• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月09日

[染めQ] 補足

えー、本日染めQで塗装したクイックシューのベースを取り付けました。


そのときちょっと気になった点があったので補足で。



取り付け自体は両面テープで行う予定だったので、底面脱脂するのにウェスに吹きつけた
パーツクリーナー使ったんですよね。
で、底面をざっくり拭いてみると・・・
・・・染めQ禿げやがった。orz

今回はトップコート(保護艶出し)は使用しませんでした。
ダッシュに設置するのに、艶を半艶以下に収めたかったので。
別売のトップコートを吹けばこの限りではないかもしれませんが・・・
少なくとも、金属(要は浸透しやすい繊維以外?)等に吹いたら、パーツクリーナーのような有機溶剤は厳禁ってことですね。(苦笑

染めQシリーズのリムーバーもこの類の物かもしれませんねぇ。
塗装が剥がれた場所が取り付けると見えない部分なのでスルーしましたが。
・・・なんとも。(;´ー`)y━~

別に染めQが悪いとか書いてるんじゃなくて、やはり万能ではなく用途を考えて使ったほうがいいかも~程度のことなので。(笑
・・・まあ、当然のことですよね。orz



さて、これだけじゃ大したネタにならないのでまたーり進行
別に以下が大した話ってワケじゃないんですけど。

[何かを創るってこと]
最近ちょっとハマってるものがあります。
スゲー久しぶりに起動したグラナド・エスパダ特許庁のページです。
理屈っぽいのが好きな方。ネタを見つけたい方。スゲー暇な方。
「特許電子図書館トップページ」→「初心者向け検索」に進んでみてください。
何気に出願・公開番号ではなくて、キーワードで検索できたりします。
ワタシはとりあえず「ストラット」で検索しましたが。(バカ
ちなみにフツーの検索エンジンと一緒でスペースのAND検索が掛けられます。

で、面白そうなのをポツポツ開いていくと当然ながらメーカーが出願してるものが多いんですよね。

・・・やっぱ研究・開発はスゲーわ。(;´∇`)
出来上がったものを出来合いの市販品でどーとかってのとレベルが違う。(そりゃそーだw


ま、アレです。
別に何かを崇めようとか、何かを貶そうとか、そんな次元の低いもんじゃないんです。
ワタシらが考えないようなレベルからの発想。
今まで見ようともしなかった角度からの物の見方。
何の役にも立たないかもしれないし、ただの時間の無駄かもしれない。
でも、(自分にとっては)新しいアイディア。

そんなものに触れてみるのもカチコチの頭がちょっと軟らかくなっていいかもしれない。とか。(笑




さて、他にも何か書こうと思ってたハズなんですが、書いてるうちに忘れました。(笑
あまり理屈っぽいこと書いてもドン引きされそうなのでこのあたりで・・・

ゲームに戻りますw ( ノ∇`)久々にやると面白いんだよね
ブログ一覧 | MR-S [ブツ] | クルマ
Posted at 2008/01/09 22:37:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2008年1月9日 23:16
特許検索してみましたw
確かに、それらしきキーワードを使うと、メーカー出てきますねぇ。
足回り系のでやってみたんですけど、日産とかカヤバとかありました。
でも、内容はさっぱりわかりません^^;
コメントへの返答
2008年1月10日 10:34
ご苦労様ですw
足絡みのマウント類ならBSとかも掛かったり。
ちょっと意外でした。('∇' )

コレを理解できたらブログの外注だそうと考えてたり。(笑
2008年1月13日 0:30
うーん、染めQ剥げましたか...
やっぱり繊維系への着色が本業なんでしょうか。
コメントへの返答
2008年1月13日 5:26
何気にレスポばりに浸透するんだろうなーと思ってたんですが。(苦笑
プライマー吹く時点でなんとなく想像はしてました。orz
艶消しのTOPコートがあればいいんですがねぇ・・・。

そうですね。やっぱ普通に染色できる素材が本業のようです。

プロフィール

「EDFC5のジャーク値ピーク表示が反応しねぇ。あと段数16より64の方が当たりが柔らかい印象。ダンパーあったまっただけ?🤔」
何シテル?   06/18 11:03
【ご利用にあたっての注意事項】 本ブログはよくわからない酒と車のブログから、わけのわからない酒とチャリのブログになりました。 現在自動四輪関連の更新予定はご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAVIC Ksyrium Elite UST(2017)/YKSION Pro UST 25c 世界で最もいい加減なインプレッション 前編「走り出すまで」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 10:45:09
AviUtlのお部屋 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:55:47
 
VSD for GPS 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:52:50
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
【忘備録 2014 11/13時点】 [タイヤ] 前:NS-2R 195/50R15 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation