• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

久しぶりの試乗シリーズ(その1)ゴルフ8

久しぶりの試乗シリーズ(その1)ゴルフ8 ちょっと前になりますが、VWゴルフ8を試乗してきました。
日本でのデビューから2年は経ったと思いますが、実は実車をちゃんと見たのは今回が初。

試乗したのはディーゼル(TDI)のRラインです。

クルマの動力源が内燃機関からモーターに本当に変わっていくのかは、眉唾物だと思ってます。しかし、ガソリンを含めてエンジン単体というわけにはいかず、ましてやディーゼルなどあまり明るい未来はないのではということで、これが最後のチャンスではということで、最近ディーゼルにもちょっと惹かれていたりします。
何せ、初めて公道を走ったのがディーゼルの80系クレスタだったので。

感想
・DST(ディーゼルなのでGTIやRと同じ湿式仕様?)は初期の頃と比べるとギクシャクはだいぶなくなったものの、CVTに慣れた身には出だしのちょっとした引っかかり感がやや気になる。

・足回りはしなやか。オプションの18インチ仕様でDCCのセッティングは不明。舗装が悪いところのいなし方は残念ながら自分のレヴォーグとの差を感じてしまった。

・内装はシンプルではあるが、質感はそれほど気にならず。シフトがスイッチタイプなのは、正直慣れなかった。気になったのが内装の立て付けが悪いのか、終始ガタガタ音が耳に付いた。

・ディーゼルなので仕方ないとはいえ、シフトダウン時のエンジンレスポンスは今ひとつ。ただ、トルクフルでとにかく軽快に走る。ちょっと踏んだだけで、まあまあなスピードになることも。ただ、胸がすくぐらいかの加速感かというと、そこまでではない。

<結論>
総じて悪くない印象でしたが、ただ、歴代モデルほど試乗した時の「これは凄い!」といった感じではなかったです。ゴルフが退化したというよりも、同じクラスの国産車のレベルが上がってきて、ゴルフとの差が小さくなってきたというのがあるかもしれません。

このブログでも過去に何度もゴルフのことは書いてきていますが、昔からの憧れのブランドでもあり、それこそ何度も購入を検討したことがありました。
今回のゴルフ8、試乗したのと同じ仕様にすると乗り出し500万円になるのと、さらにこの先値上げが予定されているとのことですが、性能の差と価格の差を考えると、正直新車での購入は微妙。本当に買うなら試乗車が認定中古に出回るタイミングでの検討になりそうです。
ボディコーティングが25万円という見積にはびっくり(笑)
さすが"ガイシャ"ですね・・・


ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2023/08/06 12:16:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C5エアクロスのディーゼルとPHE ...
ケイピカさん

次期ティグアン、歴代初のコラムシフ ...
たく:ぶろぐさん

ゴルフ7.5  8万キロ走行のDS ...
woody中尉さん

G30 F10 比較
o2carさん

この記事へのコメント

2023年8月6日 13:44
正にコンパクトカーの基本がゴルフ。
一度は所有したいと思っていましたが、
最近はプジョー208の方が好みかな。

ただ、これだけガソリンが高騰すると、
来年、残クリが終了するS4を乗り続ける可能性は低くなってきました💦
コメントへの返答
2023年8月6日 21:24
こんばんはー。
ゴルフはそれこそ2代目からずっと憧れのクルマ。本気で買おうとしたのは4代目のGTIでしたが、ゴルフ好きに言わせると、ベーシックグレードこそ真のゴルフらしいです。

プジョー208、往年の名車205を彷彿させるデザインが良いですよね。私はちょっと変わり種のシトロエンC4が気になっています(笑)
2023年8月6日 14:42
こんにちはー!
Golf8は、私も気になる一台。安全装備もかなり標準化され、アウディでおなじみのマトリクスヘッドライトが装備されるなど、かなり魅力的な車と思っています。
そんなことから、発売されたばかりの頃eTSIとGTIに、今年の春にRを試乗しました。GTIはGolfを代表するグレードですが、外観はスパルタンでさすがと思わせるものの、街で乗るには硬すぎる足回りと、パワーはあるもののエンジンフィーリングは少しがさつに感じあまり好きになれず。むしろ、トータルでバランスの取れたeTSIの方が好印象でした。
Golf Rはもう楽しいの一言!!エンジンはスムースにどの速度からでもスムースに加速し、コーナーもぐいぐい曲がっていく。これは欲しい~と心底思いましたよ。
機会あったらディーゼルも乗ってみたいですが、車両価格がね~。
コメントへの返答
2023年8月6日 21:39
こんばんはー
TDI以外は一通り試乗されたのですね!
GTIが乗り出し600万円、Rが700万円といった感じでしょうか。そう思うと、日本車は安いですねぇ。

実はA型のレヴォーグを買うときに最後まで迷ったのが当時のゴルフ7でしたが、Wさんを裏切れなかったです(笑)
あの後、例のディーゼル不正の問題があり、下取りが大暴落なんてことも。。。

ゴルフを買うならTDI一択しか考えていませんでしたが、価格的にはeTSIも少し気になり始めています。ただ、近所のディーラー(トヨタ系のDUOが母体)とどうも相性が良くないみたいで、eTSIはちょっと遠い別法人で商談しようかと思います。
とはいえ買うなら中古になりそうですが。。。
2023年8月6日 15:07
こんにちは。
私も実は昨年、ゴルフ8の1.2のアクティブ?
あと、1.5のRラインと試乗してRライン
気に入って買う寸前までいきました。爆

ですが当時、ランクル買ったばかりだったため
ゴルフ8の購入は踏みとどまって今に至ります。

個人的には8悪くなかったけど、
やはりゴルフ7の方が形も好きですし、乗った
時の衝撃も大きかったのですよね〜。
ゴルフもポロも今のより旧型が良い!
と思ってしまい、正直、輸入車の維持にも
ちょっと疲れたので、ポロの次は日本車にしよう
と考えていろいろ検討は続いています。。。
コメントへの返答
2023年8月6日 21:45
こんばんはー。
おっと、ゴルフ買いそうになりましたか!
仰る通り、ゴルフもポロも先代の方が「良いもの感」は上でしたね。もっぱさんのと同じポロを当時、オヤジのクルマの買い替えで試乗した時はこれがポロなの?と本当びっくりしました。
それに比べて、現行は・・・
内装を見て愕然としましたが、ビッグマイナーで幾分は良くなりましたね。

そろそろ輸入車を買っても良いだろうなんて考えていますが、やっぱり維持は今でも大変なんですね。。。
2023年8月20日 9:58
出遅れました。 (^^;

最近の国産Cセグ車両は
デザインやパワートレーンの
先進性は置いといても
ボディ、シャシーは結構いい線に
来てるような気がしてます。

新型のインプレッサもフロントサスの
キャスターが欧州車のようについてて
ステアリングを目いっぱい切ると
かなりのネガキャンになります。
ということはコーナリング時
フロントタイヤのトレッド面は
常に路面をとらえてて
タイヤの能力をしっかり使って
コーナリングしてくれるので
気持ちの良い、正確なステアフィールを
生んでくれてるのだと思います。

以前はゴルフに追いつけ!でしたが
現在は走りの面ではいいところまで
来てる気がします。

国産車もかなり高くなりましたが
輸入車はそれ以上ですので
安月給のサラリーマンのオイラには
輸入車はもう買えないでしょうね。 (-_-)
コメントへの返答
2023年8月20日 14:10
こんにちはー
コメントありがとうございます。

インプレッサ、クロストレック共にまだ未試乗ですが(ディーラーに行っても声をかけてもらえないので・・・)、ゴルフに追いついたというのは本当なんですね。
黒沢元治さん(ガンさん)がカートップのYouTubeで現行レヴォーグを試乗し、ボディ剛性がたしかに良くなったが、反面スバルは走り込みが足りない、テストコースをもっとしっかり作らないとダメみたいなことを言っていました。
そういった意味ではインプレッサ/クロストレックはだいぶ鍛えてきたのかもしれませんね。
それ故に、燃費、パフォーマンス共に中途半端なパワーユニットが残念です。

輸入車の価格、ライバルの国産車+50~100万円というのはどうやら不変ですね(笑)
でも、SUV系以外は値落ちが激しいので、3年落ちぐらいなら現実的な選択肢に入ってきますが、長く乗ることを思うと不安ですよねぇ・・・

プロフィール

「auスマートパスに入っていると、月曜日は安く観れます。月500円払っていますが^^;」
何シテル?   05/28 13:39
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation