遂に減ってしまった BMW R1150RRのタイヤを交換しました。
いつものように タイヤを外して IRON PONYに持ち込んで 交換してもらいます。
今までは Michelin Pilot Power 2CTでしたが、新製品が発売になったそうなので、
ミーハーな私は 試したくてウズウズしています。
それは
MICHELIN PILOT POWER PURE なんとも恥ずかしいネーミングですね。
センスを疑います。
今回のために 日本で日本語のオーナーズマニュアルを手に入れました。
オーナーズマニュアルにホイールの脱着方法と締め付けの指定トルクが書いてあるので、
とても参考になりました。
今回の交換時の走行マイル数は 6028マイルでした。
まずはジャッキアップします。
バイクスタンドを日本に置いて来たので、こちらで買ったリフトで持ち上げます。
まずは フロント ホイールの脱着から。
ホイールの回転方向が分かるように LRと回転方向を書いておきます。
次に左右のキャリパーを外します。
シャフトを止めている 左側のボルトを外します。
両側のフォーク先端で シャフトを固定しているボルトを外します。
シャフトの穴にドライバーを差し込んで 引き抜きます。
左右のカラーを外しながら ホイールを外します。
やっと ホイールが外れました。
次に リア ホイールを外します。
R1150RRはカンチレバーのシャフトドライブなので、簡単に外せます。
最初に キャリパーを外します。
ホイールボルトを外します。
ホイールボルトは テーパーボルトになっています。
シャフト側はこんな感じ
リア ホイールが外れました。
タイヤを外すと 何かバッタみたい。。。小さく見えますね。
フロント タイヤは 真ん中だけ段摩耗しています。 端は溝が沢山残っているのに。。。。
リアも真ん中だけ減ってしまいました。 端が勿体ない。
さあ、IRON PONYに持って行って 交換してもらいます。
フロントは
120/70ZR17
リアは
180/55ZR17
タイヤ単体価格は安いのですが、交換工賃がやたらと高い。。。
タイヤ FR 120/70ZR17 $119.99
RR 185/55ZR17 $153.99
工賃 タイヤ交換 $14.00 × 2
バランス取り $12.00 × 2
タイヤ廃却代 $ 1.50 × 2
タイヤ 環境保護? $ 1.00 × 2
税金 $22.21
Total $353.20
ここにはバイクも売っているのですが、何か新車が安い。。。。
YAMAHA FZ6Rが$7,199なんて。。。。¥82/$だとすると。。。。
さあ、買い物も済んで、タイヤの交換も終わったので、家に帰って装着です。
新品タイヤが付きました。
こちらはフロント、何かパターンがかっこ悪いなあ。。。高性能に見えない。。。
こちらはリア タイヤ
サイドに 何処まで設地したかが分かる ガイドラインが入っています。
余計なお世話だなあ。。。。
まずは リア ホイールから取り付けます。
ホイールボルトを締め付けます。
次に キャリパーを取り付けます。
次に フロント ホイールを取り付け。
最初にホイールボルトを掃除して グリースを塗っておきます。
グリースを塗って、ホイール ワッシャーとカラーを取り付けます。
ホイールを浮かせて 合わせながら シャフトを差し込みます。
左側にボルトをねじ込みます。
フォーク先端のボルトをねじ込みます。
左右のキャリパーを固定します。
リフトを外して、タイヤを接地させます。
リア ホイールボルトのトルクチェックをします。
最初は 50Nmで順番に締め込み、次に 105Nmで 対角線順にトルクアップします。
リア キャリパーの固定ボルトは 40Nmでトルクアップします。
次に フロント側のトルクチェックします。
アクスルボルトのトルクアップをします。(30Nm)
フォーク先端の アクスル クランプ ボルトのトルクアップをします。(20Nm)
最後に ブレーキキャリパーの固定ボルトのトルクアップをします。 (30Nm)
やっと 作業が完了しました。
すぐに近所を試乗してみました。
何か バンクが軽くなりました。 軽快感はスーパースポーツのようです。
軽くバンクしすぎて 思ったよりバンクしてしまい、戸惑いもあります。
慣れると速そうな感じでした。
Posted at 2010/10/10 10:03:24 | |
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