• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

BF5

コロナ禍で外飲みが激減しているということもあり、つい散財しがちな今日この頃。
とはいえ、ほぼ"トミカ"サイズの1/64ぐらいしか手が出ませんが、ある意味お約束な1台を入手しました。



セダンのBCはWRCに参戦したていたということもあり、トミカリミテッドヴィンテージネオは勿論、サイズに限らずまあまあモデル化されていますが、ワゴンのBFはプラモデル以外ではあまり記憶にありません。

モデルは後期型、92年式となっていますが、15インチホイールが前期と同じなので、アプライドはD型でしょうか。



ブライトン220、こんなグレードあったなぁ・・・



ボディカラーは#56、ブラックマイカ/ミストラルグレー・メタリックの2トーンになります。
ステーションワゴンといえば、ルーフレール。実車は経年劣化で変色(白色)しましたが、きちんと再現されております。5代目(BR)以降はなくなってしまいましたが、タンデムルーフがライトバンではなく、ツーリングワゴンの証ですね。
今のレヴォーグに繋がるボンネットのインテークも再現。因みに初代レガシィのEJ20ターボは、唯一の水冷式でした。



リアガラスに貼られた"ABS"のステッカーまで再現されています。
当時はABSはオプションでしたので、自慢のアイテムの一つでした。
レガシィの特徴の一つで、3代目のBHまで続いたリアガーニッシュ等々、リアビューも実車の特徴を掴んていますが、誤植なのか、グレード名のエンブレムがダブって印刷されていたのは、ちょっと残念。



横から見ると、まだレオーネから続く野暮ったさを感じます。
垢ぬけてくるのは2代目のBGからで、当時はデザイン的にはライバルのアコードワゴンやカペラカーゴの方が洗練されていた印象でした。



新車時に貰ったカタログを引っ張り出してみました。
さすがバブル期、カタログの内容は今より多く、手が込んでいます。



まさにカタログそのもの。
価格表も入っていましたが、1993年当時でGTにオプションでABS、クルーズコントロールを付けて、車両本体価格(税抜き)で2,801,000円(4速AT)でした。
今のレヴォーグ(2.0GT-S)と比べると、装備の違いがあるとはいえ、単純に50万円以上は高くなっています。

最終型でもそろそろ30年選手で、なおかつ耐久性に難ありだったのか、10年落ちぐらいでほぼ廃車になっていくタマが多く、実車の現存率は2代目以降と比べると極めて低いと思いますが、レヴォーグのルーツということもあり、今でも特別な1台であります。

ツーリングワゴンという、走りの部分とワゴンの実用性、機能美がうまくバランスされており、たしかにレヴォーグにも引き継がれていますが、ルーフレールは復活してくれないかなぁ・・・
Posted at 2020/06/27 23:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2020年06月07日 イイね!

CAR WASH

CAR WASH今朝は早起きして、ゴールデンウィーク以来、ほぼ1ヶ月ぶりの洗車をしました。

集合住宅住まい故にコイン洗車場のお世話になっているのですが、朝早くから大盛況しております。
手洗いで洗車をしている人の多さからも、本当にクルマ離れが進んでいるのかと疑問に思えてしまいます・・・

コロナ禍で出かけていないということもあり、夏の風物詩の一つである「バンパーの虫の付着」は殆ど無し。
バンパーやグリル(メッキ部)の飛び石によるキズ、塗装の剥げはそれなりに増えてきたようで、見つけては凹んでおります(^^ゞ

納車から1年2ヶ月、とうとうボンネットに下地が見えるほどの剥げを発見(T_T)

alt


傷の周りをマスキングをして、タッチペンで補修しました。
爪楊枝を使って、剥げた箇所に一滴ずつ色を載せていきます。焦って一気に進めると、大概失敗するので、1回塗って1時間ほど乾燥させてから、2回目、3回目と繰り返していきます。これぐらいなら仕上げなくても良いかな?

クルマは床の間に飾っておくものは無いので、走れば絶対にキズが付きますが、まだまだ新車気分を味わいたいということもあり、こんな小さなキズでも気になってしまいます。キズだけでなく、人間も小さいみたいです(笑)

話は変わって、相変わらずの暇つぶしのYouTube視聴でちょっと気になったのが新型の"ハリアー"。



トヨタのクルマに興味を持つようになるとは、これも歳を取った証拠かもしれません(トヨタ車オーナーさん、どうもすいません・・・)
しかし、全幅が1855mmと、残念ながら我が家の駐車場には入らず(5mmだけオーバーなのでまあ実際は入りそうな気がしますが)、RAV4もそうですがこれもまた縁の無いクルマの1台になりそうです。

こういう分かりやすさといい、さすがトヨタという感じですね。
昔はそれが嫌いで、ずっとアンチだったのですが、1回ぐらいは長いものに巻かれても良いのかなぁ。なんて気がしていますが、果たしてどうだろうか・・・
Posted at 2020/06/07 12:52:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation