• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

今日の整備

今日の整備 早朝5時から作業開始しました^^

フロントドラシャ付け根のミッションケースからのオイル滲み(もはや『漏れ』)を止める為、シール交換をします。

今日中に実走テストまでやるので昼までにはアライメント調整までやりたくて早朝から作業開始です。
まずは一服からですけどね(^^)y-~~

ピンまで買っても1500円程度ですが、外注したらミッションオイル込みで4万円弱(ノД`)

今回は部品センターではなくディーラーで部品購入しました。

最近になってサービスの方も私の趣旨を解ってくれて適度に突き放してくれます^^;
事前にここでアドバイスも頂いているのでその様に進めました。

ロアアームバーはメンテナンスの邪魔になりますねー(ノД`)

でも、無いとロアアーム間がスカスカで非常に気持ち悪いです^^;

ドラシャを抜く際、ボールジョイントをフリーにするのが一般的なようですが、自分はストラットの縁を切って作業しました。
アライメントの見直しもするついでなら…こっちの方が楽かも?♪

ドラシャを根っこだけ抜いて、しるしをしたら回転数を数えながらリテーナーを緩めて外すのですが、片側づつ作業すれば、戻す時はほぼドンピシャで元の位置に戻せます。
しるし以上締め込むのは全く不可能でした^^;

たぶん、左右共ドラシャ抜いてリテーナーも抜いてしまうとデフがフリーになるので回転数だけが頼りとなりますかね。

シールを打ち換えて組み付けますが、外す時もそうでしたが車高調レンチだど…かかりが浅くてスカくって生傷多数でしたσ(^_^;

そんなこんなで無事にシール交換を完了です。


その後、スタビリンクをGC8純正に戻してみて、スタビブッシュとブラケットを新品に交換。
どうしてもスタビの動きを安定させたい^^;
ここが安定してくれないと強化スタビがダメな件の検証も出来ない(ノД`)
(が…、結果、今まで通り左右にズレましたが…)



アライメントは右フロントと左リアが狂っていたので調整しました。
キャンバーはモーターランド鈴鹿に備えて軽くネガキャンへ。
トーはFアウト○ミリ、Rイン○ミリ。
好みの仕様へ♪


軽く慣らしとテスト走行してみましたが、バッチリです(^^)v


たぶん!
ブログ一覧
Posted at 2017/05/28 22:43:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 23:04
シール交換乙でした!!

スタビのズレ…気にしてましたね~
原因は何でしょ??
コメントへの返答
2017年5月28日 23:28
シール交換…けっこう疲れました^^;
ロアアームバー脱着が余分ですね~。

スタビの左右の動きは足が伸びたときに引っ張ってしまってる感が強いですが、縮み方向にストロークしたときに押してるのかも?

先日の宮が瀬で皆さんの仕様を見せて頂いて、左右の動きのない車体はスタビリンクの長さがが純正同等だったので、もしやと思い純正に交換。また、ズレない個体はスタビリンクに角度が無いのも共通点だったので、スペーサーを入れてスタビリンクが垂直方向に近くなるようにしてみたのですが……ダメでした^^;

純正スタビですと一度動いたら動いた場所が定位置になる感じもあります。
左右に動くのは異常ではないのですが……しっかり働いてない感が気になってまして^^;

スイマセン、長くなりました(ノД`)
2017年5月28日 23:11
ミッションとこの、グルグル回すSST持ってますw
コメントへの返答
2017年5月28日 23:36
それ!欲しくなりました^^;
車高調レンチですと緩める時と締め込む最期がスカくって危険ですね。

自作工具も考えましたが…あと10万キロは大丈夫かな^^
2017年5月28日 23:55
いや~、いつもながら自分じゃ手を出せない部分の整備なので、ブログを見ていても高度過ぎてチンプンカンプンです。
分解復旧整備後にだいたいネジが1個余る方なので(笑)

整備とは関係無いですが、akiさんアイコスでしたっけ、たしか?
朝イチ、上手く着かないようになったら要注意です。
ホルダーの壊れ始めの初期症状なので、予備を準備するかコールセンターに電話するとか対策をしておいた方が良いです。
自分は最近、新潟でホルダー単品で売っているタバコ屋を教えてもらったので、今日、予備を買ってきました(^^)

・・・そもそもアイコスじゃなかったら、スイマセン(笑)
コメントへの返答
2017年5月29日 0:08
あいこっす^^
冬場は朝一番がまったくダメでしたが、今はそれなりに使えてます!

刺さりが悪くて中折れ?する時が多いので、今はキャップを抜いてからブツを入れて~差し込んで使ってます^^

オークションで買ったからセンターに登録できたか不安だったりしますね^^;
予備は必要かも。
タバコと同じで常習性がありますからね(-.-)y-~~
2017年5月29日 0:18
うみねこさん同様に自分もチンプンカンプンです(笑)
自分の車の異常があったら、まずakiさんに相談します。
そんときはよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年5月29日 0:35
自分は壊れた所しか修理しないから参考にナルかどうかσ(^_^;
マフラー交換すら…いままで必要性がなくて未経験ですからね~。

一緒にめげめげ号を弄り倒しますかヽ(^0^)ノ




2017年5月29日 8:31
おはようございます。

シール交換、お疲れ様でした〜(^ ^)

フロントは、自分は躊躇している部分でもあるので、今度お会いしたときにでも、お話しを聞かせてください、ご指導よろしくお願いします。

さてさて…

いよいよ遠征まで1週間となりましたぁ\(^o^)/
いつも、綺麗なaki号を見るとテンションMAXになるんで楽しみにしてま〜す。

(^O^☆♪
コメントへの返答
2017年5月29日 8:38
ディーラーでのアドバイス「片側づつ作業すれば元の位置にいきますよ^^」が一番効きました(^^)

今週末、とても楽しみにしてます♪
また予定を教えて下さい^^
2017年5月29日 8:59
シール交換お疲れ様でした。前日の私の車イジリと合わせて、二日連続ですね。難しい作業、尊敬しちゃいます。スタビは解消しないとのことで、私の車高の件とは違いますが、2台のVer6RALimited、何かしら抱えているところも同じクルマならではなのかしら。
コメントへの返答
2017年5月29日 9:56
シール劣化よりスタビの方が気になっちゃってますσ(^_^;
スタビリンクをノーマルの長さに戻してみたらスタビのズレ移動も大きくなってしまった…。

ってことは、強化スタビリンクでもっと短くすれば移動が小さくなるかも♪
(強化スタビ&GDB純正リンクの組合せだと確実に脱却するので、強化品を使ってみます^^)
2017年5月29日 22:14
こんばんは~。
シール交換お疲れ様でした。

スタビの左右ズレは、
メーカーの意図では無いんですよね。

外車用の強化スタビには、
左右に動いて、スタビ全体のしなりで、
逃がすタイプも、あったりします。

完全にズレを止めたいなら、
もうスタビ本体の、
スタビブッシュ位置にカラーを、
溶接してやるしか、無い感じですね。

スタビブッシュを規定以上の大きさに、
拡大して(ゴム板を巻く等)、
スタビブッシュホルダで、ガッチガチに、
締め上げる手もありますが、
強化タイプとの事ですので、それでも、
厳しいかも?しれませんね。

ちなみに、両方のスタビリンク切って、
スタビの先端に単管パイプ突っ込んで、
力をかけて、スタビが回転するようだと、
ブッシュの圧着力が足りてません。

車の本気コーナー時の荷重って、
スゴイですからね。

ズレ防止の為にスタビリンクを、
短くするのも有りですが、
指定長以下にしてしまうのは、
折角の強化スタビの、
キャパを使えて無い状態に、
なってしまいます。

スタビブッシュから先のスタビレートで、
片側ずつキッチリ効かせたいなら、
カラー溶接が得策だと思います。
完全にワンオフ化してしまいますが・・・(笑)

すいません。
長くなりましたが、参考までに。♪
コメントへの返答
2017年5月29日 22:48
アドバイスありがとうございます!

皆さんのGCGFを観察しますと、大なり小なり必ず左右どちらかに寄ってますね…。
自分のも含め助手席側に寄ってる車体が多いみたいです。

自分のもノーマルスタビの時は助手席側に寄っていて、そこで安定していた様子でした。

自分は溶接のスキルも乏しく、異音の元にもなりそうなので現状でどこまで改善出来るか頑張っていますが、なかなか改善には至りません^^;
22㍉の強化スタビに対してキツキツの純正ブッシュとブラケットで強烈に締め上げて、自作ストッパーで武装してもアッサリ動いちゃってます(ノД`)

構造上左右にズレ動くのは多少は仕方ないので許容するつもりですが、純正スタビリンクに戻したら5cm近く動いていたので、今までの強化スタビリンク(長さ調整可能)に戻して今までより5ミリほど短くして様子を見てみようと思ってます。
2cm程度のズレ動きなら放置できるんですけどね~
モーターランド鈴鹿までには自分なりに解決しておきたいと思ってます(^^)
(お手柔らかにお願いしますm(__)m)

プロフィール

「㊗️20万キロ!
静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
何シテル?   05/01 23:39
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 09:05:21
鉄は熱いうちに打て…(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 06:53:47
8月18日 駄弁りのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:31:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation