• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

2019 お盆

日産車ネタはちょっとお休みして、たまには近況報告でも。

7月は謎のバッテリー上がり、そしてパンクとアクシデントに見舞われましたが、お盆休みの帰省で1,000キロ以上走り、納車から5ヶ月目で5,000キロを超えました。
本日後ほど6ヶ月点検に出してきます。

折角!?なので、ちょっとお盆休みを振り返ってみようと思います。

<8/11>
GWに続いて、夏も嫁の実家(高岡)へ帰省。
家族は一足先に新幹線で行ったので、気ままな一人旅となりました。
朝4時過ぎに横浜を出発し、高速を使わずに国道20号を北上していきます。
大月、一宮御坂、甲府とほぼ渋滞無しに通過。
諏訪湖を遠目に見ながら、9時過ぎに岡谷へ到着。
前々から行きたかったこちらへ立ち寄ってきました。



書きだすと止まらなくなるので別でやりますが、スカイラインは自分にとって憧れというかアイドルみたいなクルマであります。

この日はイベントを開催していたということもあり、多くの人で賑わっておりました。トークショーなどもあり、出来ればゆっくり滞在したかったのですが、先約があったので1時間半ほどの見学で退散することに。
駐車場もスカイラインだらけで、レヴォーグがとても浮いておりました(-_-;)





塩尻峠を越えて、20分ほどで松本に到着。
この日の旧知のスバル仲間とランチをご一緒する約束でした。



お友達の4代目レガシィのアウトバックXT(BPH)です。
かつて欲しかったクルマの1台で、手が届かずにエクシーガを買うことに。
生産時期が1年ほどしかなかったということもあり、レアなスバル車です。

待ち合わせ場所から5分ほどのこちらのお店で、お昼をいただくことになりました。



お盆休みというのもあり、他県ナンバーのクルマで駐車場はいっぱい。
お店はそこそこ広いので、待たずに入ることができました。



十割そばです。この時期は蕎麦のシーズンではないのですが、コシのある信州蕎麦を美味しくいただくことができました。
ボリュームもなかなかで、一緒に天ぷらも付けたのですが、最後はちょっと苦しかったです・・・(^_^;)

食後はGWの時にも立ち寄った朝日村の「カフェ・シュトラッセ」に行き、1時間半ほどスバル談議に花を咲かせ、15時前には朝日村を出発。
国道158号線(野麦街道)~国道471号線~国道41号線と経由して富山市内に入り、渋滞に巻き込まれることなく、18時半ごろに高岡の実家に到着しました。

横浜~高岡までオール下道で行くつもりでしたが、安房峠が通行止めだったので安房トンネル(540円)だけお金がかかってしまいました。
まあ、時間があって暇な時でもないと、こんなことはしませんね。
下道だけで色んなところに行っていた20代前半を思い出し、当時よくクルマの中で聴いていた曲を久しぶりに引っ張り出したのですが、何だか懐かしく、心地よい一人旅となったのでした。

<8/12>
家族サービスでお出かけ。
北陸道を使って、150kmをのんびりクルージングし、着いたのがこちら



9時前には到着したのですが、既に駐車場はほぼ埋まりかけています。
到着がもう30分遅かったら、駐車場待ちの渋滞に捕まっていたかも。



今放映している戦隊モノの影響なのか、ちびっ子を中心に館内は大盛況。
人の多さに何だか疲れてしまいました・・・
館内のレストランは4時間待ちってアナウンスも。



人の多さに辟易したものの、展示物はなかなかの見応えでした。
複製がメインであるとはいえ、精巧に作られていますので何かと勉強になります。
今度はゆっくり、一日かけて見学しようと思います。
それにしてもこの日の福井は37度ぐらいあったのでしょうか。暑かったぁ・・・

福井といえばソースカツ丼でしょうということで、この日のお昼は「ヨーロッパ軒」へ行くことに。
自分的には恐竜よりもこっちの方が楽しみでした(-_-;)



恐竜博物館だけではなくヨーロッパ軒も大混雑で30分、いや1時間近く待ったのでしょうか。
隣にあった"いきなりステーキ"に何度も心を奪われましたが、10年ぶりぐらいのヨーロッパ軒ということもあり、空腹に耐えて待ち続けたのでした。



カツが2枚、メンチカツが1枚のミックス丼をオーダー。

初めてヨーロッパ軒を訪れた時のブログが残っていました。
この時は福井と敦賀で2回も食べていました(-_-;)

久しぶりのヨーロッパ軒は勿論美味しかったのですが、初めて食べた時ほどの感動はなく・・・
40代に入り、食べ物の嗜好が変わってきた影響かな?

<8/17>
横浜に戻った後(16日から仕事でした・・・)、お盆休み最後のビッグイベントに出かけてきました。



自分が子供の頃からほぼ変わらない神奈川県民ホール。
今年で45年目になるそうです。
座面がフワフワのシートがちょっと時代を感じますが、今でも多くのミュージシャン/アーティストに愛用されております。



サンデーソングブックな方のライブに行ってきました。
1998年以降ツアーは欠かさず行っておりますが、年々チケットが取り辛くなっています。
まだツアー中でネタバレになるので詳細は控えますが66歳とは思えない声量、歌唱力、演奏力に毎回感動しております。
体調を崩して中止になった公演もありましたが、既に完治されており、3時間以上に渡るパフォーマンスに、未だ余韻に浸っています。

以上、簡単に振り返ってみましたが、お盆が終わり、夏が終わるのは何だか物悲しいですねぇ。。
Posted at 2019/08/25 14:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
スバルレヴォーグ 1.6STI Sport Eye Sight (VM4)


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
レヴォーグはデビュー以来すっとぞっこんで、この春にA型(1.6GT-S Eye Sight)からE型へおかわりしました。
F型登場により最新型ではなくなってしまいましたが、後期型の進化の度合いと、STI Sportの上質な乗り味や立派になった内装に大変満足しております。
スバル車歴20周年を記念して、一番スバルっぽい外装色であるWRブルーを選択しましたが、これもまたとても気に入っており、色だけでもE型に買い替えた甲斐がありました。
来年には新型が出るだろうと噂されているレヴォーグですが、VM系のサイズ感が好きなので、敢えて新型を待ちませんでした。なので、朽ちるまで乗る覚悟です!

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/25 08:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】

Q1. 装着予定車種のメーカー名・車種名を教えてください。
回答:スバル・レヴォーグ

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/45 R18

この記事は 「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/08/17 11:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「オートサロンに行けない代わりにディーラーへ。」
何シテル?   01/12 11:24
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.