オイルクーラー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
トラスト オイルクーラー取付しました。
説明書ついてますが説明書に書いてないこともあったので整備手帳書いてみました。
下準備にオイルブロック(アタッチメント)Oリングにエンジンオイルを添付
ユニオン等を取付
オイルクーラーステーをオイルクーラー本体に仮付け
ここで1時間かかってしまった
エンジンオイルとエレメント交換
この作業も1時間
2
バッテリーマイナス端子を外します。
アンダーカバー外します。
私の車両(1型)だとオイルパン側はM12ボルト
バンパー側はM8ボルトとM10ボルトとファスナーを外します。
アンダーカバーを外すためにインナーフェンダーも一部外すのですが石がかなり落ちてきたので要注意です。
タイヤハウス内もファスナーを外してバンパーとフェンダーを固定してるM8ボルトを外します。
ボンネットを開けてファスナー4箇所とプラスのボルトを外します。(錆が酷くてプラスのボルト固着しててラスペネで何とか取りました)
ヘッドライトとフェンダーを養生してフェンダー側のバンパーを引っ張って取ります。
NR-Aなのでデイライトはついてないのでアクティブボンネット?のコネクターを外します。
画像のようになります。バンパー外すの大変😅
3
付属のステーとボルトでホーンを移設
導風板みたいなのありましたが邪魔になるので外しました。
4
オイルクーラーを仮付け
まだホースつけてないので仮付け状態
5
画像4左側のユニオンにフィッティング180°を取り付けようと思ったら純正の導風板が当たってしまったのでニッパーで切りました。
上から見た感じです
6
下から見た感じです
これでもまだ当たるので更に切りました。
取り外すことも出来るのですがM10のボルトが固着してしまっていたので切りました
7
オイルブロックを仮付けしてホースを取り付けました。
オイルブロック固定はM27ディープソケット トルク約40N・mで締めました
オイルクーラーステー仮付けしてたのをホース干渉が無いようにして固定しました。
8
ホースは説明書通り通します。
9
ステアリングギアボックスに当たって...そうですが大丈夫でしょう。
10
エレメントはトラストのOX−01を使用
締め忘れが無いよう最終確認し
とりあえずエンジンオイル4.5L入れてバッテリーマイナス端子を繋ぎクランキング
エンジンルーム内にあるヒューズBOXのフューエルポンプのヒューズ抜いてクランキングのつもりがエンジンがかかってしまいすぐ消して隣にあるインジェクション?のヒューズを抜いて無事クランキング出来ました。
5回くらいクランキングしてバンパー付ける前にエンジン掛けしばしアイドリングしてオイル漏れが無いか確認しました。
(この時アクティブボンネットのエラー表示が出ていたのでどうなんでしょう?)
漏れが無かったのでまたバッテリーマイナス端子を抜いてバンパー等を外した順に戻しました。
準備を含め後片付けまで8時間もかかってしまいました汗
終わった後は腰が痛かったですイタタタ
使用した工具
250mmモンキーレンチ
ミニモンキーレンチ
M10 メガネレンチ
M12 メガネレンチ
プラスドライバー
マイナスドライバー
クリップ外し
ミニペンチ
ニッパー
3/8ラチェットレンチソケットセット
3/8トルクレンチ
3/8エクステンションバー
1/2トルクレンチ
27mmディープソケット
64mm・66.5mmオイルフィルターカップレンチ
などなど
後はジャッキアップするためのもの
オイル抜くためのもの
町中走りましたが漏れなかったです♪
オイルクーラーにはいい思い出が無いので今回は良いと良いですね〜
11
追記オーバークール対策でppシート切ってつけました。
みっともないですが仕方ないです(笑)
せめてインシュロック黒にすべきでしたね😅
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