• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月31日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
小物が少々。
外観はフロントグリルを交換した程度。
あとはA型の移植が済んでいないパーツを取り付けました。
(まだ終わっていないですが・・・)

■この1年でこんな整備をしました!
法定点検ぐらいです。

■愛車のイイね!数(2021年03月31日時点)
310イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ローンに紛らせて、STIのパーツ類を最初に付けたこともあり、
元々あまりいじる予定はありませんでした。
(いじらないのを前提でSTI Sportにしたのもありますが)
この1年、オフ会に行けていないので刺激も無かったというのもありますが、
強いていじるなら、ガリったホイールをどうするか悩み中。
(そのまま放置の可能性が高いですが・・・)

■愛車に一言
コロナ禍で遠出ができず、この1年は7,500Kmほどしか乗りませんでした。
その内の2,000Kmは、月2回の往復100Kmの通勤が含まれていますので
実質5,500Kmと去年の半分。
マイカー所有歴の中で、一番乗らなかった1年でした。
今はいじるよりも、もっとドライブしたい。
週末のスーパーへの買い出しがメインに使い方になりつつあり、
今のままだと、より機動性のハイト系の軽かリッターカーあたりへの
買い替えを真剣に考えたりします。
せっかくのレヴォーグが宝の持ち腐れにならないよう、早くアフター
コロナになることを切に願うばかりです。



近影(2021.3.29)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/03/31 22:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2021年03月27日 イイね!

Mechanical Doctor

Mechanical Doctor昨晩、仕事帰りに某自動車雑誌を買ったところ、付録で付いていたのが懐かしの「よろしくメカドック」

キャプテン翼、北斗の拳、奇面組とほぼ同じ頃のジャンプの連載で、アニメ(たしか土曜の18時半からフジテレビ系で放映されていたような)にもなりました。
小学生の頃に買ったコミックは全巻(12巻)、今でも本棚に並んでおります。

先ごろ来年で生産終了が発表されたS660 モデューロXとのコラボですが、往年のメカドックファンにはたまらない内容。まさかZのナベさんまで登場するとは!

それにしても、ホンダの"1代限り"は相変わらずで・・・
売れないクルマに投資できないのは仕方ないと言えばそれまでですが、ホンダの4輪乗用車の原点こそ"S"であり、NSXなんかよりもこっちの方を続けて欲しかったのが本音です。
一時期、N-BOXとS660の2台持ちなどを本気で考えたことがありましたが、駐車場問題がクリアできず、最後は妄想で終わってしまいました。

ビートの時もそうでしたが、無くなると思うと欲しくなるのが人の常(汗)
せめてコペンは厳しくなる衝突安全基準や騒音規制、衝突軽減ブレーキ等の規制に何とか対応してもらいたいものです。
子育てが落ち着いたら、オープンスポーツは手に入れたい1台ですが、その頃は純内燃機関のクルマは無くなっているかも。。。



話はメカドックに戻って、作者の方はたしか愛車がレヴォーグだったような。



メカドックと太陽にほえろの影響からか、小学生の頃はセリカXXに憧れたものでした。
「キャノンボール・トライアル」が懐かしいです。
ニトロの使い過ぎで、ゴール寸前でたしかエンジンブローで2位に。
"ゼロヨン"なんていうのもメカドックで知ったのでした。
久しぶりに読み返してみようっと。
Posted at 2021/03/27 23:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ達 | クルマ
2021年03月14日 イイね!

Ⅷドイツ本国では既に発売されているVWゴルフの8代目がいよいよ日本にも上陸します。

かの徳大寺先生がクルマの教科書までと言わしめたゴルフですが、過去に何度も購入しようと思ったものの、未だ縁がありません。
ゴルフというと"質実剛健"であり、高級というよりは一級というか、ドイツならではの良い道具といったイメージで、そういう意味でも初代~3代目までが自分にとってのゴルフ像そのものでした。
とはいえ、買おうとしたのは4代目、5代目、7代目ですが・・・

自動車メディアでも盲目的に絶賛されていたゴルフも、例のディーゼルの不正以降は話題に上がることも減り、コロナ禍とはいえども8代目の登場は今ひとつ盛り上がっていない印象。7代目のデビュー時とはずいぶんと違う様子に、もはやゴルフの神通力もここまでかという感じもしますが、たしかに7代目のビッグマイナーチェンジ感としたデザインにはあまりときめかないかも。



プラットフォームはMQBを踏襲し、ダウンサイジングターボの先駆けだった1.2リッター、1.4リッターのTSIは1リッター、1.5リッターの48Vのマイルドハイブリッドに置き換わります。
内装の仕立ては液晶パネルを全面に出して、より豪華で未来的になっています。



ハイブリッドでは日本勢とは勝負にならないということで、早々にEVシフトに走ってしまったドイツ勢。
ゴルフも本命はEV仕様なのかもしれませんが、デザイン、スペック等々、これといったものがなく、正直インパクトが薄いというか、新鮮味がないのが今の感想。

5月ぐらいにデビューという話なので、実車は見てみようと思いますが、今のところゴルフがうちの車庫に入ることは無さそうかなぁ・・・
Posted at 2021/03/14 14:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation