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ざろっくの愛車 [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2024年3月24日

COLT SPEED ストラットタワーバー  

評価:
3
COLT SPEED ストラットタワーバー
みんながよいよいっていうのでずっと気になってたタワーバーですが、マスターシリンダーストッパー付きっていう売りに惹かれてちょっとお高いコルトスピード製を購入。

剛性重視でオールスチールなんで、結構ズッシリです。塗装の質感と塗膜の厚さはさすがコルトスピードって感じでしょうか。

で、皆さんの整備手帳を参考に取り付け。
そこそこバラすのが面倒ですけど難しくはなかったですね。

取付け終わったから早速試乗&感想。

うん、分からん。

コーナリングもブレーキフィーリングもウソやろって思うほど違いが分からんです。。

ランクル時代にもマスターシリンダーストッパーは付けてて結構フィーリングが良くなったんで期待してたんですけど、そもそも家族も乗せてるデリカでそんなにハードなブレーキングってしないし、コーナーも攻めないし。

けどコーナリング中にマンホール踏んだ時とかは、どこからともなく『ギコッ』って聞こえてくるんで、踏ん張ってはいるんやろうなとは思います。

外して売っ払うのもよぎったけどまたバラすのは面倒なんで、まぁ自己満パーツとして付けといてもいいかなと。
ボンネット開けても見えませんけどねー。
  • デリカあるあるのバラしてる時しか見えないやつです。
  • マスターシリンダーをここで押さえます。
購入価格30,800 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

COLT SPEED ストラットタワーバー

4.54

COLT SPEED ストラットタワーバー

パーツレビュー件数:166件

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この記事へのコメント

2024年3月25日 10:03
ども!こんにちは。 ご無沙汰しております💨

久々の登場ですね👍
自分もみんカラをサボってまして、全く更新してません🙄

タワーバー付けて、効果を実感できないのはアルアルですね… スタビ交換のほうが手軽に実感できたりしますね。

特にデリカって、タワーバー取付部がバルクヘッドに近いので、効果を実感しにくいのかと💡

下のアンダーブレースとセットで取り付けると、「ロの字」構造となるので、グッと剛性が上がるり、少しは体感できるかもしれません👍

ただ、セダンドリ車では有効でしたが、デリカに当てはまるかは未知です🥸
コメントへの返答
2024年3月25日 13:00
おひさです!
このまま消えるかな?って思うぐらい放置してましたけど、たまにフォローしてくれる奇特な方もいらっしゃるので心を入れ替えました(笑)

実はコレ、取り付けしたのが2年近く前なんですけど、面倒くさい思いして取り付けた割に何も語れる要素がなかったんで投稿意欲が失せた切っ掛けでもあります😅

下は下でちょっとお高いパーツ付けたけど、それも全然違いが分からずで投稿せず隠蔽中。。
自分の体感センサーがぶっ壊れてるんだと思われます(笑)

強化スタビはランクル時代にリアだけ入れてましたね。
踏ん張りが効いてコーナー出口でアクセルが踏みやすかった記憶があります。

まぁメーカーが試行錯誤して作った車に素人があれこれいらんことするなって話ですよね
😅
またボチボチ投稿しますのでコメントもらえると嬉しいです😆

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「[整備] #デリカD5 ジャッキのカップにお手軽ラバークッション https://minkara.carview.co.jp/userid/2486123/car/2020953/6258858/note.aspx
何シテル?   03/08 23:29
はじめまして、ざろっくです。 まさかの双子誕生をきっかけに、15年乗り続けたランクルからデリカに乗り替えました。 四駆歴は長いですがデリカは初心者なので...
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