• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.gc8の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年6月14日

ブレーキパッド交換(フロントのみ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※正しいパッド交換手順ではないとご指導頂きました。
パッド交換はしっかり出来ましたが、同じ方法で作業しないようお願いします。
自分への覚え書きとなります。




131400キロ

フロントのみブレーキパッド交換。
リアは同SSMが十分残っているので今回はそのまま。
2
残り総厚さ10ミリ。
ちょうど交換時期。

前回交換の整備記録を残さなかったので使用距離は曖昧だけど約4年使ったかな?
ピストンはキチンと動いてる様子でパッドの減りはほぼ均等。

工具の都合で車高調のボルトが邪魔になったので、下側だけ抜いて作業。

ブレーキホースはクリップを外して負担が掛からないようにしました。
3
キャリパーのボルトがけっこうなトルクで締まっていたので急遽ウマに載せて作業。

前回の車検(1年前)で作業した整備屋さんが締めすぎ?1年で固着?
ローター交換したときはそこまでキツくなかった…。
4
ピストンをかなり戻したので様子を見ながらフルードを適量抜き取り。

キャリパーの取付ボルト
締付トルク:80±10N・m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ交換

難易度:

ENDLESSブレーキローター&パッド交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

フロントブレーキ交換

難易度:

備忘録 ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月14日 20:40
こんばんは。

キャリパー外したということは……パッド交換と同時にキャリパーのOHもしたんですかぁ?

だとしたら……どれくらいのスパンでOHしているんですかぁ?

自分は、ノーマルキャリパーの時に固着直前までOHしてなくて、苦労した経験があるものでσ^_^;


自分のメンテの参考にしたいっす。
コメントへの返答
2016年6月14日 22:13
こんばんは。

キャリパーのオーバーホールは昨年やりました。
オーバーホールはそれが初めての作業だったので、まだ2回目はしてないです。

今使っているキャリパーは中古で購入し自分でオーバーホールした物になります。
次はピストンを交換したい感じですが、タイミングは…???未知です(^^;)
パッドの減り方をみるとか?ブーツの様子をマメに観察するとか?になるのかな~。

昔、片押しのパッド交換はボルト1本だけ抜いて、パカッとキャリパーを持ち上げて~と作業した記憶があるのですが、この4potは外さずにパカッとやってパッド交換できるのかな?

過去の経験のみ、Webの予備知識ナシで作業しましたが、パカッとイケそうな雰囲気がなかったので、外してワイヤーで吊って箱の上にキャリパーを乗せて作業しました。

箱に乗せてキャリパーを吊ったままパッドを外して~別の場所で新品にグリス塗って~パッドをキャリパーに仕込んでから必要なだけピストンを広げました。
(タンクにフルードが戻るから適量抜き取りました。)

あっ、ブレーキホースは接続したままです!
『外した』の表現がややこしくてスイマセン(゚o゚;

一応、横着な作業はしなかったので問題ないはずですが…もし、間違った作業があったら些細な事でも教えて下さいね(>.<)

プロフィール

「㊗️20万キロ!
静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
何シテル?   05/01 23:39
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 09:05:21
鉄は熱いうちに打て…(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 06:53:47
8月18日 駄弁りのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:31:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation