前回に続いて、今回も日産ネタ。
相変わらず飲み代が
TLVに化けておりまして、
アルテッツァ以降も順調に台数を増やしております(-_-;)
今月発売の
C33型ローレルツインカム24Vターボ メダリスト クラブS。
通常モデルも3,000円オーバーになってきました。
C33ローレルも既に30年選手ですが、晩年のドリ車での活躍があったせいか、未だ現役感はあります。
当時は日産が作ったカリーナ―EDと揶揄され、全高を下げたことにより居住性が犠牲になったため、徳大寺先生から酷評されていましたが、ハイソカーど真ん中のマークⅡよりもローレルのは方が若々しい印象でした。
とはいえ、乗っているのはおっさんばかりでしたが・・・
この代からスポーツ系は「クラブS」を名乗るようになります。
先代のC32型まであったセダンは廃止となり、ハードトップ1本となったのは、兄弟車セフィーロの登場によるものだそうです。
ハードトップは日産車お約束のピラードレスタイプ。ちなみにC33ローレルが日産車最後のピラードレスであり、次に出てきたR32スカイライン4ドアは、ピラードタイプとなりました。
90年代以降は側面衝突やボディ剛性の問題からか、ピラードレスは一気に消滅していきます。
フッ素樹脂塗装を世界で初採用したのがこのローレルであり、その証の「SFC」(スーパーファインコーティング)のデカールもリアガラスに再現されています。
SFC、たしか塗料代が高く、ぶつけた時にちょっと厄介でした。
黒のボディに金のストライプ、当時のジャガーあたりを意識したのでしょうか。
兄弟車のR32スカイラインと並べてみました。
これにセフィーロがあると完璧なのですが、残念ながらセフィーロはまだモデル化されておらず・・・
この頃我が家はトヨタ車一辺倒で、C33やアコードインスパイアを親に薦めてみたものの、全く興味なし。
平成5年に身内の事情から日産車へ買いかえることになったのですが、この年はC33→C34、R32→R33とどれも微妙なモデルチェンジで、正直前モデルの方が良かったという有り様。
特にC34ローレルは居住性こそ改善されたものの、デザイン、質感等々、明らかにC33を下回っていました。
その残念なC34ローレルを親がどういうわけか気に入り、カムリプロミネントから買い替えることに。
そしてこのC34ローレルが自分が初めて運転したクルマとなりました。
C34ローレル。うちのオヤジが乗っていたのと同じ"メダリスト"です。
この一文字テールが微妙で、後のマイナーチェンジで手が入ります。
我が家のは初期型なので、画像と同じです。
外観と比べると内装はまだ良かったかも。
C33からの伝統で時計はアナログタイプ。
しかし、コストダウンにより、後にデジタルタイプへ格下げされます。
オーディオは2DIN一体タイプでしたが、CDスロットルがなく、我が家ではオプションで6連装のCDチェンジャーをトランクに付けていました。
C33ローレルに続いて、同じくドリ車の1台。
日産180SX TYPE-Ⅱ(RPS13)
1800cc(CA18DET)から2000cc(SR20DET)に変更になった中期型がモデルになっています。
C33ローレル同様、"ワンエイティ"もデビューから30年以上経過。
とはいえ、10年ほど新車で売られていたこともあり、同じS13でもシルビアよりはまだ見かける機会が多い気がします。
それでもここ数年で激減した感はありますが。
シルビアがNA(Q's、J's)があるのに対して、180SXはターボのみ。
なので、当時は180SXの方が走り屋向けだった印象があります。
その後、"シルエイティ"や"ワンビア"が生まれてきますが・・・
DKこと土屋圭市氏もたしか白の180SXに乗られていました。
(ビデオオプションとタコとかイカとか言ってた頃でしょうか)
日産車の良き時代。
バブルで一番勢い付いている頃でしょうか。
後にドリ車の定番となる2台です。
D1でもまだ現役なのでしょうか。
まさに
901運動を象徴する3台。
もう、この時代は戻ってこないでしょう・・・
ついでにリトラクタブルライト勢で並べてみました。
こういう豪華な並びができるのもミニカーならでは(笑)
昔のベストモータリングの筑波バトルみたいです。
90年代初頭の走り屋な2台。
まさにライバル関係だったようです。
この並びは現実的にはなかったかも(^^ゞ
U12型ブルーバードSSS-R
1989年の全日本ラリー仕様(チームカルソニック)です。
ギャランVR-4とラリーで鎬を削っていた頃で、このSSS-Rはオーテックが開発しNISMOが販売したホモロゲーションモデルになります。
ベース車(SSS ATTESA LIMITED)に対し、外観では大型のフォグランプとインタークーラーへの外気導入用のバルジが追加。
エンジンはコスワース製の鍛造製ピストン、ステンレスのタコ足が装着され、ノーマルのCA18DETに対して10馬力アップの185馬力というスペックでした。
ラリーの日産だった頃の1台。
同時期にサニーにもVRという競技車ベースグレードがありました。
ロールバーも再現されています。
(SSS-Rには標準で4点ロールバーが装着されていたようです)
一番好きだった時代の日産車をミニカーで振り返る。
次は初代のプリメーラ(P10)やパルサーGTI-Rあたりがモデル化されると嬉しいなぁ・・・
Posted at 2021/09/26 00:05:09 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | クルマ