• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

G30 F10 比較

G30 F10 比較 新旧5シリーズの比較です。
正確には「旧、旧旧」なんですが。
ガソリンとディーゼルなので、
比較対象としてはどうなのか
というところですが。思ったことを
書いておきます。

G30 523i Mスポーツ
(ガソリン2L)

F10 523d ラグジュアリー
(ディーゼル2L)

※大きさ

G30が少し大きいので。
駐車時にちょっと気を使います。
F10とわずかな差なんですが、
体感的には全然違います。

※ボディ剛性

F10の方がガッチリしてますね。
かなり軽量化したG30も高いレベル
で剛性は高いですが、シャーシ剛性
もF10の方がしっかりした印象です。

※内装や計器類

G30の独特なメーターは慣れると
見やすいです。シートもしっかり体を
ホールドしてくれますし、内装の質も
悪くないと思います。
F10のアナログメーターはやはり
落ち着きますよね。古くさい感じには
なってしまいましたが、BMWらしい
雰囲気を残した最後のモデルだと
思います。

※シフトノブ

最近のは将棋のコマみたいなスイッチ
になってしまってそれが残念です。
左に倒すとスポーツモードに素早く
切り替えれる従来のシフトノブが
良いですよね。

※AT
この8速ATはキビキビと動くので、
運転が楽しいですよね。
これは新旧違いはなく、相変わらず
のBMWっぽい走りができます。

※トランク
G30がやや狭くなってます。
購入前にゴルフバックを2つ積んで
検証したので問題はないのですが。
F10は積み下ろしがスムースだった
のが、G30は少し引っかかるので
気をつかいます。

※エンジン
G30の184馬力のガソリンエンジンは
どうせ非力だろうという予想を見事に
裏切ってくれまして。低中速のトルクが
厚く素早いダッシュができますし。
高速域もよく伸びますね。「超」高速域は
やや息切れしますが、これは普段では
ほとんど必要のない領域なので全く問題
ないですよね。心地よい排気音で、
静かに回る。シルキー4です。
F10のディーゼルエンジンは名器です。
こんなバランスが取れた扱いやすい
エンジンはないと思います。どの回転域
からも安定感のある加速をします。
この2つを乗ってみて、4気筒で
十分だと思いました。というかむしろ、
フロントが重くないので車の動きとしては
抜群なので4気筒バンザイです。

※価格
G30は、ほぼ新古車をかなりお得に買う
ことができました。こうなると、
新車を買うのはちょっと躊躇しますね。
F10も新車でかなりお得に買ったのですが、
ディーラーの営業マンにチヤホヤして
もらわなくてよいなら、BMWはお得な
中古車が絶対オススメです。リセール
バリューを求めるならダメですが。

※燃費
G30はまだそれほど走ってませんが。
リッター11-12は出るような感じです。
ハイブリッドは別として、15-16出る
F10ディーゼルに勝てる車はないでしょう。
8年18万キロ乗ってますが、燃料代で
元が取れています。このエンジンが
どこまでいけるか興味深く、手放さない
理由の1つです。

※ペダル配置
BMWを好きになった理由の1つが。
右ハンドル車のペダル配置の良さです。
輸入車の弱点であるのですが。
BMWは英国仕様用によく研究している
のでしょうかね。

※やはりFR車
私はセダンのFR車が最高と思ってます。
特にBMWはデザイン的に、フロントタイヤ
から横のラインが美しいですよね。
これはFF車では絶対無理なところです。

※硬めの操縦性
ステアリングやアクセルとブレーキ。
BMWは硬めなフィーリングで、
走りを重視した車だと思います。
ステアリングの遊びのなさは好きです。
ブレーキの初期制動がしっかりしていて、
安心感がとてもあります。

脈絡ないですが、
思ったことを書いてみました。


ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 02:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

218dアクティブツアラー(U06)
euror8314さん

楽な事は楽しい事でしょうか…改めて ...
RANちゃんさん

代車生活終了。C5エアクロスが戻っ ...
ケイピカさん

左ハンドルについて
ま~@さん

雑感 / 所感 : ALPINA ...
ま~@さん

カーボンステアリングパドルレバー ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@airhornet(エアーホーネット) 蔓珍褸本店(^^)いいですね。老舗のオーソドックスな定番という感じで私も好きなので、横浜に行ったときは必ず利用します。」
何シテル?   03/26 05:21
BMWが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 08:29:18
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 08:14:00
BBS SR 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 07:40:28

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 BMW 740i プラスパッケージ 50タイヤは乗り心地も よくていいですよね。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 523i Mスポーツ 最後の純内燃機関の車に なるかもしれません。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリイジョイン ブルーイッシュブラックパール FRの5MT
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW523d F10 ラグジュアリー アルピンホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation