• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

アストン生産台数のお話①

希少性でアストンのヴァンキッシュ生産台数を過去調べた事がありました。

結局、当時 日本では判らず仕舞い。
イギリス🇬🇧に行った際に調べた事があります。
というか、アストンで聞きました。
DBSは独自ルートですが。




★ヴァンキッシュ生産台数
世界合計で 2572台

2001-2004 1489台 Vanquish
2005-2007 1083台 Vanquish S

日本でヴァンキッシュは購入しましたが、アストンを扱うどこのお店もヴァンキッシュは台数少ないから故障したら大変だよと、新しい工場で生産台数が多いDB9の購入を勧められました。

部品が高いよ。という事実と当時はヴァンキッシュの修理がなかなか出来る整備工場も当時は少なく、故障しても直らないケースも
多かったのでは無いかと感じます。

今でも、DB7の修理は難しいと腕はあるメカニックがコメントしていました。
DB7は電子化とメカの端境期のクルマだよ。
とフェラーリ12気筒やカウンタックとかミウラとか整備していて、私が信頼しているメカニックコメント。
DB7を修理出来ない同業者から何台か修理に来ていましたし、整備して実際の感想コメントなのでしょう。

また、ディラーでも中古車販売店でも、アストンのオーナーになった事が無いお店のセールスのコメントを信じてもいけないなぁ。
と感じます。
又聞きにしか過ぎません。

販売したけれど、故障でクレーム来たとかの判断でコメントあったりであまり私は信用しません。
客観的なコメント出来る営業が良いなぁ。

ディラーでも整備の方 つまり、テクニシャンで苦労と経験した言葉しか信じないです。
現に困ったら、アドバイス受けていますし感謝です。


詰まるところ、オーナーで長期にアストンを所有をして、自らが走っている方のコメントが一番と今でも感じます。

だから、みんカラはオーナーのリアルボイスですから、貴重な存在です^_^
中には違う方も多いので、取捨選択が必要ですが(^^)。

確かにゲイドン工場で2003年から生産発売し、この13年間で13000台以上生産しているDB9は確かにクルマによるバラツキが少ないし、電子化されていてOBD2で故障診断もアラームもセンサーが多く、故障の網羅性が仕組み化されていて、バラツキによる当たり外れが少ないと感じます。
背景も かなりの距離(8万キロ以上)を走っているクルマがDB9に多いのは事実です。

アストンと言えば、代名詞がV12はDB9
V8はヴァンテージかと思います。
稼ぎ頭はこの2車種ですし。
この2車種は東京だと道路ですれ違います。
それだけ、多いのでしょう。

比較論ですが、
ロータスエスプリより、すれ違う感覚です。
ヴァンキッシュは集まり以外ではすれ違う事が今まで無いです。

個人的には、やはり保有して楽しみなのは希少性のあるクルマ。
変わり者^_^の私は希少性が高いクルマが昔から好きで、あとヴァンキッシュが発表された時に一目惚れした時の思いも強く、いざヴァンキッシュを購入して 乗ってみると、きちんと整備していたら問題無いクルマでした。

周りのDB7乗りよりは一年で乗れる月日はヴァンキッシュが多いかな (^^)


多分、DB9よりは少しだけエンジンチェックのランプは点くし、整備は少しだけ 大変 ^_^かもしれませんが。



そこは、このマッスルで官能的なスタイル!
好き過ぎる背景から、ご愛嬌という事で私は大事にしています。

JDのヴァンちゃんです。





次に好きな DBS !
007の印象が世界的に強いダンディなクルマです。
ヴァンキッシュが007ダイ アナザーデイの映画で消えたりする装置やグリルからミサイル出なければ。現実味が無い登場したりするから映画で存在感があるようであまり感じられない。

もっとクルマとして、性能を感じさせ、渋くカーチェイスをしたシーンがあれば 早く市場で評価されていたと個人的には感じます(笑)。

悔しけれど、映画ではDBSが歴代ナンバー1でカッコイイです。




★DBS V12 生産台数
世界合計で 3385台

2007-2012 2240台 Coupes
2009-2012 1145台 Volantes
CoupeのMT 1194台 TT2 1046台とDBSは実はMTが生産台数多いですが手放すオーナーが少ないので市場はTT2が多い。
Volante というか、コンバーチブルは逆で目立ちたいとか快適性を求める
オーナーが多く、さすがにミッションは少ない。 MT 95台 TT2 1050台
圧倒的にタッチトロニクス2の選択肢がコンバーチブルは多いです。

DBSはPFがDB9なので部品が無いとか維持を心配する必要は少ないと思います。

ほとんど、部品はDB9共通で使用出来ます。
しかし、映画007のパワーはここまでクルマの価値を上げます。

ダニエルグレイクがDBSを乗り回しカッコよかったのも事実ですし。
ダニエルグレイクがMT運転出来ず。
タッチトロニクスのオートマ モードで運転して、かなり映像処理が大変であったというウワサがありますが…、。



ちなみに

希少性がかなり高い DB5 ですが
1963-1965 1021台 CoupeとVolante合わせて1963年6月から27ヶ月生産されました。

そう考えると、2年足らずで1000台とは結構 作って流通しています。

月の生産効率は高かったのでは無いかと感じます。

そう考えるとヴァンキッシュはこれから希少性とオリジナリティで価値は上がると個人的には思っています。


DBSとvanquishの生産台数は年度毎に聞いたので、知りたい方はお気軽にお問い合わせを。

ブログ一覧
Posted at 2017/04/27 22:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

常連の嗜み
ツゥさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年4月28日 2:42
またもこんばんわ~
同じく、1stVQに一目惚れした者ですw
今でも、そのルックスは、その後のゲイドンAMとは一線を画している思ってます。

2500台!?なんですね
少ないとは思ってましたが、まさかそこまでとは、、、
ビジネス的にみたら、完全失敗、、、かな?(^_^;A

自分は、希少性というか、独自性に惹かれます。
ま、結果として、同義に近くなるんですが。
独自ゆえパーツなどの汎用性が低いんで、悪評が立ちやすいんですかね。

ニューポートパグネル最後の~、ってことを置いといたとしても、自分的には、【DB】の血は、DB9よりも1stVQに濃い気がしてます。
無骨さ?不器用さ?男臭さ?職人感?良し悪し含めて、ですがw

希少な1stVQ、大切にされてくださいね~(^^)/
コメントへの返答
2017年4月28日 7:50
渋さん
コメント有難うございます📝
コメントあるとブログ書いた嬉しさを感じます。

ヴァンキッシュはボディはアルミ鋼板から職人が叩き出し。
あのグラマラスなボディをアルミ鋼板から職人が叩き出しして完成させています。
手造り感は随所にあり、渋さんが記載している独自性があると言うのは同感です。

ゲイドン工場で生産開始したDB9 DBS ヴァンテージや最近の新ヴァンキッシュやDB11はボディは樹脂成型と一部アルミ鋼板のプレスです。

大量量産を意識した構造で実際のところかなり生産台数増やしています。

ヴァンキッシュ含めて、DB7以外はニューポートパグネル生産のアストンはビジネス的に見たら、限界利益取れるのがやっとではないかと感じます。高くて当然なのも理解します。
逆説的に考えると今のアストンは製造工程フローだけで見ると高すぎると言えますが、当時はソフトウェア開発もそれ程 コストかからなかったでしょうから、やはりアストン的にはそれなりの妥当な販売価格になるのでしょうか。

プロフィール

「予約していたものが届いていました。
楽しみ〜」
何シテル?   03/02 01:26
JDです。 みんからで立ち寄りして下った方、宜しくです。 今から思えば、愛車は手がかかるクルマが好きで、出来る範囲は自らが手をかけて比較的 長く乗るタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サービスリマインダーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 08:31:00
ぢ〜ぢの愛車遍歴その5・ランボルギーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 16:28:05
バッテリー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 17:30:14

愛車一覧

アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴァンちゃん (アストンマーティン ヴァンキッシュ)
アストンマーティン ヴァンキッシュ V12 に乗っています。 職人さんによる手作業のア ...
ポルシェ 944 ポルポル (ポルシェ 944)
ポルシェ944ターボの89MY最終型(951) 3年落ちの程度 良いものを購入しました。 ...
フィアット 124 ピニンファリナ (フィアット 124)
みんからにも車名登録がなく、フィアット124で登録しました。 珍しいディーラー車で、車 ...
ロータス エスプリ プリちゃん (ロータス エスプリ)
プリティウーマンを見て一目ぼれ。 探しに探して、エンジンの調子の良かったエスプリを199 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation