早いものでもう6月。今年もあと半分しかない・・・(-_-;)
このみんカラブログもついつい更新が滞りがちですが、目標にしている2回/月更新は今のところ死守できております。
と言いつつも、なかなかネタがあるわけでもなく、レヴォーグもA型から合わせると9年になるので、今さらこれといったこともなく。。。
強いて言えば、A型の時に散々悩まされたフロントショックからの異音がE型でも発生。来月保証で左右のショック交換と相成りました。
来年の3月で2回目の車検、そして残クレの期限となるので、担当営業さんがぼちぼちと売り込みをかけてきておりますが、今ひとつ盛り上がらないというか、食指が動きません。まだ40,000キロも乗っていないし、フロントショックと内装からのちょっとした軋み音以外は特に不具合はないので、一括返済に気持ちが傾いております。
電動は兎も角として、SUVばかりというのが守旧派のクルマ好きにはあまり響かずといった感じです。
SUVがまだ目新しい頃は、それこそスキーやキャンプの足にということで憧れましたが、ここまで増えるとねぇ・・・
ただ、こないだ仕事関係で2世代前のノアを250キロほど運転したのですが、目線が高い=見晴らしが良いのは、案外運転していて疲れませんね。ただ、コーナーのロールが怖いのは言うまでもありません。
話は変わって、うちの親父、存命であれば今年74歳ですが、今の自分と同い年の時に何に乗っていたかをふと思い出すことがありました。
これからの自分のカーライフの参考になればということで、今から28年前、46歳の時の愛車がこれ。
グーネットより
日産セドリック、型式でいうところのY33というヤツです。
フルモデルチェンジ直後にローレル(C34)からの買い替えでした。
この頃は既に自分のクルマ(マーチ)を持っていたので、親のクルマの買い替えにはあまり関与しなかったのですが、グレードはグランツーリスモではなく、ブロアム。エンジンは最新のVQ30DE、いわゆるNAのDOHCに、オプションでマルチとデジパネを装着。ローレルからのジャンプアップには驚いたものの、何で"グラツー"を選ばなかったのか、今となっては知る由もありません。
何で46歳で父つぁん仕様のブロアムを選ぶかなと。
グーネットより
我が家には2年ほどしかいませんでしたが、駐車中にぶつけられて、リアフェンダーを交換=事故車という不運な1台でありました。自分もたまに借りて運転していましたが、雨の日の交差点を勢いよく右折したところ、ケツが流れて、軽くタコ踊りをしたことも。幸い人もクルマも無傷で済みましたが、この時のトラウマが今の四駆信奉に繋がっているのかもしれません(笑)
身内の事情で当時は日産車しか選択肢がなく、ずっと憧れていたクラウンを買うことはできませんでしたが、46歳である意味頂点に上り詰めたと思いきや、この数年後に我が家で一番派手だったクルマ買うことに。
そして、28年後の自分ですが、さすがにVIP系のセダンが既にオワコンであることからオヤジと同じ趣味にはならなかったのですが、生涯乗ることができなかったクラウンに何故か惹かれたりと(笑)
Posted at 2023/06/17 23:42:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ薀蓄 | クルマ