希少性でアストンのヴァンキッシュ生産台数を過去調べた事がありました。
結局、当時 日本では判らず仕舞い。
イギリス🇬🇧に行った際に調べた事があります。
というか、アストンで聞きました。
DBSは独自ルートですが。
★ヴァンキッシュ生産台数
世界合計で 2572台
2001-2004 1489台 Vanquish
2005-2007 1083台 Vanquish S
日本でヴァンキッシュは購入しましたが、アストンを扱うどこのお店もヴァンキッシュは台数少ないから故障したら大変だよと、新しい工場で生産台数が多いDB9の購入を勧められました。
部品が高いよ。という事実と当時はヴァンキッシュの修理がなかなか出来る整備工場も当時は少なく、故障しても直らないケースも
多かったのでは無いかと感じます。
今でも、DB7の修理は難しいと腕はあるメカニックがコメントしていました。
DB7は電子化とメカの端境期のクルマだよ。
とフェラーリ12気筒やカウンタックとかミウラとか整備していて、私が信頼しているメカニックコメント。
DB7を修理出来ない同業者から何台か修理に来ていましたし、整備して実際の感想コメントなのでしょう。
また、ディラーでも中古車販売店でも、アストンのオーナーになった事が無いお店のセールスのコメントを信じてもいけないなぁ。
と感じます。
又聞きにしか過ぎません。
販売したけれど、故障でクレーム来たとかの判断でコメントあったりであまり私は信用しません。
客観的なコメント出来る営業が良いなぁ。
ディラーでも整備の方 つまり、テクニシャンで苦労と経験した言葉しか信じないです。
現に困ったら、アドバイス受けていますし感謝です。
詰まるところ、オーナーで長期にアストンを所有をして、自らが走っている方のコメントが一番と今でも感じます。
だから、みんカラはオーナーのリアルボイスですから、貴重な存在です^_^
中には違う方も多いので、取捨選択が必要ですが(^^)。
確かにゲイドン工場で2003年から生産発売し、この13年間で13000台以上生産しているDB9は確かにクルマによるバラツキが少ないし、電子化されていてOBD2で故障診断もアラームもセンサーが多く、故障の網羅性が仕組み化されていて、バラツキによる当たり外れが少ないと感じます。
背景も かなりの距離(8万キロ以上)を走っているクルマがDB9に多いのは事実です。
アストンと言えば、代名詞がV12はDB9
V8はヴァンテージかと思います。
稼ぎ頭はこの2車種ですし。
この2車種は東京だと道路ですれ違います。
それだけ、多いのでしょう。
比較論ですが、
ロータスエスプリより、すれ違う感覚です。
ヴァンキッシュは集まり以外ではすれ違う事が今まで無いです。
個人的には、やはり保有して楽しみなのは希少性のあるクルマ。
変わり者^_^の私は希少性が高いクルマが昔から好きで、あとヴァンキッシュが発表された時に一目惚れした時の思いも強く、いざヴァンキッシュを購入して 乗ってみると、きちんと整備していたら問題無いクルマでした。
周りのDB7乗りよりは一年で乗れる月日はヴァンキッシュが多いかな (^^)
多分、DB9よりは少しだけエンジンチェックのランプは点くし、整備は少しだけ 大変 ^_^かもしれませんが。
そこは、このマッスルで官能的なスタイル!
好き過ぎる背景から、ご愛嬌という事で私は大事にしています。
JDのヴァンちゃんです。
次に好きな DBS !
007の印象が世界的に強いダンディなクルマです。
ヴァンキッシュが007ダイ アナザーデイの映画で消えたりする装置やグリルからミサイル出なければ。現実味が無い登場したりするから映画で存在感があるようであまり感じられない。
もっとクルマとして、性能を感じさせ、渋くカーチェイスをしたシーンがあれば 早く市場で評価されていたと個人的には感じます(笑)。
悔しけれど、映画ではDBSが歴代ナンバー1でカッコイイです。
★DBS V12 生産台数
世界合計で 3385台
2007-2012 2240台 Coupes
2009-2012 1145台 Volantes
CoupeのMT 1194台 TT2 1046台とDBSは実はMTが生産台数多いですが手放すオーナーが少ないので市場はTT2が多い。
Volante というか、コンバーチブルは逆で目立ちたいとか快適性を求める
オーナーが多く、さすがにミッションは少ない。 MT 95台 TT2 1050台
圧倒的にタッチトロニクス2の選択肢がコンバーチブルは多いです。
DBSはPFがDB9なので部品が無いとか維持を心配する必要は少ないと思います。
ほとんど、部品はDB9共通で使用出来ます。
しかし、映画007のパワーはここまでクルマの価値を上げます。
ダニエルグレイクがDBSを乗り回しカッコよかったのも事実ですし。
ダニエルグレイクがMT運転出来ず。
タッチトロニクスのオートマ モードで運転して、かなり映像処理が大変であったというウワサがありますが…、。
ちなみに
希少性がかなり高い DB5 ですが
1963-1965 1021台 CoupeとVolante合わせて1963年6月から27ヶ月生産されました。
そう考えると、2年足らずで1000台とは結構 作って流通しています。
月の生産効率は高かったのでは無いかと感じます。
そう考えるとヴァンキッシュはこれから希少性とオリジナリティで価値は上がると個人的には思っています。
DBSとvanquishの生産台数は年度毎に聞いたので、知りたい方はお気軽にお問い合わせを。
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2017/04/27 22:58:45