• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月09日

サーキット仕様へ その2 から~の袖森走行記録22

サーキット仕様へ その2 から~の袖森走行記録22



サーキットシーズン突入のタイミングでガソリンが高騰…。コロナ禍、金がないのにこれはかなりの痛手、走るのは¥600安い平日のみの走行だな。






・サーキット仕様へ その2
1)足回り全バラシ
異常個所やショックの抜けがないかの確認

alt

alt

2)アライメント調整
キャンバー
F:4.8°R:1.8°
トー
F:限りなく0°に近いトーイン R:トーイン(0.2°)

alt

3)ブレーキホースチェックとコルゲートチューブ巻き
車体との擦れの確認後、新しいコルゲートチューブに巻き直し

alt

4)サクションパイプの軽量化
ステンレス製の718g→塩ビパイプ製の86 gへ

alt

5)ステアリングボススペーサーによるハンドル位置調整
シートをMAXリクライニング仕様にしたらハンドルが遠くなったのでスペーサーで調整

alt

6)サーキット用バンパー補修、取付
傷や剥がれがあったので補修後、再塗装

alt

7)アンサーコールバック機能の撤去
無駄な配線が多かったので撤去

alt

8)各オイル交換
パワステ、ミッション、エンジンオイル

alt



・袖森走行記録22
11/6午後16:00~16:30狙い
午前はサクサクっと仕事をこなし、午後の遅い走行枠狙いで今季の初走りを楽しみたいと思います。
午後よりタイヤ交換等、もろもろの作業をこなし14:00頃にそろそろ行くべか!?と一応確認の為、袖森コーススケジュールを覗いてみると最終走行枠が15:00~15:30となっている。これはヤバイ!!!
急遽、ダッシュでガソリンを入れ、袖森に到着したのは14:20、そこから走行前準備やらチケット購入で準備が出来上がったのは走行の5分前、流石に疲れた。
因みに、ライセンス講習と重なった土曜日だったので凄く混んでいるんだろうなと思いながら行ったら驚くぐらい少なかったので拍子抜けしました。

alt

alt

alt


・今回のテーマ
車は、まとも動くのか!?ボルトの閉め忘れはないか!?俺はまだ戦えるのか!?


・走行動画



・結果
alt
車はまともに動き不具合も起きず、ドライバーも至って冷静に30分を無事に走りきる事が出来ました。
前半は入念にタイヤへの熱入れを行い、またその際に危険個所(滑りやすい)の察知を行う為に、いろいろなラインを走ってみたりと人間の暖気と並行しながら慎重に走りました。
後半は、タイミングが合った時に若干ペースを上げて(いつもの60%くらい)みたりとタイムは一切見ず余裕を持ちながら走りました。
走行後にスマホのGPSLapsアプリでタイムを見てみると1”21”291でした。


・課題
シートポジションを大幅に変更したからなのか3速へのシフトダウン時に5速に入れるミスを連発しました。今までこんな事無かったんだけどなぁ…。それとも久し振りのサーキットで体がガチガチだったのかな!?ちょっと気になっています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/09 20:30:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

キリ番?
2.0Sさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2021年11月10日 10:11
お疲れ様です🤩
今期のサー活の始まりですね🤔
まぁ、初回はクルマの状況確認という事ですよね?
これから、ありとあらゆる手を使ってライバル車を蹴散らしていくんですよね:(;゙゚'ω゚'): ガクブル
コメントへの返答
2021年11月10日 12:21
お疲れ様です。\(^o^)/
始まっちゃいました。
大幅に仕様を変更したので恐る恐るのシェイクダウンとなりました。
感触は上々です。👍
同じ4AGが走ってないので、ライバルは自分です。な〜んちって。😝
2021年11月10日 18:50
お疲れ様です(^^)/ リニューアルしたカリーナGTに注目って書いてたので「きっと走行中にポロッとかなるんだろうなぁ🤔」って思ってずっと観てたら何もおきませんでした🤣🤣🤣
コメントへの返答
2021年11月10日 19:49
お疲れ様です。\(^o^)/
サーキット走行動画を見ていると皆様ダッシュボードにステッカーを貼っていたりとワンポイント工夫されている方が結構多いので私も便乗してみました。
何の車かも一目瞭然です。
今回は、ポロリ無しです。残念😜
2021年11月10日 23:43
(=゚ω゚)ノ
走行会活動末期にあっては、似たようなタイムが出ている限り腕前も車両も現状維持(問題なし)という認識でした。
たまにレブまでブン回してやってたのもエンジン的には良かったのかも知れません。



( ^o^)Г☎チンッ
コメントへの返答
2021年11月11日 7:32
お疲れ様です。\(^o^)/
確かに、人間の能力も機械の能力も、ある程度まで行けばそれ以上は、ネジが外れない限り限界突破はできませんものね。
私は、ラップショットの最高速で愛機の健康状態をチェックしています。🤗
2021年11月13日 22:25
こんばんは。サーキットシーズン突入ですね。
あと2回で、スタンプ満タン(^o^)。
動画見て、油温アラームにはドキドキしてました。
久しぶりだったので、シフトミスがあったのかもですね。私はいつも走ってても、2速に入れる所が、4速に入ります(笑)。
もう少し寒くなったら、更にいい感じに走られるのかなと思います。お疲れさまでした❗。
コメントへの返答
2021年11月13日 23:31
お疲れ様です。\(^o^)/
シーズン突入いたしました。😆
まだ油断のできないコロナ禍、唯一の息抜きとなっております。🤗
やはりシートポジションで調整しきれない場合の副産物としてこの様な事象が発生しているのか!?と思っております。私の場合は、もう少しシートを前にしたいのですが、もうこれ以上、前には移動する事ができません。😭
そうですね。あと10℃程下がれば車のパフォーマンスはMAXで1、2月頃ですかね。あとはアラフィフのオヤジがどれだけのパフォーマンスを発揮できるのか…!?。と言った所です。🤣
いつもコメントありがとうございます。🙇‍♂
凄く励みになります。👍

プロフィール

「@にゃにゃもん さん
お疲れ様です。\(^o^)/
“期限は過ぎてたけど”私も買った物があります。
それはTAKATAの4点式シートベルトです。🤣」
何シテル?   04/09 20:15
チロル@です。よろしくお願いします。 歳とってもマニュアル、スポーツカー大好きです。 遅い車でどれだけ速く走れるかを、限られた予算内で走る事に生きがいを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブシャフトアウター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:40:35
触媒取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 23:45:18
車の通称型式(フル型式)を車体番号(車検証の車台番号)から調べる方法 (自動車部品検索サイトpartsfunを利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 23:28:03

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較して70kgは重いです。 これの意味する ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation