国産のプレミアムブランドLEXUSが、国内デビュー10年を迎えました。
2005年からの展開ということになります。
初代lS GS LSなどから随分な月日が経ちました。
最近まであまりパッとせず、コンパクトハイブリッドのCTなどは、何になりたいのかさっぱり分かりませんでしたが、最近のNXが発信したデザインとAmazing in motionというメッセージは、ちょっといいなと思います。
レクサスは1989年に、初代セルシオとともにアメリカで立ち上げたトヨタのプレミアムブランド。
元々歴史だ伝統だと難しいことを言わず、いいものを受け入れる国民性に助けられ、瞬く間に大ヒット
セルシオ、ウィンダム、ハリアーなどが代表車種でしょうか?
事実セルシオは、塗装や静粛性、内装のクオリティなど、世界のプレミアムメーカーに大きなショックと影響を与えた名車です。
ジャガー本社にセルシオが飾られたり、直後のベンツEクラスは随分コストを意識したモデルだったと記憶しています。
華々しくデビューしたレクサスですが、本拠地日本では、10年経ってもあまりパッとしません。
そもそも日本人は舶来品に弱い
そしてお上や大企業など、本来プレミアムカーを必要とする層が保守的で、プレミアムブランドを受け付けない。
あくまでトヨタのクラウンなのです。
スピンドルグリルを纏い、アイデンティティーを確立しつつあるレクサスですが、まだまだドイツメーカーの次という感じ。アウディが伸びたのもこの10年ですが、完全にイメージで負けています。
アウディクアトロはVWに展開していません
レクサスの技術的優位は何でしょう?
ハイブリッドなら、トヨタにはないスペシャルハイブリッドを、わかりやすいネーミングで展開していたら、違ったかもしれません。
そしてオシャレ感もたりません。
高級が先に立ち過ぎです。
レクサスはモテナイくんがパーティで無理してる感じなのです。
今の消費は女性に受け入れられないとダメ
あまり女性からレクサスってカッコいいって聞かない気がします。
そしてブランドが確立する前に、CTなどボトムを出すからイメージがあいまいになりました。
ベンツのAクラスも時間かかりましたが、ベンツだからいいのです。
とは言え、レクサスは日本製品。品質としてとてもいいと思います。
目指すはグランドセイコーと同じベクトルと思います。
No. 1トヨタだから、一からのブランディングには時間かかると思います。ゼロを1にすることが必要ないので。
そもそもブランディングとは、どう良く見せるか、それを浸透させていくかという面があります。
強いトヨタは、トヨタである以上、今更しなくていい分野。
しかしプレミアムブランドの世界でレクサスは後発組として、いいクルマだけではダメなのだと思います。
ブランディング。マツダにできてレクサスに出来ないはずがありません。
まずは、レクサスの中古車を、ヤンチャな兄ちゃんが自慢げに乗る風潮 が大事だと思います。
Posted at 2015/09/02 10:55:15 | |
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