2018年仕様車です。
高次元でバランスを取りに来た車だと思います。
・一般的には強烈と言えるパワー
・許容範囲の乗り心地(確かに硬めだが、高級車テイストも残す)
・AMGとしては頑張る燃費(都内で6~8キロ。高速を交えると10~15キロ)
・お買い得感のある価格設定
いずれも本当にバランス良く作られているな~と思います。
反面、クルマ好きの方は中途半端と感じるでしょう。
【良い点】:
常識的なスポーツ走行では、やっぱりニンマリします。
そんじょそこらのクルマとは違います。
スポーツ+にすると、パン !パン ! という破裂音が混ざり、
高速で少し踏み込めば、直6+ISGは滑らか。気持ちの良いサウンドと共にどこからでも加速します。
ステアリング特性も私の腕では、良好としか感じません。
乗り心地も高級車といえるラインをなんとか保っています。
ロードノイズがもう少し抑えられれば尚良しですが。
また、2019年時点での最新の運転補助・安全機能やサンルーフ、高級オーディオ等がフルパックです。
他ブランドでありがちな、オプション総額を見てビックリ!!がありません。
高級感がある乗り心地で、色気たっぷりの内装。
且つ、直6 ISG搭載で0-100キロ 4.5秒の性能からすると、納得のいく価格設定と思いました。
否定的意見が多いデザインですが、慣れてくるとなかなかです。
横からのシルエットは抜群に美しい。
今やゴチャゴチャしたデザインが主流ですが、
マツダやメルセデスが進めているシンプルなテイストは、いずれ評価が高まると思っています。
その他、細かい点を箇条書き。
・ホイールの汚れが目立ちにくく、洗車が楽。これは助かっています。
・部分毎に色が自動で変化していくアンビエントライト。様々な設定があり、夜のドライブが楽しいです。
・ほのかな香りがどこからともなく漂う、パフュームアトマイザー。気に入りました。
・シート。カーブするとリアルタイムでサイドサポートが動いたり、マッサージがあったり。余計ともいえる機能が豪華。
・クルマの状態を色々チェック出来る「メルセデスミーコネクト」は、やっぱり便利。今後の拡充に期待。
【気になった点】:
・FRメルセデスで感心していた小回りの良さが全くありません。
・遮音性は相当高いのですが、タイヤがタイヤだけにロードノイズが気になります。
・日本仕様、なんでやねん!その1。センターコンソール。なんでピアノブラックに・・・。汚れや傷への気遣いが超必要。センス無さすぎ。
・日本仕様、なんでやねん!その2。後席のエアコンが独立式になっていません。E53は独立式なのになんで??
・トランクの開き方が安っぽいです。
================
リースで3年乗りましたが
お陰様で故障らしい故障はありませんでした。
高級車らしい乗り心地とスポーティさを高次元で両立していたという感想は今も変わりません。