車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
毎月第3金曜日は夜会の日。
車がないのでアルファの紙模型を毎晩とりくんでます。
なかなかにめんどくさいです。
きぬがわです。

キリバンでしたね。今気づきました。

毎回出足が鈍いですね。22時になってもこない。
結局来ないのかと思ったら22時過ぎに来てみたり。
という主催者は22時を目指して出発してるのでどうしようもないですが。

一応、21時過ぎから開催です。

スパイダーはバラバラになってますが、先週今週と行く用事がないので行ってません。
オーバーホールついでに幌も換えようかという事になっています。
何色にしようか思案中。
今と同じ黒か、ダークブルーか、ボルドーか、深緑?
ベージュや明るいグレーはオイルのシミが目立つので敬遠しています。


2台しかいない。

過去に3台という記録があるので、これで十分ではありますが。
基本、告知は出さないので知る人のみが来るようです。
天気には結構左右されます。
今日も日中は雨だったようで。


koujiさん。栄転ですか?東京へ戻られるようです。
毎年大晦日には東京に行くのでスパの集まりですが覗きに来てください。
奥様にチョコをいただきました。



セキセイさん。タイヤを換えましたか。


ジュリエッタと156とスパイダー。あとはマセとすばる。

【本日の参加者・車】
BRAVE18さん、Ponji !さん、tyakatyakaさん、みやっちさん、よこちゅうさん、渡邉さん
kouji1967さん+奥様+わん、セキセイ15-6さん、きぬがわ親子

以上9台、11名+わん でした。

【何話してた?】

亀岡に深夜に用事があった。??
東京のめしはまずい。1000円払って、ろくなものがない。安くてうまいのがなぜない?
昼は王将、夜は白木屋がベスト。
(何があったのでしょうか。)

夜道を走ると鹿がいた。
レッサーパンダがいたんですよ。・・・ちがう!あらいぐま!

タイヤを温存しています。
オイルがにじんでるようです。

以上、お開きは午前1:40・・・始まりが遅い分お開きも遅くなってるようです。




Posted at 2017/02/19 11:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2017年01月29日 イイね!
久々に暖かい週末になりました。
きぬがわです。

先々週にオーバーホールのため入院させたスパイダーを見てきました。
ばらばらという情報はすでにあの方より頂いていましたが。

今後の備忘録的に残しておこうかと。


カムカバーとオイルパン
オイルパンは25年前歩道に乗り上げた事故時の跡がそのまま残ってました。フィンも折れてるし。



シリンダーヘッド
これでもきれいにしていただいたようで、もとは真っ黒だったようです。
エグゾースト側に何かぶつかったような跡があるとか、バルブ1本が何となく曲がっていました。



ピストンズ
コンロッドはこのままですが、ピストンは交換します。
外したピストンは記念のためもらって帰ります。ペーパーウェイトにでもします。



ピストンはやはり真っ黒。25年分の垢がたまってる感じ。



エンジンブロックとガスケット
シリンダーライナーは引っこ抜いて交換します。



部品が盛りだくさん
ここまでばらして元に戻るのか心配です(笑)。
自分では無理だなあ。



その昔、茨城のアンコウオフ(2009年2月)後にろめろんさんに安く譲っていただいたミッション。
Sr.3のMTをそのまま乗っけています。いまだ快調。



ウォーターポンプ
そろそろ交換しましょうか。
これは一度交換しています。



ラジエータとコンデンサ
どちらも交換履歴はありません。
交換かな。



フロントバンパー
何度もぶつかっていますがいたって丈夫。
エンブレムを交換するだけで。
ウインカーのクリアオレンジの樹脂ねじは交換しようかな。
バンパーとボディの隙間のゴムは交換。6個あるが手持ち部品を持ち込んで交換。



エンジンベイ
パネルがほとんどさびていなかったのが今回一番のびっくり。
油ギッシュになっていたのがよかったのか。
今のうちなら掃除できそうだ。



フロント右側
さびていません。
ボディが健全なら、部品交換だけで永く乗れます。




フロント左側
ウインドウォッシャータンクがぶら下がっています。
ここもさびていない。
青空駐車なので、ここがさびてる車が多いと聞いていましたが健全です。



ATEのキャリパー
これも25年換えていません。
パッド交換だけだし。


デフ回り
デファレンシャルギアは2016年初頭に分解バラバラ修理をしました。
今回はこのままです。
マフラーはリアを覗いて全部取替です。



下回り前方
シャシブラックでこてこてなのでさびはほとんどありません。
スプリングを交換しようかな。
純正のに。
スタッドレスタイヤは今期も出番がなく、OH完了後に実家に帰って夏タイヤに交換します。



最後に下回り後方
フィルターとポンプをどうしようかな。
たぶん交換。
今回外した部品は手元で取っておこうかと。
別に壊れてはいないので、非常時取替用に。
実家にもってかえらないと自宅に置く場所はありません。


あとは手元に持ってる部品は使おうかと。
取り寄せると高いですしね。
以上報告終わり。

また今後だましだましで
20年は乗れるかと。

現在の走行距離は24万キロのちょっと手前です。
今回の費用はまだ未定です。

いつでもスリルとサスペンス的な車です。
ドライブも修理も。
修理費用はどちらかというとサスペンス(笑)。


Posted at 2017/01/29 16:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2017年01月21日 イイね!
こんにちは
スパイダーはバラバラです。
費用がいくらになるか決まっていません。
きぬがわです。

スパイダーは先々週から
主治医のもとに預けており、2回目のオーバーホールに入りました。

が、

費用がいくらになるかは決まっていません。
楽しいような不安なような。

ま、何とかなるのでしょう。

昨夜は雪が降るかもしれぬという寒い雨の中
110回目の夜会でした。
案内もしてないので来るかと思っていました。
22時過ぎまでは(笑)。


おおいさんのA112

うちのジュニアが主治医のとこにあった車だといってましたが
その通りだったようです。
むかしむかし、高校生時代に輪が田舎にもこの車が走っており、皆から羨望のまなざしで見られて
いました。最近ではイベント以外では見ることも少なく。
サイズといいパッケージといい楽し気な車です。


アルファのイベントではないのかとのことですが、164のりのもんじゃの兄さんの車が
希望ナンバーでもないのに164になってしまったという、まぐれ当たりの奇跡のマーチです。
こんなこともあるんですね。
左右でホイールの色が違うんです。実は。


ひらおくん。会社の同僚ですが、実に残念なことに75をつぶしちゃったんだそうです。
それでGTAになったと。セブンでは寒すぎるのでこれで登場とか。


水野さん、黄色いチンクご購入。
ガレージの中はさぞ面白い車だらけなのでしょう。
またガレージオフやりましょう。


【参加者・車】

BRAVE18さん、Ponji!さん(みにばんで。)、セキセイさん、水野さん、みやっちさん
おおいさん、ひらおくん、白いジュリエッタの方(よこちゅうさん)
水戸様(RattlesnakeShakeさん)、河内のもんじゃのおっさんさん、きぬがわ親子

以上11台12名でした。



トイレの中に不審なカバン。中に爆弾?
開けろと言われていたジュニア撮影。
開けなかったようです。


すばるで参加。3月くらいまではずっとこれにお世話になります。


【何話したっけ】

PET
脳梗塞
動脈瘤。
A112にみんなたかってました。

おっさん達ならではの話題でした。
Posted at 2017/01/21 12:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。



きぬがわです

昨年はスパ不調で終わってしまいましたので
今年は改善から開始します。


ドアをあけま・・・・やめとこ。



明石海峡大橋の背後から上ってきた

【今年のメニュー】

スパイダー納車から今年は26年目。

走行距離も24万キロ目前。

ということで、オーバーホールをしなくてはなりません。



インジェクター:スパ購入以来25年間一度も交換していないので4本とも交換(すぐにしたい)
         

エンジン:これが大問題。
      エンジンの予備なんて持っていません。
      01588エンジンの程度の良い中古が見つかればのせかえ。
      (自分のより走行距離が短ければよい。10万キロものでも十分OK)
      なければ・・・
       1.ジュリアのエンジン・・・もともとこれがベースなので
       2.75のエンジン
      01588エンジンなら、通常工事。
      1と2はひょっとすると車検証書き換え?
      プラス30から40諭吉。
      なので、頭が少々痛い。
      乗せ換えなくても、部品だけで40ほどになりそう。工賃は30から。
      オーバーホールでも、乗せ換えでもさほどかわらないようです。

2017年は出費の多い年になりそうです。

去年に引き続き、またもスタッドレスにしたのに今年も雪道を走れず。

ということで、夜会はまたしても代車か家車の登場が増えそう。

今年も、宜しくお相手してください。


Posted at 2017/01/01 08:40:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2016年12月29日 イイね!
こんばんわ
大晦日の出動が突然なくなってしまい
急に時間ができたので
本年のまとめを。
きぬがわです

今年もスパイダーでちょこまかと走りました。


1月16日:自宅からの夕陽。


2月2日:明植さんからの写メ・・・デフがうるさく入院させたのでした。バラバラです。


4月23日:実家の近所の産業遺産にて。


5月5日:西脇までドライブに行った帰りに青い服を着た兄ちゃんに話しかけられる。
     実に愛想がいいんだ。それが逆に嫌い。


5月8日:嵐山にてジュリエッタスプリントと。高雄サンデーミーティング。


5月15日:イタリアンジョブ…何度行ってもいいよねえ。今年はスパイダーがフィーチャリングされました。スパイダー生誕50周年だったもんで。(105&115スパのことだで)



5月21日:城内に鳥居があるのでした。皿そばで関西では有名な出石城。「いずし」と読みます。


6月12日:ほたるほたる・・・ほたる・・・



8月18日

9月3日:新温泉町いぐみ


漁火が見れるので、行ったのでした。


10月2日:女神湖ミーティング・・・今年は落ち葉攻撃はなかった(笑)


10月10日:スパイダーズデイ17・・・山梨まで行ってきましたよ。


10月16日:実家のすぐそばで・・・背後の山の上が竹田城です。・・・知ってたかな。
       雲海が出るんですよ。・・・知ってたかな(笑)。


10月22日:天空の城跡号・・・こんなのがあるんですよ。ディーゼルカーというやつです。・・・電車とは言いません。


10月30日:雲海を見に山の上に上がりました。


11月6日:絶景なカフェに行こうと琵琶湖畔まで行ったよ。・・・シャーレ水ヶ浜。



11月18日:お向かいの淡路島へ上陸して朝日を拝む。朝、寒いんだ。


11月26日:実家の近所でいちょうの木の下で。


12月5日:いい加減気になっていたカバーの補修をする。2年半たったのですでに寿命らしいですが。


あ、忘れていませんが今年もお世話になった京橋パーキングエリア
今年も12回開催できました。
また来年もよろしく。1月は第110回です。
スパイダーが登場するかどうかはわかりません。

さて、スパイダーですが先日クーラントを吹いたので入院させましたが
本日引き取るには引き取りましたが、突然のノッキング症状。
これはひどい。
オーバーヒートではなくキャップのしまりが悪かっただけとか。
マフラーの異音は割れてたようなので、溶接で補修。
ファンが回らなかったのはリレーのヒューズが飛んでたようだ。


来年は納車後満25年。
12回目の車検の年です。

が、


いよいよ2回目のオーバーホールの年です。
といいましたが、オーバーホールにするか
エンジンを乗せ換えるかの二択です。

ツインスパークを乗せても面白いかと。
ジュリアのキャブでもよさそうです。
75のV6も積めるようですが・・・・・面白いけどね。・・・すぐ飽きそうだ。

夏と冬のボーナス全額出動という事だそうだ。
大丈夫か?


さて、明日はケーキでも作るかな。・・・・自分で食べるんですよ。
年賀状も書かないといけないし。・・・・みんなは書いたかな。


来年が楽しみだ。














Posted at 2016/12/29 21:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
プロフィール
「パンダ?クマ?・・・京橋PA夜会その111 http://cvw.jp/b/247853/39341368/
何シテル?   02/19 11:37
いろいろご心配いただきありがとうございました。 9月18日夜会からイベント復帰しました。 とは言っても、週末は実家に帰っていますので全てのイベントには行けま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 
イタリア旧車の魅力 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:42:47
 
たにのGARAGE!!ブログ 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:41:38
 
お友達
お友達のお誘いは
いつでもどぉぞ!
184 人のお友達がいます
慎@神戸慎@神戸 * hiko206hiko206 *
TipoVELOCETipoVELOCE * hyperspacehyperspace *
My Partner Alfa147TIMy Partner Alfa147TI * 神戸のやまちゃん神戸のやまちゃん *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.