマグレミーティング」


アルピーヌやビートルなどの欧州ビンテージをはじめ、ハコスカや27レビンなど幅広くレトログルマが集合しているようです。

時計やカメラも同様と思いますが、古いクルマは機械として魅力的。
コンピューター仕掛けの工業製品ではなく、何と無く血の通う温かみを感じます。


実際触れると、ボディのプレスラインや表情豊かなフロントビュー、エンジン音や排気音など強烈に惹かれるものがあります。
目があって鼻があって口もある。

空気を吸って燃焼させて、ブーっと排気する。

ホント生き物みたいです。

コンピューター制御の現代車にはない、アナログな楽しみがあるクルマたち。

正式な線引きは、おそらく1970年ちょっとより前のクルマをビンテージカーというのでしょうか?

その頃ワタクシは生まれたので、記憶に残る1980年代のクルマも大好き。もっというと1990年ごろの日本車全盛期のクルマも大好きです。


今週末、キマグレミーティングの特別版、キマグレブランチってのが、千代田の土師ダムで開催されることも教えてもらいました。


2年落ちの現代車で行くのはちょっと気がひけますが、クルマ大好きな娘を連れて、ドライブがてら行ってみようかな?

自分と同じくらい、あるいはそれ以上にマニアな人たちと触れると楽しいし。

類は友を呼ぶ。

クルマ好きはクルマ好きと過ごすのが楽しいのです。
Posted at 2014/09/30 17:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

オススメドライブコース

オススメドライブコース広島ー山口快速として活躍する我が家のDS4。
ツマと子どもを乗せて、毎週片道100キロ以上を駆け抜けています。

いつもは国道2号線と山陽自動車道を組み合わせたコースを走るのですが、週末を利用してワタクシが山口に行ったので、この度は定番コース変更。


妻の実家のある山口県周南市北部、鹿野近辺を出発し、須金というところで梨狩りをしました。山口県の山間部を走るのですが、川の水が綺麗ないいところ。

そのあと海側には走らず、広島の吉和を目指して山へ山へ。
途中 岩国市錦町の ピュアラインにしき という道の駅へ寄りました。

山の中にある道の駅で、バイクのツーリング族やBMW、スカイラインGTRなど、広島と山口のドライブ好きな人たちが集合していました。
老若男女、秋の穏やかな天気のなか、マイナスイオンを浴びながらのドライブ。

そして吉和へと向かい、広島市内に南下するコース。

山の深い彩りを見ながら、信号にかかることもなく気持ち良く運転出来て幸せなコース。
周南市ー広島で通常100キロですが、150キロくらい走ったようです。

もちろん広島ー吉和ー錦町ー須金ー鹿野という逆もオススメ。
鹿野はキャンプ場から温泉まであり、のんびり非日常を過ごすには絶好の場所。

広島ー山口間の中国山地横断コースは、川がキレイで山も深く、自然がとても豊か。


田舎なのでほぼ止まることなく運転出来るので、燃費計がグングン伸びます。

シトロエンの平気燃費も12.8→14.6に伸びていました。
このクルマ、90キロ辺りで上手に運転すると、リッター20キロの燃費となったりします。

先日借りたプジョー208の前期型よりは確実に好燃費。

ガソリン価格が少し落ち着いた今、気候もいいので、田舎のドライブをオススメしたいと思います。
Posted at 2014/09/28 23:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

レクサスNX

レクサスNX最近世界的にsuvブームのようですが、ちょっとイイなと思うのがレクサスNX。

レクサスRXよりややスポーティで若々しいクルマで、泡の中をスピーンターンして、真っ赤な下着のカップルの後ろ姿で締めくくるテレビcmが印象的です。


先日トヨタ販社のイベントで実車を初めて見ましたが、素直にカッコイイクルマです。

クルマ通を自負する人たちは、レクサスをあまり良く言わないですし、実際国内でイメージ、販売とも苦戦しているようですが、ワタクシ、いいものはイイと思います。

ズバリ、アウディがデラックスワーゲンから脱却したように、nxはデラックストヨタから抜け出しました。

おそらくアウディQ3やメルセデスGLA辺りがガチンコライバルでしょうが、一番モテるクルマと思います。

加えてエンジンは2リッターの本格化邸排気量ターボかハイブリッド。

プレミアムsuvとして、欧州の代表選手と真正面から勝負できます。

RXなど2.7リッターのエンジンで何とも中途半端、さらにはハリアーがレクサス名になるとお値段1.5倍戦略が見えて、出た時から苦しいクルマだと思っていました。


ハリアーといえば、最近やたらと見るようになりました。実際自販連の8月の数字を参照すると販売台数10位。
トヨタノアや日産セレナより売れているのです。

同時に驚いたのは、シトロエンDS4の劣位コピーのホンダヴェゼル、販売台数5位。よく見るはずです。


これらの事象からわかるように、250ー350万円くらいのSUVを求める人が相当いるようです。ミニバンでいうセレナやボクシーからアルファード層が、ミニバンに飽きてSUVを買っているものを推測します。

と言うか、上からも下からもユーザーを取れるのがSUVなのでしょう。

王道のハリアーがレクサスに格上げされ、この2台がなかった時期は、トヨタヴァンガードがこの層を取り込んでいたように思います。

つまりミニバンは趣味でなく、大きめなボディは欲しいけど、街乗りしかしないから四駆はいらない、クルマ好きというよりファッション好きな人たち。

ハリアーとヴェゼルは、昔のハリアー好きにピタリとはまったようです。


その本格バージョンがレクサスNX。

ホントはあれが欲しいけど、今はこれです。

NXは多くの人にとってあれ、ハリアーやヴェゼルはこれなのでしょう。


いずれにしても、セダンやクーペの時代は遥か過ぎ、ワゴンも過ぎてミニバンも過ぎつつあるように思います。

だってオシャレな人、乗ってないから。


時代はSUVを本格的に支持し始めたようです。

Posted at 2014/09/27 17:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

208どうでしょう

208どうでしょうDS4の代車として、208をお借りしています。
月曜日にお借りして、主には妻が乗っていますが、金曜日、土曜日といろいろ乗ってみました。

まず、いいところはデザイン。ライト類や外版パネル、ホイールなどコストのかかったいいものです。よく見て気付いたのですが、車高も低いです。フロントはタイヤのフェンダーの間に指二本しか入らないシャコタン。カッコイイはずです。シートもいいと思います。
日本車のシートと比べると、明らかに座り心地がいい。
ブレーキの踏みごこちも、プジョーらしく安心感があります。

続いて、高速と街乗り渋滞を乗って、残念なウィークポイントにも気付きました。

静粛性。高速である程度速度を出すと、かなりうるさいです。4ATの弊害、古いエンジンによると思います。最新の208は1.2リッターエンジンと5速EGSに変更されているので、改善されているかもしれません。

燃費。街中で10程度しか走りません。ds4より悪い。ただ、これこそ新型エンジンとミッションにより解決していると思います。

ペダルの位置。せっかくいいシートですが、アクセルとブレーキの位置が不自然なので、長時間乗っていると腰が痛くなります。これはシトロエンも同じ。全体的に左寄りに付いているためと思います。新型デミオは小型車なのに、この辺りにこだわり、フロントタイヤを8センチ?フロントに寄せ、自然なペダル配置を実現したと書かれていました。プジョーシトロエンも規模的に、プラットホームを開発するのはきついと思いますが、マツダも厳しい財務の中、エライと思います。

各部の立て付け。特徴的なメーターパネルの辺りなど、ビリビリ異音が出てます。307などゴルフより異音対策が出来ていて感心しましたが・・・207の拡大高級路線が売れなかったから、ダウンサイジングした208ですが、品質は維持しないといけません。

最新の3気筒ニューエンジンモデルでないからその辺は差し引いて、それでもベースの古さを隠せなくなっています。おそらくプラットホームも新しい新型デミオやフィットと比べて、ああ輸入車は多少高いけど違うなぁ、とならなくないように思います。デザイン、ブランドイメージは未だプジョーに優位性があり、街に溢れる国産車より、乗ってるだけで付加価値が付く208をワタクシは好みますが、その成り立ちに古さが見え隠れしています。ミッションなど、AL4やEGSと自社ものにこだわらず、アイシン、ZF、ゲトラクなど優れものを取り入れたらいいと思うのですが、そこは誇り高きフランス人。単独プレーで頑張っています。
昔の美男美女が、大人の色気と経験に裏付けされたファッションセンスで対抗しているようなもの。

いろいろ書きましたが、その大人のセンス一つで何とか渡り歩くスタイルはキライじゃありません。ビートルやフィアットとは違う、小洒落た粋さがあります。208はそんな突き抜けたオシャレさんに乗って欲しいクルマです。
Posted at 2014/09/21 08:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

代車は208

代車は208初めてプジョーシトロエン広島に行きました。
広島は6月末で以前の販売店がシトロエンをやめて、7月からプジョー広島の運営会社が新たにシトロエンを始めた次第。

いくつか点検して欲しい不具合があるので、新規ディーラーに足を運びました。
クルマを買ってないので、何となく後ろめたくもあるのですが、プジョーに乗ってた時もお世話になってた店なので、大した問題ではありません。

事前に診て欲しい箇所を伝え代車を取りに行くと、何と208がやって来ました。
これまで代車はアルトだったので、かなりレベルアップ!!予想では206辺りを思っていたので期待以上。

さて、208は初めて運転します。
パッと見はキュッとコンパクトにまとまったデザイン。初代ヴィッツと通じるグッドデザインです。
一見地味ですが、フロントオーバーハングを伸ばしたり、ライトを大きくし過ぎたりしない正統派。国産のデミオやフィット、ヴィッツなどと比べると、随分コストのかかった外観です。クラウンとEクラス、ボルボ70などを比較すると、日本車もデザインや高級感など頑張っていますが、コンパクトカーでは随分手抜きが感じられます。
人気の日産ジュークやホンダヴェゼルなども、付加価値SUVの部類ですが、ルノーキャプチャーやプジョー2008と比べると安っぽさ満点。安いクルマはコストかけれませんと割り切っています。

運転すると208のハイライト、ハンドルの上からメーターパネルを覗くコンパクトステアリングが印象的。唯一無二のチャレンジングなもの。ハンドルが小さいので、車体も小さく感じられます。
シートもいいです。腰の辺りのサポートがよく、シトロエンよりも好印象。フランス車らしく、座り心地がソフト。走行性能は極めて普通。可もなく不可もなし。1.6リッターNAにAL4の4速AT。207には乗った経験がありますが、同じく1.2トンないボディには十分な性能です。
シトロエンDS4に比べると、全体的にソフトな乗り味。内製ショックアブソーバーが効能しているのでしょうか?ただ気になるのは橋の継ぎ目や目地段差を超えると、結構響く衝撃吸収性能。シトロエンもプジョーも多くのモデルで結構気になるので、トーションビームリアサスの限界でしょうか?

最近フォードフィエスタにのりましたが、エンジン、ミッション、デザインの高級感などほぼ優位にあると思います。全く同じサイズの両車ですが、イメージと実態は真逆。どちらもオシャレですが、先進性や環境性能など、フォードは相当優れています。

とはいえ、プジョーのアナログな魅力もたっぷり。デザインは粋ですし、ブランドイメージがいい。
プジョーの新型モデル、208は数日貸してもらえるようなので、しっかり魅力を発見したいと思います。
Posted at 2014/09/17 10:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation