• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

まだ早いのか?それとも中途半端か?

ライオンちゃんのデータログをアプリで確認すると、
郊外なので、年間距離は1万kmは超えるのですが、
嫁が普段の使い方はやっぱりチョイノリが多いんですよね。
ディーゼルの経済性やパワーなどはすごく気に入っているのですが、
やっぱりチョイノリが多いのでエンジンにはよろしくないかと。
まあその分メンテナンスはしっかり行ってはいますが…。
で、最近気になるのがPHEV。EVだと長距離は走れないし、
チョイノリの時だけEV走行可能なPHEVが便利かと。
うちの駐車場を考えると全長4700mm以下で気になるPHEVを見に行ってきました。

まずは一番気になるDSです。なかでもマイチェン後のDS7。
最初からこのデザインだったら、3008ではなく、こっちを買っていたでしょうね。
動力源がエンジンとモーターが2個も乗っていることもあって、
同じシャシーの車なのに価格は800万円と超高級車。でもこの色いいわ~。
alt
でもステアリングヒータやベンチレーション、そして後部座席パワーリクライニングと
高級車と名乗るだけの3008にはない装備がプラスされてました。
試乗の感想はエンジンとモータの切り替えはスムーズで気にならないが、
エンジンブレーキが弱く、3008と比べると止まらない。
個体差かもしれないが、エンジンがかかるとドアと共鳴しているのか、
変なところから聞こえるのが興ざめでした。
DS4もお気に入りですが、内装がかなり狭くなるのがね~。

さてお次は大好きなアルファロメオに、トナーレPHEVを。
お店にはいると、優勝を記念してかトラ柄のジュリアが…、センスが(汗)。
alt
トナーレは通常モデルがかなり良かったので期待が膨らみます。
早速試乗するとDS7と同じく止まらないんですね~。
PHEVは重たいし止まらないんでしょうね。
あとエンジンを回していくとアルファロメオとは思えないほどチープなサウンド。
軽自動車を高回転まで上げたあの感じ…。3気筒かと思いきや4気筒なのに…。
通常モデルが良かっただけに結構残念でした~。
ちょうど私の前にアバルト500eの試乗にも来られていた方がいて、
あの噂のサウンドを初めて聞きましたが、後ろからアバルト695が来たと思ったほど、
似たサウンドでしたが、正直ヤカマシイ…。
正直購買層が全く見えない商品ですね。強いて言うならスポーツカーをお持ちの方で
コンビニまでの下駄車なんでしょうかね?
alt
話が脱線しましたが、気になったPHEVたちはもう気にならないPHEVになりました。
家に帰って冷静に考えるとトナーレPHEVってJeepのレネゲードPHEVと一緒なんですね。
レネゲードPHEVなら500万円台でお安いですし、FIAT500みたいな個性があって、
自分なりにカスタムしたりして、こちらの方が楽しめそうです。
またそのうち見に行ってみようかな~って感じですね。
あとちょっと不便になるけど全長4700mmですが、
プジョー408やマツダCX-60も気になってきますね~。

もうステランティスグループのフランス勢はディーゼルがいよいよなくなるらしいので、
最後のディーゼル車を壊れるまで乗ってる方が幸せなのかもしれませんね。
ブログ一覧 | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
Posted at 2023/12/10 17:32:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C5エアクロスのディーゼルとPHE ...
ケイピカさん

お車入院
レノ0912さん

外車のエンジンサウンド
マスタングさん

シトロエンとDSとプジョー
DoublePylonさん

久しぶりの試乗シリーズ(その1)ゴ ...
ぐっさん@GUEAさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 19:17
タイガースカラーのトナーレだっさ
最高です!(笑)

私も次期愛車探しの迷宮に迷い込んでます。
コメントへの返答
2023年12月10日 20:13
ジュリアの打ち間違いですね。最初は黄色の限定車が出るのか?!って思っちゃいましたけど。するならもう少しセンスよく出来なかったんですか?って言いたい。

もかとちびさんなら、通勤車の場合、距離が長いので絶対ディーゼルお薦めです。あとはN-oneのMTとか。
もしかして悩んでるのはバイクの方?!
2023年12月10日 20:47
TonaleのPHEVは、レンジエクステンダー付き電気自動車。。。と思って乗るが正解かと。
とは言え、あの値段出して。。。と思うと、ちょっと考えちゃいますよね。
PHEVについては、デザインさえ我慢できれば国産車の方が良くできていて良い印象です。

あと。。。あえて触れないでおこうかと思った虎柄の車。
きっとラッピングで結構な費用かかってると思うのですが、柄がただの傷か落書きにしか見えないとゆー。。。(汗
コメントへの返答
2023年12月10日 22:42
欧州のPHEVってそんな感じですよね。まあ普段嫁の車になるので、何もせずともEV状態デフォルトなのはありがたいかも。
おしゃるとおりPHEVでは一番良さそうでオシャレ番長的な感じなのがCX-60ですかね。
黄色はラッピングか全塗か不明ですが、黒の所はって感じですよね。近所の幼稚園から募ったのかもしれませんね。しらんけど。

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サッシュレスウィンドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 20:37:10
またしても。。。逃した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 20:57:02
1000㎞初回点検……紅葉狩り🍁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 22:11:08

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation