• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

今月最後の

7月も早いもので今日で終わり。梅雨が長かったせいか、いまひとつ夏といった感じがしません。今日も涼しかったですし。

覚悟はしていましたが、まだガソリンが値上がりしました。昨日駒沢通りを走っていたのですが、環七との立体交差を超え、目黒区に入ると、軒並みハイオクはリッター154円に。ちなみに世田谷区エリアは145円でした。もしかしたら、145円のお店も今日か明日あたりには値上げで150円を越えるかもしれません。

これではお盆休みの帰省も憂鬱になりますね~。
都内で150円ということは、観光地や山間部では160円以上になっているのでは?
ちょっと前まで110円代だったのに・・・

ガソリンだけではなく、重油・軽油も値上がりしているので、おそらく物価の上昇に発展すると思いますが、我々の所得はどうでしょうか?残念ながら上がってません。社会全体の賃金がボトムアップすれば、まあ、それほどの痛手にはならなかったと思いますが、ガソリンを含めて、しばらくは辛い日々が続きそうです。あとは、この高騰がどこで止まるか、下がることはないでしょうけど。

インプに買い換えてから燃費は良くなったとはいえ、ターボ車には受難の時代であります。燃費といえば、ハイブリッドだろうということで、もし、プリウスに買い換えたときに、何年乗れば燃費で取り戻せるか、ざっと計算してみました。

購入からまだ7ヶ月の我がインプですが、おそらくプリウスを新車で買うとなると、追金で100万円ほどは必要になると思います。今回は燃費で100万円を取り戻すのに、何年かかるかを出してみようと思います。

先ずはインプの燃費。平均すると生涯燃費はおそらく8キロほどだと思います。そしてプリウスですが、巷ではリッター20キロほど走るとのことですが、坂の多い横浜や、渋滞の多い都内での使用がメインとなると、良く見積もってもおそらくリッター15キロ。
月1,000キロの年間12,000キロの走行距離で、ガソリンの消費量を計算すると、

インプ:12,000Km÷8Km/L=1,500リッター
プリウス:12,000Km÷15Km/L=800リッター

インプはハイオク、プリウスはレギュラーですので、とりあえずハイオクを145円、レギュラーを137円で計算してみました。(レギュラーとハイオクの差って、大体7~9円程度だと思います)

インプ:145円×1,500リッター=217,500円
プリウス:137円×800リッター=109,600円

差額:107,900円

9年以上プリウスに乗り続けないと燃費で100万円は取り戻せません。実際は自動車税、自動車保険等々の維持費関係もプリウスの方が安いので、差額は縮まると思いますし、おそらくプリウスならどこも弄らず、どノーマルで乗るので、クルマ弄りのお金もかかりません。年間走行距離ももうちょっと伸びそうなので、実際は8年ほどで回収できるそうな気がします。あくまでも机上の計算だけの話ではありますが。

これが2~3年で回収できればプリウスもありかな?なんていう魔が一瞬差しそうでしたが、プリウスに飽きもせず、8年以上乗れるかというと、多分ダメだと思います。インプも8年以上乗れるかというと、これまた微妙ですが(汗)
Posted at 2006/08/01 00:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2006年07月25日 イイね!

1年経過

ここ1年以内に知り合った方はご存知ではないと思いますが、1年前まではマイルドセブン・スーパーライトを1日1箱は吸ってしまうスモーカーでした。

そんな中、ちょっとした思いつきと勢いだけで始めた禁煙生活も早いもので1年が経過。順調?に禁煙生活は続いております。

今回の値上がりで、禁煙を始めた方も多いと思いますが、3ヶ月、いや1ヶ月でも続けば、あとはどうにかなるものです。
自分の場合は、偶々続いているだけかもしれないので、偉そうな事は言えませんが、続けようという強い意志だけあれば、ニコチンの依存症に打ち勝てると思います。

ここ数年の自分の言動を振り返ると、誉められることなど殆どありませんが、禁煙に関しては、褒めてあげても良いかと。

まさか、意志の弱い自分が、まさかここまで続くとは夢にも思いませんでした。

しかし、1年我慢したからといって、一生我慢できるとは限りません。油断は禁物です。イライラが多いと、つい1本なんてことも。
そうならないように、しないとっ。


Posted at 2006/07/25 22:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2006年07月23日 イイね!

今回のトランポ

今回の富士見パノラマ行きですが、インプではなく、こいつで出かけてきました。

MTB1台でしたら、軽1BOXで十分に事足ります。荷室に斜めに寝かせて積みましたが、前輪を外せば、起こした状態で2台は積めると思います。

NAの3速ATですので、走りに関しては全く期待していませんでしたが、ぬふわキロぐらいまでならエアコンオンでもなんとかでます。ただし、談合坂や笹子の長~い上りはぬわわが限界かな?

さすがエンジン屋さんのクルマだけあって、こんな商用車でもタコメーターが付いていました。ぬわわキロで大体レッドゾーン手前の7,000回転ほど回っています。なので、高速巡航ではエンジン音が五月蝿く、ラジオのボリュームは必然的に大きくなっていきました。RRですので、もろに荷室からエンジンの唸る音が聞こえてきます。
4速AT、ターボ付きのバモスに抜かれた時は悔しかったです。


しかし、1日4,000円程度で借りられて、燃費も良く、なおかつ高速代も安い。おまけに下にシートを敷けば、泥だらけのMTBでも積めてしまう。会場の水場は洗車待ちの長蛇の列ができていたので、とりあえず洗わないで持って帰れるのは大きいですね~。

今回の経験で、MTBを積んで遠出をするときは、レンタカーに限るという、一つの結論に達しまた。

次回もアクティのお世話になろうと思います。
Posted at 2006/07/23 23:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2006年07月22日 イイね!

4時間耐久どろんこレース

一つ前のブログに書きましたが、「シマノ・バイカーズ・フェスティバル」のエンデューロ4時間耐久に参戦してきました。

今回は「THE酒羅場隊」として、まるこむさん、G.T.さん、のりダーさん、たけのこさん、そして自分の5名でエントリー。しかし、G.T.隊長が諸般の事情で急遽欠席することに。残りの4名で4時間を戦うことになりました。

なんと敵にはあの片山右京もいましたが、当然勝てるはずもなく、ゼッケン553の我々は92チーム中83位というリザルトでレースを終えました。

自分も含めて、全員MTBの競技は初めて。勿論エンデューロを走るもの初めてだったわけですが、無事に完走することができました。それもビリではありません!
ど素人にしてみては、健闘したのではと思っております。

それにしても、1周2.4キロのコースは地獄でした。1周ごとに交代して、3周走りましたが、最後の1周(自分がアンカーになりました)は殆どが乗るのではなく、押していました(汗)

先週の水上同様、今回もダウンヒルが主体なのかななんて、高を括っていたのが大間違い。コースの半分がヒルクライムでした。それも連日の雨で、コースは泥沼状態。この泥に何度も足をとられ、漕いでも前に進みません。仕方なく押すのですが、自転車1台どの狭いコースなので、今度は歩いていている足がとられて、転びそうになるなんてことも。
また、崖から転落、あわや谷底へというヒヤッとするアクシデントも経験しました。

1周20分~25分ほどで走った(歩いた?)のですが、戻ってきたときは情けないぐらいヘロヘロでした。
トップは何と7分台で周回していたそうで、プロとはいえ、あのコースをたった7分とは恐れ入ります。

全身汗だらけ、泥だけらになった4時間の戦い。基礎体力と筋力の増強が今後の大きな課題となりそうです。

参戦した皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2006/07/23 21:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2006年07月22日 イイね!

富士見パノラマより

富士見パノラマより凄い数の自転車です。

本番まであと1時間、果たして完走できるかな・・・
Posted at 2006/07/22 11:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.