• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

平和維持活動

いわゆる"旗日"で世間はお休みですが、我々製造業は稼働日(T_T)
こういう時は有休も代休もたくさん残っているので、思い切って休みことに。

最近ソロ活動が多く、YOMEの機嫌取りにでもということで、木更津へと出かけてきました。休みなのに何でそっち方面にわざわざお出かけなのと、一部の方からツッコミが入りそうですが、行きたいといわれたので仕方ありません・・・(-_-;)

午後から大荒れの天気予報だったこともあり、アクアラインはガラガラ。
自宅から一時間足らずで目的地の太田山公園に到着。



以前、職場でここで花見をしたことがあり、春なのに肌寒かったので、見事に風邪をひきました。
しつこい風邪で1ヶ月ぐらい声がでなかったのを思い出しました(;^_^A



きみさらずタワーです。
風が強いときは上まで行くとちょっと危ないかも・・・



木更津駅~東京湾方面です。
対岸が川崎、横浜あたりになります。



奥に見えるのが君津の日本製鉄の製鉄所。



タワーの上から自分のクルマも撮ってみました。
手前の白いのはクロストレックです。

午後になると上りのアクアライン渋滞が始まるので、早々と木更津を離れ、昼食は羽田の行きつけの街中華で済ませました。

まだ天気が持ちそうだったので、鶴見の總持寺に立ち寄ることに。
嫁さんの実家は曹洞宗なので、大本山になりますが、横浜市民を50年近くやっていて、実は總持寺に行ったのは今回が初めて。
想像外に大きくてびっくりしました。



神社仏閣など、若い頃はほとんど興味がなかったのですがねぇ・・・
天気が微妙で、やや駆け足での参拝だったので、今度は電車でゆっくりと訪れようと思います。

帰りに夕飯の買い物で近所のスーパーに立ち寄り、16時前には帰着。
無事に家庭の平和維持活動の任務を終えることができました(笑)
Posted at 2024/03/26 06:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年03月16日 イイね!

撮影オフin浜松

今は無き「SLC」のメンバー達と、昨年秋の伊豆に続いて、撮影オフと称して浜松まで出かけてきました。

インプレッサでの遠出は年末年始の帰省以来、今回が2回目。
前回は慣らし運転中だったので、e-BOXERの実力とやらを見せてもらおうかということに(笑)
ターボのような胸が空くような加速は諦めないといけないですが、牧之原の長い登坂でも、追い越し車線をリードできるだけの実力は確認できました。
速度域が高いと、モーターのアシストは限定的になるものの、ターボと違ってアクセルを踏んだ分、リニアに加速していくのはNAエンジンの気持ち良さですね。

そして、バッテリーの重量が効いているのが大きいかもしれませんが、乗り心地はこのクラスとは思えないぐらい重厚で、今までのスバル車にないぐらい、足の動きが滑らかです。フラットライドまではいかないまでも、路面の細かいショックを常に拾う(これはこれでインフォメーション性という点では良かったのですが)ビルシュタインダンパーに少々疲れていただけに、長距離移動がさらに楽になりました。

目地段差や東名の路面がうねったところを超えた際の収束が速く、また無駄な動きが少ないのは、ダンパーというよりはSGP+フルインナーフレーム構造の恩恵なのかもしれません。ベースがこれだけ上がると、SFRDダンパー装着のSTI Sportがカタログ落ちしたのも納得できます。

浜松に到着後、先ずは早めの昼食ということで開店と同時に「中川屋」さんを訪れました。



創業明治10年の老舗の鰻屋さんです。
店内には芸能人やスポーツ選手等、著名人のサイズがたくさん飾っており、有名店であることが分かります。



うな重(華) 4,235円也
普段300円程度の社食ランチを食べている身としては、超破格なお値段です・・・



久しぶりの鰻との再会に、えらく感動したのでした(笑)



うなぎ一匹強のサイズとのことで、思い残すことなくいただくことができました。
美味しゅうございました。



今回はこの3台で浜松市内をツーリング。
20年前は皆さん、BHレガシィ乗りでした。



てつおざさんのレクサスLCについ、見惚れてしまいました。
次回は是非、同乗させてください!

鰻に舌鼓を打った後は、スズキ歴史館へと向かいました。
こちらは11月に訪問したばかりなので、こちらではざっと紹介。



新型スイフトです。一番上のグレードだと思いますが、なかなかの質感です。
これなら"スポーツ"も期待できますね。



「ABCトリオ」のCにあたる"カブチーノ"。
製造期間が一番長かったこともあり、一番現存率が高そうですが、それでもここ数年で殆ど見かけなくなってしまいました。



スズキも自転車、それもスーパーカー自転車を手掛けていたとは意外でした。
ブームは70年代後半ですが、80年代中盤まで売られており、自分もここまで派手ではなかったですが、小学3年生の時に買ってもらいました。



珍車ネタではおなじみの"X-90"。
クロスオーバーSUVの先駆けだったと思いますが、時代を先取りし過ぎたというか、登場が早すぎました。そしてこの個性的なデザインは、今見ても「カッコ悪っ」は変わりません(-_-;)



80年代の"原チャリ"ブームを支えた、”HI"と"蘭"。
そういえば"薔薇"というもありました。

スズキ歴史館の後は、AIR PARKを訪れる予定でしたが、時間の関係で急遽浜松城に変更。



今回は外からの見学でしたが、桜が咲く頃(再来週ぐらい?)に来ると、良い写真が撮れるかも。もの凄く混みそうですが・・・



昼食が早かっこともあり、夕食も早めに済ませることに。
16時半頃に「福みつ」さんに到着。



餃子定食(小) 970円也
小だと餃子は10個になりますが、昼が豪勢だったので、これでも十分おなかいっぱいに。浜松餃子お約束のもやしがここのお店には付いていませんでした。
食感が揚げ餃子に似ており、あっさりしていて美味しかったです。



食後は近くのデニーズに移動して、おっさん5人で2時間ほど雑談して、19時半に解散。

行きは東名を使いましたが、帰りは御殿場までは新東名を走りました。
往復で約500キロほど走り、次の日に街乗りで使って、最終的な燃費は13.31Km/L。レヴォーグと比べてリッター2Kmほどは良くなっていますが、他社のハイブリッド車(マイルドハイブリッドも含む)と比べると、分かっていたとはいえ、なかなか厳しい燃費です。まあ、e-BOXERは燃費ではなく、動力性能向上のためのデバイスなので、仕方ないのですが・・・

撮影というよりもグルメがメインではありましたが、参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。
また、ご一緒しましょう!!
Posted at 2024/03/24 11:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation