車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
4月23日本日主治医のところに行ってきました。
預かっているスパイダーで周辺を回ってきました。
エンジンがバタバタ言ってます。
きぬがわです。


先日金曜夜は4月度の夜会でした。


スパがないのでしばらくは代車生活です。
これは10年ほど前のゴルフ。5代目かな。詳しくは知りません。
実に快適な車です。



本日は5台も。

【夜会の概要】
出だしはすごく遅くなっています。
22時に来ると誰もいない。
このまま駐車かと思った頃に2台目。
23時ころにようやく3台目でした。
だから開始時間は21時ころからとしていますが
まあ、22時頃からとご理解ください。


2時過ぎにお開きしそうになったが、〇ケモンの話題でヒートアップし、
熱く語る方、そのうち実演が始まり、ジムが尼崎には5か所あるとか、
驚愕の裏技とか天保山とか。
気が付けば午前3時に。

他には

自分のスパは交換部品だけきれいですが、このスパはどこもかしこもきれいです。

さて、GWも近づいていますが、皆さんはどこへ行かれますか。
自分は移動しません。
動くとろくなことがありませんね。
渋滞とか。


去年のGWにはこんなことありましたね。
バイク乗りのお兄ちゃんと昼下がりのプチオフをし、しばし歓談しました。
二度と嫌ですが。

【当日の参加車】

BRAVE18さん、水野さん、tyakatyakaさん、みやっちさん、きぬがわ親子
以上、5台、6名。

お疲れさまでした。


【近々のイベント】ご存知の情報ください。・・・そこのあなた!

5月14日:アルファロメオデイ(長野県)・・・2014年に参加して以来行ってない。今年もいけない。

5月14日:高雄サンデーミーティング(京都市)・・・

5月19日:京橋PA夜会その114(神戸市)

5月21日:イタリアンジョブ(岐阜県)・・・行く予定。行けるといいな。

6月4日:ミラフィオーリ2017(愛知県)

6月16日:京橋PA夜会その115(神戸市)・・・115つながりでスパが少し増えるといいな。

【スパの症状】
エンジンがバタつく。燃料が来てこの症状だと排気音センサーが点くはずだが今回はつかない。
アクセルを急に踏むとつっかえる感覚が。
インジェクターは掃除してもらいきれいに吹くようになった。
ポンプは単体で吹くことを確認済み。
O2センサー、エアフロメーターを交換しても症状は変わらなかった。
バッテリーは新品。プラグもきれいに焼けている。
なんだ?どこが悪い?

スパは再入院&車検。

では、皆様ごきげんよう。
バッハハーイ。


追伸:今日は天気よかったですね。
Posted at 2017/04/23 13:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2017年04月08日 イイね!
今朝起きると

家の周りは真っ白

何も見えません。



自宅でホワイトアウト?

別に動かないのでいいですが。

きぬがわです。



濃霧の次は霧雨で
いつものように10時過ぎにスバルで、スパを見に行くと。



「完成したので本日午後に引き渡しします」とのこと。





完成。

今年1月からまる3か月を経てオーバーホール完了。

見た目は何も・・・よく見ないと変わっていない。幌は今までと同じ黒で張り替えました。




乗り心地は今までのスパと全然違う。

ブッシュ、マウントはすべて交換しました。

エンジンの反応もよろしいようです。

エンジンルームからは今までと違う香りが。

ホースもほとんど換えてるのと、部品も交換したので、見た目キラキラになっている。

シリンダーもピストンも新品なので、また本日より慣らし運転をしています。25年ぶり。

煙幕攻撃はできなくなりました(残念?)。

スターターがいまいちなじんでないかな。

始動時にガタガタとえらい振動があります。

5月の車検時に調整と、オイル総入れ替えをもう一度します。



雨なので、帰宅後はすぐに「すぱじゃま」に。

今回費用を含めるとこの25年の合計が

うーん・・・・我が家より高い。

ジュリアの新車2台分をはるかに超えて。

・・・・ま、楽しかったからいいか。また20年は乗れる。


雨の日はほかにすることがないので、先日もう一つ紙模型が来たし。

誰かがワイパーのところに挟んでいってくれた。


コンビニに行って、チンクの型紙を拡大してきました。

強烈な部品の数です。

完成するかな。・・・これを大改造しようと考えてるのに。

今度は紙以外の材料も少々使用します。

こうご期待。

以上、ご報告終わり。

追伸、速度計はまた動いていない(笑)。


間に合うかな。
Posted at 2017/04/08 23:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2017年04月03日 イイね!
お久しぶりです。
スパイダーはエンジンに火も入り軽やかに回っていました。
そろそろオーバーホールも完了ですが、引き続き車検に入るかもです。
ロメオデイはたぶん行けません(たぶんなので現れるかも)。
イタリアンジョブには参加する予定です。
きぬがわです。

スパイダーのない間、暇なので紙模型を作っていました。
ペーパークラフトとかペーパーモデルとか言われますが
正しくは、カードモデルです。
ペーパーモデルではありません。
カードモデルです!


では作りましょう。

ベースにしたのはアップリフトのジュリアGTAです。
スケールは1/12ですがこれを拡大コピーで1/10にします。

着手前に拡大したコピーそのものを切って組んでみた。

雰囲気は大体わかるが、やはりふにゃっとなるのです。
強度がないということです。
よって厚紙で作ることにします。
たわんだときは裏から補強あるのみです。


模型用の厚紙でシャーシを組みます。
補強も入れますが、元のより厚手にします。

タイヤの部品を切り出す。


ホイールは穴だらけなので、ひたすら穴をあける。・・・開ける、開ける


黒い紙で作ってるので、元のトレッドパターンがなくなりました。
よって溝を作ります。めんどくさいのでこんな感じで。



ナットにボルトとセンターキャップを張ります。

グリルを作る



エンブレムが現行のデザインなので使えない。
手持ちのジュリアのエンブレムを写真に撮って、縮小して貼り付けた。

ボディパネルの工作

前後のパネルを作る。


サイドパネルを作る。四葉や蛇マークはステッカーを参考に切り出す。
キットにはこれらのパーツはないのです。


組んでみた。


モールを張った。黒い紙の上に銀紙を張り、半分の幅だけ残す。
ちなみにこの銀紙は折り紙の銀紙。


グリルのアップ
格子は黒い網戸。
十字のへこみとリベットと牽引ブラケットは追加工作
ヘッドライトは実車の写真から縮小コピー。ちなみに自分のspiderのヘッドライトです。
キャレロではなくシビエなんですが。


■完成











こだわりのワイパー。
銀色はロッテのチュウインガムの銀紙を張り付けたもの。

以上で完成しました。
2か月の時間と、ミニカーを買うほうが安いコストとアルファへの愛情で(笑)。
結構出来の良いキットかと思います。
ぜひ挑戦してみてください。

【使用した材料】
マーメイド紙:赤、黒、グレー、白、やまぶき
ラシャ:黒、グレー
銀紙:折り紙、ロッテチュウインガム(クールミント、グリーンガム、うるおいレモン)
銀箔:純銀箔
模型用紙


内装を追加工作してみるとか、ドアを開閉可能にするとか
フルスクラッチでエンジンも作るとか。
妄想はとどまるところを知りません。

さて、次は何を作ろうかと。娘のリクエストで水色のチンクに決定となりました。
イタジョブで資料写真をたくさん撮らないと。


では皆様、イタジョブでよろしく。
スパイダーはまだならし運転中かと思います。

バッハハーイ!


by ケロヨン


ボディとシャーシの接続方法を変えます。
説明書の通り作るとシャーシの小口が見えるのです。
メーカーの設計がおかしいのではありません。
スケールを大きくして紙の厚さが厚くなったのに対策をしなかったためです。
ちょうどよい大きさの段ボール箱にひっくり返して1面ずつ切除して接着しなおしです。
ちなみにシャーシにはナットを埋め込んであります。
ねじが二つあるのが見えるでしょうか。
模型台に固定するためです。


正面から見てもシャーシは見えません。


めでたし。めでたし。

あとは持ち運び用の箱を作らないと。
じゃ、また。
Posted at 2017/04/03 23:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年02月19日 イイね!
毎月第3金曜日は夜会の日。
車がないのでアルファの紙模型を毎晩とりくんでます。
なかなかにめんどくさいです。
きぬがわです。

キリバンでしたね。今気づきました。

毎回出足が鈍いですね。22時になってもこない。
結局来ないのかと思ったら22時過ぎに来てみたり。
という主催者は22時を目指して出発してるのでどうしようもないですが。

一応、21時過ぎから開催です。

スパイダーはバラバラになってますが、先週今週と行く用事がないので行ってません。
オーバーホールついでに幌も換えようかという事になっています。
何色にしようか思案中。
今と同じ黒か、ダークブルーか、ボルドーか、深緑?
ベージュや明るいグレーはオイルのシミが目立つので敬遠しています。


2台しかいない。

過去に3台という記録があるので、これで十分ではありますが。
基本、告知は出さないので知る人のみが来るようです。
天気には結構左右されます。
今日も日中は雨だったようで。


koujiさん。栄転ですか?東京へ戻られるようです。
毎年大晦日には東京に行くのでスパの集まりですが覗きに来てください。
奥様にチョコをいただきました。



セキセイさん。タイヤを換えましたか。


ジュリエッタと156とスパイダー。あとはマセとすばる。

【本日の参加者・車】
BRAVE18さん、Ponji !さん、tyakatyakaさん、みやっちさん、よこちゅうさん、渡邉さん
kouji1967さん+奥様+わん、セキセイ15-6さん、きぬがわ親子

以上9台、11名+わん でした。

【何話してた?】

亀岡に深夜に用事があった。??
東京のめしはまずい。1000円払って、ろくなものがない。安くてうまいのがなぜない?
昼は王将、夜は白木屋がベスト。
(何があったのでしょうか。)

夜道を走ると鹿がいた。
レッサーパンダがいたんですよ。・・・ちがう!あらいぐま!

タイヤを温存しています。
オイルがにじんでるようです。

以上、お開きは午前1:40・・・始まりが遅い分お開きも遅くなってるようです。




Posted at 2017/02/19 11:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2017年01月29日 イイね!
久々に暖かい週末になりました。
きぬがわです。

先々週にオーバーホールのため入院させたスパイダーを見てきました。
ばらばらという情報はすでにあの方より頂いていましたが。

今後の備忘録的に残しておこうかと。


カムカバーとオイルパン
オイルパンは25年前歩道に乗り上げた事故時の跡がそのまま残ってました。フィンも折れてるし。



シリンダーヘッド
これでもきれいにしていただいたようで、もとは真っ黒だったようです。
エグゾースト側に何かぶつかったような跡があるとか、バルブ1本が何となく曲がっていました。



ピストンズ
コンロッドはこのままですが、ピストンは交換します。
外したピストンは記念のためもらって帰ります。ペーパーウェイトにでもします。



ピストンはやはり真っ黒。25年分の垢がたまってる感じ。



エンジンブロックとガスケット
シリンダーライナーは引っこ抜いて交換します。



部品が盛りだくさん
ここまでばらして元に戻るのか心配です(笑)。
自分では無理だなあ。



その昔、茨城のアンコウオフ(2009年2月)後にろめろんさんに安く譲っていただいたミッション。
Sr.3のMTをそのまま乗っけています。いまだ快調。



ウォーターポンプ
そろそろ交換しましょうか。
これは一度交換しています。



ラジエータとコンデンサ
どちらも交換履歴はありません。
交換かな。



フロントバンパー
何度もぶつかっていますがいたって丈夫。
エンブレムを交換するだけで。
ウインカーのクリアオレンジの樹脂ねじは交換しようかな。
バンパーとボディの隙間のゴムは交換。6個あるが手持ち部品を持ち込んで交換。



エンジンベイ
パネルがほとんどさびていなかったのが今回一番のびっくり。
油ギッシュになっていたのがよかったのか。
今のうちなら掃除できそうだ。



フロント右側
さびていません。
ボディが健全なら、部品交換だけで永く乗れます。




フロント左側
ウインドウォッシャータンクがぶら下がっています。
ここもさびていない。
青空駐車なので、ここがさびてる車が多いと聞いていましたが健全です。



ATEのキャリパー
これも25年換えていません。
パッド交換だけだし。


デフ回り
デファレンシャルギアは2016年初頭に分解バラバラ修理をしました。
今回はこのままです。
マフラーはリアを覗いて全部取替です。



下回り前方
シャシブラックでこてこてなのでさびはほとんどありません。
スプリングを交換しようかな。
純正のに。
スタッドレスタイヤは今期も出番がなく、OH完了後に実家に帰って夏タイヤに交換します。



最後に下回り後方
フィルターとポンプをどうしようかな。
たぶん交換。
今回外した部品は手元で取っておこうかと。
別に壊れてはいないので、非常時取替用に。
実家にもってかえらないと自宅に置く場所はありません。


あとは手元に持ってる部品は使おうかと。
取り寄せると高いですしね。
以上報告終わり。

また今後だましだましで
20年は乗れるかと。

現在の走行距離は24万キロのちょっと手前です。
今回の費用はまだ未定です。

いつでもスリルとサスペンス的な車です。
ドライブも修理も。
修理費用はどちらかというとサスペンス(笑)。


Posted at 2017/01/29 16:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
プロフィール
「不調の原因判明。週末にならしを再開できるか。

何シテル?   04/27 09:48
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男長女の4人家族。 1992年、新車で買ってから、満25年。 いまだにノーマル。 新車はいまでは旧車と言わ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 
イタリア旧車の魅力 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:42:47
 
たにのGARAGE!!ブログ 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:41:38
 
お友達
お友達のお誘いは
いつでもどぉぞ!
183 人のお友達がいます
秀(ひで)秀(ひで) * おかんの頭の頭おかんの頭の頭 *
fetta1.8fetta1.8 * 黒おやじ黒おやじ *
hiko206hiko206 * grungegrunge *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.