2018年06月06日
今日の昼過ぎにスバルで新しい純正アッパーマウントや消耗部品を受け取ってきました。
せっかくサスペンション を新調するなら、それに付随する部分も新しくしておきたいですからね。
そのまま板金屋さんに交換作業の日程を相談しに伺って来ました。
私の休日の関係で今月の14日の午前中に預けて、早ければ当日の夕方くらい。
遅くとも翌日には作業は完了するとの事でした。
後日、パーツレビューに注文した部品の価格などを掲載しようと思います。
ショーワのサスペンションみたく、純正のマウントを流用できるタイプの場合、
せっかくだからマウントも新しくしたい!…けど、価格が気になるって方の役に立てば幸いですので。
Posted at 2018/06/06 21:06:43 | |
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2018年06月05日
例のブツが到着しました。
後はスバルに注文した部品が届くのを待つだけです。
問題は交換費用がどれだけかかるか…?
Posted at 2018/06/06 02:16:45 | |
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2018年06月02日
仕事が休みだった事もあり、安曇野市へ蕎麦を食べに出かけた際、
オートバックス松本店で86&BRZのイベントを開催しているとフェイスブックで知ったので、
オイル交換も兼ねて立ち寄って来ました。
デモカーも数台展示されていて、各メーカー毎のパーツがふんだんに盛り込まれていました。
店舗で久し振りに866BRZ繋がりの知人と再会してお互いに情報交換をしつつ、
オイル交換が終わるまでの1時間ほどを過ごしました。
前回オイル交換をしたのは去年の12月…もう半年ほど前の事でしたが、
私自身もそこまで時間が経過していた事に驚きました。
前回はモービル1の5w-40を入れたのですが、在庫の関係で今回はモービル1の5w-30にしました。
あとはPIAAのオイルエレメントも一緒に交換です。
いつも2回に1回の感覚でエレメントは交換しているので、次回はオイルだけの交換になりそうです。
ついでにワコーズの燃料添加剤も購入したので、今度ガソリンを給油する際に使おうと思います。
その後はいつものガソリンスタンドで手洗い洗車&下部洗浄もしてもらい、
車体がピカピカになったところで帰宅…する前に、スバルに立ち寄ってある部品を注文してきました。
それは純正のアッパーマウント前後左右セットとボルトやらの細かい消耗部品です。
全部で3万ちょい程かかりましたが、これも社外製のサスペンション交換に必要なので致し方無しです。
ブレーキパッドもフロントが特に磨耗して酷い事になっていると車検時に言われているので、
サスペンションと同時に注文済みです。
在庫の方は大体1週間以内で全ての品が手元に届きそうなので、
後は取り付けをしてくれる板金屋さんと日程の打ち合わせをするだけです。
部品&サスペンション&ブレーキパッド合わせて13万弱ほどかかりましたが、交換費用がどれくらいするかが気になるところです。
まあ、高品質の車高調を買えばそれだけで軽く15万円超える物もありますし、
私自身が自分で調整したりメンテナンスが出来ないので、敢えてノーマル形状ダンパーの物をチョイスしました。
因みに今回購入したサスペンションは有名な『SHOWA TUNING』のハイエンドモデルである
EVOLUTION-極-です。
パーツレビューなどの評価を見ると、なかなか好印象のものが多く、
サーキットには行かないけど峠や街乗りが多い私からしたら、これしかない!…って感じでした。
走行距離も納車後5年で12万2千キロを超えたせいか、純正サスペンションもかなり消耗しており、
オマケにブレーキパッドも…って状態なので、恐らくこの車にかかるであろう最後の大改造になるだろうと言う事で纏めて購入した次第です。
フロントバンパーに関しては残念でしたが、これで内装&外装&エアロ&足回りとほぼやりたい事は全てやり終えたかな~って感じです。
RX-8を廃車にした事で車庫が一つ空いて寂しくなりましたが、このBRZも最後まで大事に乗っていこうと思います。
まあ…仮に次の車を購入したとしても、このBRZは壊れるまでは手放すつもりは全くありませんけどね。(笑
サブカーとして以前のRX-8の様に家に置いておきます。
Posted at 2018/06/03 02:03:46 | |
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