• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

LAYBACK

LAYBACKレヴォーグレイバックのプロトタイプの展示会があるとのことで、地元の横浜ランドマークタワーまで出かけてきました。

今年で開業30周年。オープンの時は高校2年生、たしか展望フロアまで行ったような・・・
ちょっとした淡い思い出があったりと(笑)

alt

レイバックの他にD型にマイナーチェンジしたばかりのWRX S4とレヴォーグ STI Sportのプロトタイプも展示されておりました。

alt

WRX S4 STI Sport R EX
アイサイトのカメラが3眼になったぐらいでフロント周りの外観の変更は無し。
レカロ、サンルーフ付の最上級仕様だったこともあり、お値段はかつてのSシリーズ並。いつの間にかスバルのフラッグシップまでに成長しましたが、許されるなら欲しい1台。
ソーラオレンジパール、好きなボディカラーです。

alt

レヴォーグ系に倣って、S4もオーディオにハーマンカードンを採用。
GT-Hはオプション、STI Sport Rは標準装備です。

alt

そして、外観で一番大きく変わったのがデカっ羽こと大型リヤスポイラーが復活したことです。
VAからVBへのモデルチェンジで敢えて無くしたのに、このタイミングで復活とは何て無節操だろうと思いましたが、実車を目の当たりにすると、ある方がしっくりきます(笑)

alt

レヴォーグSTI Sport EX
S4同様、外観の変更はアイサイトのカメラが3眼になったぐらいで、他は無し。
諸々のタイミングもあり、D型の登場を楽しみにしていたのですが、値上げだけで正直肩透かしを喰らった感じでした。
フロント周り、特にライトの離れ目は何とかしてほしかったです・・・

alt

オプション(15万円高?)のブラックインテリアセレクション。
シートは本革ではなく、ウルトラスエードになるのですが、何故かこちらの方が高い。STI Sport #とは違い、ピラーカバーやルーフライニングまではブラックではなかったです。

alt

レヴォーグ レイバックLimited EX
そう悪くはないのですが、良くも悪くも凡庸といった印象で・・・
ただ、フロント周りはレヴォーグよりはこちらの方が好みかも。

alt

内装はレヴォーグと共通ですが、配色がこちらの方がおしゃれ。
とはいえ、汚れが目立ちそうですが・・・

alt

標準装備のファブリックタイプのシートです。
車高が上がった分、座面のサイドサポートが低くなっています。



レヴォーグ レイバックLimited EX(ディーラーオプション装着車)
スバルCX-5でしょうか(笑)
オプションのグリルに交換すると、マツダや日産、そしてハリアーっぽくなります。



フェンダーモールとサイドステップがオプションで、ボディ同色になっています。
SUVっぽさは薄まりますが、これなら普通のレヴォーグで良くない?という印象です。何かちぐはぐですね・・・



オプションの本革シートも配色は同じ。
サイドサポートは汚れが目立ちそうで、手入れに気を遣いますね。



荷室はレヴォーグと共通。アウトバックみたいなちょっとしたギミックがあると面白いのになぁ・・・

CX-5やハリアーみたいな泥の似合わないSUVを作りたかったというのは分かりますが、しかし、今のスバルのイメージとはかけ離れるというか、これならサイズの制約が無ければ、より"本物感"のあるアウトバックを選びますね。
そういった意味でも棲み分けができているのかと。

残クレの最終返済が近づいてきている中で、続投or買い替えというタイミングで登場したD型レヴォーグ。
レイバックを含め楽しみにしていたのですが、見た目の変更点が少ない割には車両価格が上がってしまい、個人的には期待外れな内容でした。

これだけ物価が上がれば車も高くなるのは致し方ないとはいえ、25年に渡ってきたスバル車遍歴もVM4と共に終焉かというぐらい、今のスバル車は遠い存在になりつつあります。
やはり広島が呼んでいるのか・・・(-_-;)
Posted at 2023/10/01 15:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2023年09月02日 イイね!

久しぶりの試乗シリーズ(その3)CIVIC e:HEV

久しぶりの試乗シリーズ(その3)CIVIC e:HEV試乗の秋!?ということで、このクルマにも乗ってきました。
ホンダ車にはなかなか縁がないのですが、シビックは別ということで、自動車評論家諸先生が絶賛していたe:HEVを試してみました。

ホンダの2モーターハイブリッドシステムは、スポーツハイブリッドと称しているだけあり、その走りに興味津々でしたが、さすがというか期待を裏切らならないパフォーマンスでした。

<感想>
・とにかく軽快。ちょっとアクセルを踏むと力強く加速。この加速感に慣れると、タイムラグのあるターボ車はちょっとしんどい。

・足はしなやかを期待していたものの、やや硬め。タイヤ(ミシュランのパイロットスポーツ)の影響かもしれない。

・ステアリングはクイック。回頭性が良い。

・スイッチタイプのギアセレクターは個人的にはダメ。バックでシートベルトを外した状態で、目視でドアを開けた時に、転落防止なのか止まってしまった。

・全体的にスムーズなのは良いのだが、電動感が強く、高揚感に欠ける。

<結論>
車両本体価格(3,989,000円)は、ナビ、ETC込みとはいえ、割高な印象。決して質感が低いわけではないが、値段を考えてるとやや微妙な気も・・・
かつてのアスコットイノーバや、コンチェルトみたいなヨーロッパな雰囲気でまとめると値段相応な感もありますが、これならガソリン(1.5リッターVTEC TURBO)の方が買い得感は高そうです。VTEC TURBOとう記号性だけでもマニア心が擽られます(笑)
Posted at 2023/09/16 21:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation