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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!2月23日でみんカラを始めて17年が経ちます!

当時所属していたオーナーズクラブ/メーリングリスト(懐かしい響き!!)で出会ったお友達がこのみんカラに登録しており、ブログのコメント用に登録したのが始めたきっかけでした。
この頃は別のところでブログを書いており、みんカラのブログはあくまでもサブチャンネル的な扱いでしたが、その内使い分けるのが面倒になり、結果みんカラが残って17年になりました。

ちなみにみんカラ初投稿はこちらの記事でした。

17年を改めて振り返ると、生活環境以外はほぼ変化なし(笑)
クルマの趣味も基本的に変化なし。
この間、都合5台(ちょっと多すぎかも・・・)乗り継いでいますが、ご多分に漏れず全部スバル車。次こそ卒業と思っていますが、この分だと変わらない気も。。。

世の中、流行り廃りのサイクルが速くなっている中で、こうしてみんカラが17年も残っている方がびっくりかもしれません。
あと3年で20年ということもあり、そこまでは続けたいと思いつつも、そういう目標も変に自分を縛るだけで、あまり意味がないかなと感じることもあり、忘れられない程度に更新していこうと思います。

パーツレビューを含め、あまり有益な情報が少ないと思いますが、それでもご覧になっていただいている皆様には、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
Posted at 2022/02/23 22:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2022年02月20日 イイね!

VBH

担当営業さんから新型WRX S4の試乗車が入ったとの連絡をいただき、早速乗ってきました。

試乗車はGT-H EX。ボディカラーはサファイアブルーパールです。



今回のS4は基本はGT-HとSTI Sport Rの2グレードで、それぞれアイサイトX(EX)の有無が選べるのはレヴォーグと同様。
STI Sport Rには既にレヴォーグでおなじみの電子制御ダンパーとドライブモードセレクトが付いてきます。GT-HとSTI Sport Rとの価格差は385,000円。
オーリンズはちょっときつそうですが、GT-Hを買って車高調を入れるという選択肢もありかも。



写真よりも実車の方がカッコ良いのはスバル車の常(笑)
ボディカラーが濃色ということおり、フェンダー周りの樹脂部品はあまり気になりませんでした。
キックアップ形状のトランクリッドは車両後端の負圧発生を抑制するとのことですが、漸く「デカっ羽」の呪縛から解かれたようです。



空力テクスチャーのスポーツサイドガーニッシュ。
この分がレヴォーグとの全幅の差になるのかもしれません。
ダクトはブレーキの放熱が目的ではなく、ホイールハウス内で溜まる空気の整流のためとのことです。



内装は先代同様、レヴォーグと共通。
質感は十分とはいえ、新型のアウトバックを見た後だと、ちょっと物足りないかも・・・



シート形状もレヴォーグと同じ。試乗車はオプションのウルトラスエードシートが装着されていました。
15分ほどの試乗ですが、座った感じは好印象でした。
それほどタイトではないですが、ホールド性は悪くなさそうです。



EXなので、液晶メーターが装着。
280Kmまで目盛りが振られています。



使い勝手を含め最初はどうかと思ったインフォテインメントシステムですが、これに慣れると、普通のビルトインナビだと古臭く見えてしまいます。

タイヤが245幅というのもありますが、ステアリングは重め。これは歴代WRXに通ずるものがあります。
2400ccというのもありますが、トルクで引っ張っていく感じで、2世代前のGRF/GVF(EJ25ターボ)に近い印象。アクセルを踏んだ時の弾けるような加速は、VAG(FA20)の方に軍配が上がります。あと、アイドリングストップが付いていましたが、これは賛否が分かれそうです。

足回りは固めで、同じGT-Hでもレヴォーグとは異なり、コンフォート仕様ではありません。低速域でのゴツゴツ感がちょっと気になります。
昔はこれぐらい固い方が好みでしたが、もう少ししなやかさが欲しいところです。
特筆すべきはCVTの制御でS、S#だと多段ATのような変速感を味わうことができます。スバルパフォーマンストランスミッションと謳っているだけあり、試乗では確認できませんでしたが、ブリッピング制御等も車速等に応じて入るようです。

燃費は8Km/Lほどを示していましたが、短距離の全開試乗という厳しい条件を考えれば優秀かも。

スバルの伝統的なハイパフォーマンスカーの正常進化といった感じで、数年前なら諸手を挙げる内容でしたが、今の脱炭素のご時世からすると、ちょっと時代錯誤かなという感もあります。とはいえ、純ガソリンエンジンのハイパフォーマンスカーを楽しめる時間もそう長くはないと思うと、新車で選ぶことのできる貴重な1台であります。
昨今のガソリン価格の高騰からも、おいそれと買えるわけではないですが、かつてWRXを愛車にしていた者としては、おそらく純ガソリン車最後のWRXとして、"WRXアゲイン"に気持ちが一瞬揺らいだ試乗でした。
Posted at 2022/02/20 22:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

Lighthouse

Lighthouse今週は子供は学級閉鎖、そして自分は在宅勤務と殆ど外に出ずに3連休に突入。
さすがに3連休も引きこもりはしんどいのですが、このご時世、遠出は憚れるので、いつもの"近くて遠い"三浦半島へ気分転換に出かけてきました。

目的地は思い付きで決めた「観音崎」へ。
横横道路を使うと我が家から30分ほどで着きます。



何時以来だろうというぐらい久しぶりでした。
新入社員の頃、同期と海水浴で来たのが最後だったような。。。
いつでも行こうと思えば行けるところは、本当ご無沙汰してしまいます。

観音崎といえば灯台ということで、急な坂を上って「観音埼灯台」へと向かいました。子供の頃に来たことがあるのか、いや記憶にないなぁ・・・



日本最初の洋式灯台として明治2年に誕生。
2度の地震(2度目は関東大震災)で崩壊し、現在は3代目にあたります。



300円の入場料を払い、急な螺旋階段を上がると、東京湾が一望できます。





向こう側が房総半島。日本製鉄の君津製鉄所の高炉が奥に見えます。



東京湾は船の難所と言われるだけに、多くの船が行き交っております。
薄っすらと横浜(ランドマークタワー、ベイブリッジ)が見えました。



そして歩道にも灯台をモチーフとしたポールが立ってました。

今回は時間の都合で灯台しか行きませんでしたが、他にも砲台跡や自然博物館等々、色々見所があります。
前々から東京湾要塞を巡ってみたかったので、今度はまぐろきっぷを買って赤い電車に乗って訪れようかと思います。
Posted at 2022/02/12 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
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