• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

スロコン取付(2024年3月13日)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スロコン取付です。ピボットの3-drive・EVOをネットで購入。装着の理由はアクセルレスポンスの改善です。現在FEで44Gカスタムデータを入れてますが、低速時のアクセルレスポンスはもう少し欲しいのと、もうひとつの理由はカスタムデータが急なパワーオン時にPGMF1の警告灯を出してしまうという症状があり、過去4年で5回出ているため、それを少しでも抑制できればということです。
2
本体と接続用ハーネス(セットで購入)
スロコンはご存じの通りパワーアップさせるものではなく、その名の通りアクセルをコントロールするだけのものです。
アクセル全開にすればピークはノーマルと変わりません。しかしです。その感じ方が大きく変わるのです。(FN2に装着してそう感じてます)
今回CVTとのマッチングがどうかが気がかりですが。
3
取付は簡単で、アクセルのハーネスを外し、そこにかますだけ。
4
ピボットの動画で予習
作業第1弾は3/7に実施。
5
矢印がハーネスのプッシュポイント。写真は撮れましたが大問題。手が届かない。どうあがいても指先が触れるだけで、全く力が入らない。
ならば、アクセルを外そうと工具を持ち出しナットを緩めましたが・・・反対側のナットに届かない。

ハンドルの下に無理やり体ももぐりこませ、あくせくやっているうちに、サイドステップ上に体の左側体重がかかり、グリグリと音がして肋骨を負傷・・・作業中断。痛くて接骨院へ。肋間筋肉の損傷だろうと・・・3/7の話でした。治癒には2週間以上かかるとのこと。寝起きが痛くて大変です(笑)
6
負傷から1週間、痛みはまだまだありそうなので、DIYでの装着をあきらめ、ハーネスを抜いて差し込むだけなのに、3/13、ショップにお願いしました。2,200円でした。
7
ステアリングコラムの上に本体を設置。
初期設定は自分でやり、点が2つの表示がノーマルモード。ちなみにFN2に装着しているピボットのスロコンはノーマルモードの時はnorと表示されてます。これは違うんですね。
8
エコモードです。表示は大文字のE、これはあまり使わないかも。まったり感が最高です(笑)
9
レスポンスモード、1~5段階まであります。4で走りましたがちょうどいい感じです。
10
パワーモード、1~7段階まであります。レスポンスモードとの違いはあまり大きくないようです。

最後に感想
CVTとの相性はMTほどは感じないと思います。FN2のMTではパワーの差もありますが、大きく感じました。まるで排気量がアップしたと感じるくらい。

レスポンス、パワーモードともに発進時はノーマルに比べもっさり感は無くなりますが、それでもな~って感じ(笑)

速度巡行からの追越加速は明らかにレスポンスが違います。
またCVTモードでは常に回転数を落とそうとするので機能があまり発揮されません。スポーツモードにしてマニュアルにすればギヤ(プーリー)が固定されるのでその機能が十分に発揮されます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ🎥 (ZDR-15) 映像ファイル連結 備忘録

難易度:

リアのLEDリフレクターのON/OFFスイッチの取付 その①

難易度:

不安定なODB2接続 20240216

難易度:

ドラレコのマイクロ波センサーとレーダー探知機の取付け

難易度:

ディスプレーオーディオを取付けました

難易度:

LED化色々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月13日 17:05
CVTにBLITZさんのスロコンを装着しています。
普段はエコモードで低燃費を
峠道などはやはりパワーモードに切り替えてからスロコンもスポーツモードにしています。
走り出してからアクセルを一定に保ちながら表示の数値を上げていくと違いがわかるかと…
コメントへの返答
2024年3月13日 19:35
コメントありがとうございます(^^♪

そうですね。アクセル一定でモードや段階を変えていくとレスポンスの変化が分かりますね(^^♪
アクセル開ければ同じという声もありますが、使ってみれば良さがわかりますよね(^^♪
2024年3月13日 19:43
肋間筋肉の損傷~?!
命がけは止めましょう😅
お大事にしてくださいませ
コメントへの返答
2024年3月13日 19:47
コメントありがとうございます(^^♪

とにかく手が届かない・・・無理して体を入れたらゴリゴリと・・・今日も接骨院で電気掛けてきました(笑)
あと1週間くらい通うようです(´;ω;`)ウゥゥ
痛くて靴下を履けませんでしたが、今日あたりから何とか履けるようになりました(^^♪

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation