• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

クルマのIT化

クルマのIT化アップル、グーグルが自動車産業を乗っ取る日

という本を読んでいます。

まだ途中

そんな日が来るのでしょうか?

確かにクルマのハイテク化は急速に進んでいます。

アウディは車内ルーターでwi-fi環境が整い、ナビはグーグルアースと繋がりとてもリアル

スバルのアイサイトなどに代表されるカメラやレーザーとGPSを組み合わせれば、自動運転も夢ではありません
その進んだものはGNSSという衛生測位だそう

何より深刻なのは、優秀な技術者は今や自動車ではなくIT、ハイテク業界にいる現実。

カーナビが売れないと聞くようになって久しいですが、あれはガラパゴスだったんですね

日本ではカーナビの普及は7割を超えていますが、外国では1~2割

グローバル化のなか、確かにスマホでいいのだと思いますし、車載OSの普及、音声認識の向上で、随分変わっていくのだと思います。

ソレ、タコ、デュアルの世代ではありませんが、サスペンション、ブレーキ、吸排気を替えて、限られた性能を少しでも向上させようとする時代ではないようです。

スピードの時代から燃費の時代へ。次は自動化でしょうか?オートパイロットというそう。如何に人間が介入せずに目的地に着けるか

もはやそこに趣味性はありません。

時計は300~400年前のゼンマイが、今機械式時計としてあります。
もちろん電池による電気式が正確ですし、さらにはソーラー電波時計が、時間を知るということに関しては最強。
最近はアップルウォッチも。スマホと連動して、いろいろできるようです。

自動車という工業製品は、冷蔵庫や掃除機とは違うとは思いますが、一方で、楽に省エネで移動できることを求める人が多数いるとも思います。

自動車が誕生して100年以上、日本でも70年くらいの時を経た今、みんなこぞって注目し、買い替える時代ではないようです。

確か、自分が25歳の頃だったでしょうか?2000年ごろです。
おしゃれな美男美女が、汚い軽自動車で颯爽と街を過ぎて行きました。
そんな人種を目にする機会が、少しずつ増えて行き、今やクルマに重きを置く時代じゃないんだ、と気付きました。

あれから15年

スマホでどこでもネットに繋がり、クルマは自動で止まるようになりました。さらに電気自動車や燃料電池という水素で走るクルマまで誕生。そして高速の通行料は自動引き落としになりました。

テクノロジーが世界を変える。

趣味の世界としての自動車は残ると思いますが、大勢は変わっていくのかもしれません。


新しいサービスを作らないと、壊れるまで買い替えしないのは困る

だからグンと新しい技術で製品の魅力を高める。

それは望みはしませんが、自動運転なのかもしれません


Posted at 2015/09/23 18:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

小さな輸入車イベント

小さな輸入車イベントこの12日,13日は、山口県周南で小型輸入車イベントを開催しました。

いわゆるcセグメント以下のクルマをショッピングモールに展示

大きなイベントではありませんが、テレビCMを流したり、新聞記事にしてもらったりで、そこそこの人に来てもらえました。

イベントの醍醐味はスタッフと一緒に汗をかくこと

各社といろいろ話ができました。

BMWは3シリーズの発表の日。ピカピカの新車を展示しました。←dセグですが、、
ライトがLEDになり、自動ブレーキが標準になったりしているそう。
足回りも改良されているけど、外観に大きな変更は少ないです。
けど、いつものBMWらしく、後期型はゆくゆくかっこいい存在になるのでしょう

アウディは、A1A3です。
印象的なのは、セールスが自社製品にすごく誇りを持っていること。
山口は日産が、アウディ、ルノー、ポルシェなども販売権を持っているのですが、アウディのセールスは日産からの移動で、自信を持って勧められるクルマを扱うことにプライドを持っています。

ボディの作りや足回りなど、あれだけ自信たっぷりに説明を受けると、確かにいいものだろうと思ってしまいます。
素晴らしい教育です
一応知ってはいたのですが、wi-fiルーターが積んであり、グーグルアースが映し出される通信機能は進んでいます。
アウディはやはりブランディングがうまく行っています。
いくらいいものを作っても売る人がイマイチではダメ

開発と営業がWinWinなのでしょう

ボルボもディーゼルが出て、すごく人気だそう
確かにいろんな人が見ていました

ルノーはルーテシアを展示しながら、お客さんからカングーはないの?と聞かれていました。
カングー人気は、日本特有のものらしいですが、本物です

フォードフィエスタも知られていないので、見る人がぞくぞく

輸入車を身近に感じてもらうという目的は、一定の成果を上げたと思います。
Posted at 2015/09/16 18:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

二輪市場

二輪市場先日バイクのイベントを行いました。

ワタクシ、自他ともに認めるクルマ好きですが、バイクは中型免許さえ持っておりません。

広島で国産と輸入車を一堂に集めたバイクの展示会は初めてということで、とても多くの人に来てもらいました。

何せ初めてのことなので、どういうイベントになって、どのくらい人が来てくれるのか未知

そんな中、バイクファンの多さにちょっとびっくりしました。

特徴は、意外や若者がいることと、女性がバイクにまたがり喜んでいる風景です。
今や女性のほうが、いろいろ積極的といいますが、バイクの展示会でも女性が結構楽しそうにしていたのが印象的

国内の二輪市場は、ハーレーなどの高級車と、足としての原付などに二分している模様。
YAMAHAやKawasakiなど、国内メーカーにとって、国内市場は壊滅的で、ピーク時の1/8程度の台数といいます。

一方ハーレーやドカティなどは順調に台数を伸ばしているようです。

アメリカの工業製品にしては珍しく、ハーレーはブランディングが成功しています。
ハーレーの社長は、マツダ本社で革ジャン姿でブランディングについて講演したこともあるそう
オンリーワン商品として、一切値引きぜずに理想的な商売ができているのでしょう。

国産では、YAMAHAが人気でした。
輸入車に負けないくらいの人だかり

バイクには、潜在的なファンがたくさんいることがわかりました。

さらに二輪のことを勉強して、またバイクファンにとって有意義な場を提供いていきたいと思います。
Posted at 2015/09/10 11:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

レクサス10年

レクサス10年国産のプレミアムブランドLEXUSが、国内デビュー10年を迎えました。

2005年からの展開ということになります。
初代lS GS LSなどから随分な月日が経ちました。

最近まであまりパッとせず、コンパクトハイブリッドのCTなどは、何になりたいのかさっぱり分かりませんでしたが、最近のNXが発信したデザインとAmazing in motionというメッセージは、ちょっといいなと思います。

レクサスは1989年に、初代セルシオとともにアメリカで立ち上げたトヨタのプレミアムブランド。
元々歴史だ伝統だと難しいことを言わず、いいものを受け入れる国民性に助けられ、瞬く間に大ヒット

セルシオ、ウィンダム、ハリアーなどが代表車種でしょうか?

事実セルシオは、塗装や静粛性、内装のクオリティなど、世界のプレミアムメーカーに大きなショックと影響を与えた名車です。
ジャガー本社にセルシオが飾られたり、直後のベンツEクラスは随分コストを意識したモデルだったと記憶しています。

華々しくデビューしたレクサスですが、本拠地日本では、10年経ってもあまりパッとしません。
そもそも日本人は舶来品に弱い
そしてお上や大企業など、本来プレミアムカーを必要とする層が保守的で、プレミアムブランドを受け付けない。
あくまでトヨタのクラウンなのです。

スピンドルグリルを纏い、アイデンティティーを確立しつつあるレクサスですが、まだまだドイツメーカーの次という感じ。アウディが伸びたのもこの10年ですが、完全にイメージで負けています。
アウディクアトロはVWに展開していません
レクサスの技術的優位は何でしょう?
ハイブリッドなら、トヨタにはないスペシャルハイブリッドを、わかりやすいネーミングで展開していたら、違ったかもしれません。

そしてオシャレ感もたりません。
高級が先に立ち過ぎです。

レクサスはモテナイくんがパーティで無理してる感じなのです。

今の消費は女性に受け入れられないとダメ
あまり女性からレクサスってカッコいいって聞かない気がします。

そしてブランドが確立する前に、CTなどボトムを出すからイメージがあいまいになりました。

ベンツのAクラスも時間かかりましたが、ベンツだからいいのです。

とは言え、レクサスは日本製品。品質としてとてもいいと思います。

目指すはグランドセイコーと同じベクトルと思います。

No. 1トヨタだから、一からのブランディングには時間かかると思います。ゼロを1にすることが必要ないので。
そもそもブランディングとは、どう良く見せるか、それを浸透させていくかという面があります。
強いトヨタは、トヨタである以上、今更しなくていい分野。
しかしプレミアムブランドの世界でレクサスは後発組として、いいクルマだけではダメなのだと思います。

ブランディング。マツダにできてレクサスに出来ないはずがありません。

まずは、レクサスの中古車を、ヤンチャな兄ちゃんが自慢げに乗る風潮 が大事だと思います。
Posted at 2015/09/02 10:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2345
6789 101112
131415 16171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation