去年の夏ぐらいから、運転席のシートから「ギシギシ」といった異音が出るようになりました。
発生源を辿っていくと、どうもシートベルトのバックルが怪しいのですが、不思議と寒くなると異音は止まりました。
同様な症状が出ていることを某SNSのグループで知りまして、春が近づくにつれ、ギシギシと盛大に音が出るようになってきた為、ディーラーに相談。
本日、対策品のスプリングウェーブワッシャーを保証修理で取り付けました。
A型の時は大丈夫だったのですが、シートは同形状で表皮(A型:ファブリック、E型:本革)だけの違いのはず。微妙に部品が変わっていたのか・・・
今回はミライース、もといプレオプラスが代車でした。
オリジナルのプレオ(RA)は20年ぐらい前、レガシィB4(BE5A型)に乗っていた頃、それこそ代車でよく借りていました。バンから最上級のRSまで一通りは借りたかも。
全く期待していなかったプレオプラスですが、思いの外、走りがしっかりしていたのにはびっくり。
NAなので決してパワーに余裕はないものの、踏めばそれなりに車速は伸び、あまり非力さを感じることはありませんでした。
車重を調べてみたら700Kg程度と最近の軽自動車にしては軽い部類なので、なるほど軽快に走るわけだ。
パワステの違和感はなく、インフォメーションもしっかりしています。
足回りはそれなりで、多分スタビライザーは付いていないと思いますが、挙動が自然ということもあり、深くロールをしても怖さはあまり感じません。
まあ、ワインディングを攻めるようなクルマではないですが、街中ではキビキビ走って、これはこれで楽しめる1台でした。
バックドアは樹脂製とのこと。
白やシルバーを選ばなければ、営業車っぽさはあまり感じないかも。
インパネ周りはシンプルで使い易い印象でした。
質感は決して高くないですが、変に貧乏臭さも無かったです。
液晶パネルのオートエアコンを装備。
ここだけ見ると軽とは思えないです。
そして生意気にもシートヒーターを装備。
最上級グレードなのかな?
メーターはデジタルで、先進的なデザインでした。
タコメーターが無いのがちょっと残念。
エコ運転の時は発光が青から緑に変わります。
初代ソアラのデジパネに憧れた身としては、ベーシックな軽にまでデジパネとは隔世の感があります。
荷室はハイト系と比べると狭いのは否めませんが、必要にして十分かと。
シェルフは多分オプションだと思われます。
昔はよくここにティッシュを置いたものです。
バックドアの内張りは何と布張り。
一体成型品(ハードプラスチック)のレヴォーグよりも立派です(笑)
車庫入れも余裕。
念のため畳んでいますが、ミラーはそのままでも柱に当たらないかも。
こんなクルマと2台持ち出来たら良いなぁと妄想していたのでした(笑)
Posted at 2021/04/11 21:10:50 | |
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