• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

UNISIA JECS

ちょっとペースは落ちてきましたが、まだまだ続いているミニカー収集。

2023年初のTLVは安定のスカイライン案件ということで、こちらです。



LV-N234C ユニシア ジェックス スカイライン(93年仕様)



カルソニックに続いてこちらも買ってみました。
R31やR33の「じゃない方」も好きなのですが、GT-Rといえば、この全日本ツーリングガー選手権(Gr.A)のBNR32こと、このR32型が一番ですね。
ドライバーは最近「スポーツ功労者」に顕彰された長谷見昌弘さん。
ハコスカGT-Rからのスカイライン使いです。



「カルソニック」、「ユニシアジェックス」と日産系の部品メーカーがメインスポンサーでした。
残念ながら両社ともに吸収合併や事業譲渡で社名は残っておりませんが、バブル期だからこそ、モータースポーツに潤沢な資金が使えたのが許されたのかもしれません。



Gr.A最後の1993年はチームとしては総合4位。
前年の1992年はシリーズチャンピオンでした。
強かった印象だっただけに、改めて調べてみて、4位だったのは意外でした。



ボンネットは開閉式。
さすが定価6,600円のクオリティです。



RB26もきちんと再現。
この先二度とこのようなエンジンは出てこないでしょう・・・



当時モノのレギュラートミカと並べてみました。
トミカの方は92年仕様です。



同じく93年仕様のカルソニックと一緒に。
GT-Rのワンメイク状態だったとはいえ、GT-R同士のバトルは今のSUPER GTよりも見応えがありました。



レーシングカーとしての派手さはなかったですが、このGr.Aの方が自分のクルマに近いというか、共通点も見つけやすく、より応援にも熱が入ったのはないでしょうか。オーナーとしても自分のクルマが競技で活躍している姿はさぞ嬉しかったと思います。

かれこれ30年も前の話ですが、良い時代だったなぁ・・・
Posted at 2023/02/26 19:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2023年02月12日 イイね!

レヴォーグ近況など

レヴォーグ近況など我が"おかわり"レヴォーグですが、来月で納車から4年になります。
走行距離は35,000Kmを超えたところ。

コロナ禍で遠出を控えていた影響もあり、歴代愛車の中で一番距離が伸びていません。それでも去年あたりから例年並みに戻りつつありますが、心境の変化なのか、最近は遠出は電車の方が良いかもなんて思うことも。出先で酒が飲めるのはありがたいですね。(-_-;)

そんなわけで、まだまだ大物の消耗品交換には至っていないのですが、来年は2回目の車検を控えており、営業さんの売り込みもないことからも多分続投かと。
そうなるとそろそろ準備をと思っており、弄るから"維持る"に今年はシフトですかね。

・バッテリー
新車時から一度も交換していません。納車2~3か月の頃に不注意で一度上がってしまいましたが、以後難なく使えております。
この冬場も特に弱々しい感じもしませんが、A型の時は4年で交換。(お友達から1年ほどしか使っていない極上の純正バッテリーを譲ってもらいました)
来月の点検時に電圧を測ってもらって、夏前に交換かな?
それにしてもアイドリングストップ車のバッテリーは高いですねぇ。。。
まあ、仕方ないけど。

・タイヤ
夏タイヤはA型の時の経験上、あと10,000キロは持つかと。とはいえ、摩耗が進んできてロードノイズが耳につくようになってきたので、早く交換したいところですが、続投なると思い切ってホイールも一気に新調なんて。。。



いつかは〇〇ではないですが、自分にとってのある意味頂点であるBBS。
クルマを買うよりは安いとはいえ、まだここまでの境地!?には達していないかも。



こないだのオートサロンで実物を見て一目惚れ。
GDAに乗っていた頃に履いていたのが2世代前のRGⅡでした。
AVS VS-6の頃からずっとADVANの6本スポークが好きだったので、これで返り咲くのもありかも。

・油脂類
来年の車検でディーラーで交換か?
CVTフルードは一度圧送で交換してみたいですが、まあまあのお値段になりますよねぇ。A型の時にディーラーで下抜きで交換したことがありますが、交換後の違いは体感できませんでした。

・ボディ
納車時にディーラーでウルトラガラスコーティングを施工しましたが、洗車ごとに市販のガラスコート剤を塗布している程度で、再施工、メンテナンス等は特に行っていません。ただ、駐車場が機械式の地下2階(一番下)で、平日はほぼ駐車場で眠っているので、ボディには優しい環境かもしれません。
とはいえ、色で救われている部分もありますが、それなりに小傷もあるので、一度磨きには出したいなぁ。

そしてオーナーの近況ですが、スマートウォッチとやらを買ってみました。


GARMIN VIVOMOVE STYLE

iPhoneユーザーではないので、Apple Watchではなく、そしていかにもというデザインがちょっと苦手だったので、アナログウォッチタイプにしてみました。

腕時計を色々買い集めるのは結構好きなのですが、"時計は時計であるべし"ということで、スマートウォッチだけは絶対に手を出さないと決めておりました。
書いておきながら、そんな大げさなことでもなく、単に興味がなかっただけですが、生命保険の更新時に健康増進型に入らされてしまいまして・・・
1年ほどアプリに手を付けず、ほったらかしにしていたのですが、このままだと保険料が上がるということで、ウェアラブルデバイスの導入と相成りました。

本当はOMEGA×SWATCH BIOCERAMIC MOONSWATCHを買うつもりだったのですが、実物を見たらあれ?何か違う?と萎えてしまい、それでスマートウオッチに流れたというのもあります・・・

使い始めて2週間ほどになりますが、軽くて便利。もうこれで十分といった感じです(笑)
Posted at 2023/02/12 19:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation