• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

TOKYO AUTO SALON 2023

TOKYO AUTO SALON 2023東京オートサロンを見学してきました。
前回行ったのは何時だろうと調べてみたところ、1994年、高校生の時でした。
そう、まだ晴海で開催されていた頃です。

久しぶりのオートサロンはずいぶんとメーカーの出展が増えたので、モーターショー的な雰囲気もありましたが、定番のカスタムカーを見ると、90年代のあの様子はまだまだ健在だと、妙に落ち着きます(笑)

alt
COAST MOTORING CMG CHALLENGER

これこそまさにオートサロンな1台ですね。

alt
ROHAN IZAWA ART DESIGN ROHAN&WALD 90SUPRA

カスタムカーの王道。凄いボディカラーです。
90のGRスープラもカスタムが増えてきましたね。

alt
Liberty Walk LB☆Super Silouett RX-7

FD3Sをベースにしながらも、80年代のチューニングカーの雰囲気が漂っているのは、往年のポルシェ935をモチーフにした影響かと。
私的には好きな1台です。

alt
NATS日本自動車大学校 NATS RX-Cabriolet

「おぎやはぎの愛車遍歴」でもおなじみのNATSNATS日本自動車大学校の作品。
サバンナ(RX-3)顔のNDロードスター。このセンスはなかなかです。

alt
TOYOTA Gazoo Racing AE86 BEV Concept

今回のオートサロンで一番の話題のクルマだったのでは。
EVを「LEVIN」にうまくかけたのは偶然なのか。EVでありながらもMT仕様で、4A-Gのサウンドもスピーカーから聞こえてくるとか。
既存のガソリン車からエンジンを下ろしてモーターを積むコンバージョンのEVは以前からありましたが、世界のトヨタが手掛けとなると、流石といった出来栄えですね。

alt
TOYOTA Gazoo Racing AE86 H2 Concept

BEVのレビンに対して、トレノはエンジンはそのままで、ガソリンに代わって水素を燃料とします。MIRAIの水素タンクを2本後席に積んでいます。
パワーはガソリンの半分ぐらいしか出ていないそうですが、水素エンジンの開発はまだまだ始まったばかり。将来ガソリンが無くなっても、内燃機関のクルマが生き残っていくことを示唆する1台ではあります。

alt
TOYOTA CROWN OUTDOOR CONCEPT(東京アウトドアショー2023)

オートサロンと同時開催の東京アウトドアショーからの1枚。
クラウンクロスオーバーのオフロード仕様。
未だに賛否両論のある新型クラウンですが、見慣れてきたこともあってか、自分は先代よりも好意的に見ております。
その中でも、良いなと思ったのがメーカーが自ら手掛けたこの1台。反響次第では市販化もあり得るとのことです。

alt
NISSAN GT-R Premium edition T-spec 2024Model

alt
NISSAN GT-R NISMO Special edition 2024Model

GT-Rの2024年モデルがオートサロンで公開されました。
R35の集大成だそうで、おそらくこれが最終型になるかと思われます。
2022年モデルと比べると、フロントバンパーをはじめ、顔つきが変更になっています。
2007年のデビューですから、かれこれ15年以上の歴史になりますが、いよいよ終焉が近づいてきたと思うと、寂しい限りです。
今年春からの発売とのことですが、即売は必至ですね・・・

alt
NISSAN FAIRLADY Z 432R

alt
NISSAN FAIRLADY Z CUSTOMIZED EDI

サイズ感は兎も角として、こうして似たような仕様で新旧並べてみると、きちんとZのDNAが引き継がれているのが分かります。
他にも新型のZのカスタムカーが多かったのですが、残念ながらまだ受注停止が続いております。このまま販売終了なんてことにならなければ良いのですが・・・

alt
LIBERAL FORESTER SUBIECAMPEDITION

「ウィルダネス」の国内仕様といった感じでしょうか。
一度川崎のお店にお邪魔して、じっくり見てみたいです。

alt
AGRESS オートプロデュースA3 AGRESS WRX S4

DAMDのGTウイングが付いていますが、全体的にはおとなしめな外観。
オーバーフェンダーは純正交換タイプとのことです。

alt
VARIS WRX S4

全体的にスバル車が少なかったような印象で、その中でも現行WRXはSTIも含めて出展はたった3社。ちょっと寂しいですね。
エアロはVARISにしてはちょっと落ち着いた感のあるデザインですが、それでも十分目立ちます。

alt

しっかりダウンフォースが効きそうなウイングですね(笑)
ウイングが付くと、雰囲気が変わります。

alt

最後はSTIです。昨シーズンを戦ったGT300のBRZがお出迎えしてくれました。

alt

alt
SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023

今年のニュルブルクリンク24時間レース参戦予定の新型WRXです。
エンジンはEJ20ではなく、レースにおいても漸くFA24へスイッチします。
本番までにどこまでネガをつぶすことができるかによりますが、新しいボディ、新しいシャーシ、そして新しいエンジンでの活躍が楽しみです。

alt

alt
SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023

実はこれが一番見たくて今回出かけたのですが、車内が見れなかったのは残念。
全日本ラリー参戦車両ですので、当然ベース車はおそらく市販されると思われますが、MTなのかCVT(SPT)なのかがMT派には気になるところかと。
海外仕様の6速MT(TY75ベース)を持ってくるなんていう噂も聞こえてきますが、アイサイトとMTの組み合わせがいよいよ出てくるのかもしれません。

alt

alt
SUBARU CROSSTREK BOOST GEAR CONCEPT

"BOOST"という新ブランドを立ち上げて、市販も視野に入れているそうです。
まさに日本版のウィルダネスといった感じでしょうか。
勿論ショー用の演出もあるとも思いますが、是非ほぼこのままの仕様で是非市販化してほしい1台であります。

alt

alt
SUBARU LEVORG STI Sport#

これもお目にかかりたかった1台。
私ごときがこのクルマを語るなど憚れますが、買うならオフショアブルー・メタリック一択ですね。
レヴォーグのPGMの方と話す機会があったのですが、5,764,000円という価格は確かに高いが、装備(特にBBSのホイール)を考えたら、絶対にお買い得とのことでした(笑)
定年まで乗り続けることを条件に、何とか手に入らないかと画策してみたものの、さすがにちょっと、いやかなり厳しいという結論に達しました。
500台限定、直ぐに完売になるなんていう噂も。。。

alt
SUBARU IMPREZA PROTOTYPE

既に北米で発表された新型インプレッサですが、日本ではこのオートサロンでのお披露目となりました。
STIのエアロとセンター出しのマフラーは現行のGT系と同じ構成。
ボディカラーは新色のサンプレイズ・パールになります。

alt

先行のクロストレック同様、エンジンはFB20のe-BOXERで、現行同様FB20のモーター無も設定されるという噂も。
テールランプはレヴォーグ同様、内側(ハッチゲート)側は点灯しませんでした。
荷室はバッテリーがあるというのもありますが、ちょっと狭い印象でした。

alt


内装もクロストレックと共通。運転席周りは現行のGT系よりも質感が上がっており、斜め配置のドリンクホルダーは使いやすそうでした。
しかし、後席のドアトリムがハードプラスチックの一体成型で、3世代前のGH系に逆戻りのが残念。展示車も既にキズが入っておりました。

ネットでのコメントでは、あまり代わり映えのないデザインにハイブリッドでありながらも走り、燃費も今ひとつなe-BOXERであることから、批判的な意見が目につきます。中には水平対向などやめてしまえなんていう声も。
新型プリウスの飛躍と比べられて、ばつが悪そうにも見えますが、CB15+THSの組み合わせぐらいで出てこないと、プリウスを超えるだけのインパクトはないなぁ・・・

新型インプレッサで締めてしまいましたが、久しぶりのオートサロン、一言でいうと、人が多過ぎて疲れました(-_-;)

ブログとは別にフォトギャラリーにもまとめていますので、よろしかったらご覧ください。

2023年1月15日 TOKYO AUTO SALON 2023(SUPER GT)

2023年1月15日 TOKYO AUTO SALON 2023(1)

2023年1月15日 TOKYO AUTO SALON 2023(2)

2023年1月15日 TOKYO AUTO SALON 2023(3)

2023年1月15日 TOKYO AUTO SALON 2023(4)
Posted at 2023/01/22 21:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年01月03日 イイね!

2023

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本ブログも今年でスタートから18年。20年がいよいよ見えてきました。
とはいえ、所詮は趣味の世界ですので、あまり気負わず、だらだらと続けていければと思います。

この年末年始ですが、恒例!?の富山の嫁実家へ帰省。
往路は回送運転だったこともあり、なぜか伊東経由で富山へと向かいました。
某伊豆オフ参加の皆さん、朝だけでしたが久しぶりの再会、とても楽しかったです。

伊東から三島方面へ走り、新東名~中部横断自動車道~中央道でいつもの松本からのルートで向かいました。
中部横断自動車道は今回初めて走ったのですが、双葉JCTまで殆どが対面通行で走り辛かったです。

実家では呑んだくれ、そして食っちゃ寝な日々を過ごしておりました。

alt

正月の夜に食べたローストビーフ

alt

イタリアンのおせち

さて、ここからは平常運転に戻り、いつものミニカーネタにお付き合いください。

ネタ的には去年の積み残しですが、2023年はこのクルマからスタート。

alt

GT-Rも含めるとおそらくミニカーでは保有台数NO.1のスカイライン。
実車には縁がありませんが、未だに憧れのブランドなのかもしれません。



スカイライン2000GT-X(1972年式)
ケンメリの4ドア、"ヨンメリ"ってヤツですね。
小学生ぐらいまでは街中でもよく見かけましたが、その頃で既に破壊されるクルマといった感じで、どれもぼろかった印象です。
うちの爺さんもジャパンの前に乗っていたようですが、さすがに記憶には無く・・・



スカイライン史上、最も売れたのがこのケンメリで、5年間のモデルライフの中での総販売台数は670,562台。単純に計算すると月に11,000台は売れていたことになります。
ちなみにヒット作と言われているR32は4年間で296,087台と時代が違うとはいえ、ケンメリの頃の1/3程度。ケンメリをピークにモデルチェンジ毎に販売台数は下がっていきました。



今からちょうど40年ぐらい前でしょうか。年の離れた従姉の当時の旦那が中古でGTではなく、4気筒のGLを買って乗っていました。
当時でもおそらく10年落ちぐらい。1年ほどでまたまた中古でギャランΣに買い替えました。
ケンメリの思い出といえば、このGLと、爺さんのジャパンの代車で借りたバンぐらいしかないので多くは語れませんが、今も昔もジャパンの方が好きでした(笑)



スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY(1998年式) 

R32と比べて評価が低かったR33ですが、個人的にはR31と並んで大好物。
ちょうど免許取得時の新車のスカイラインがR33だったこともあり、直6世代の中では一番ハンドルを握ったことがあります。
ホイールベースがローレルと共通になり、そして"リニアチャージコンセプト"と銘打って、2500ccに排気量がアップしたRBターボは、スペック上は255馬力と、280馬力を誇ったライバルのマークⅡ、チェイサー、クレスタのツアラーVに負けてしまいます。



このあたりから日産が迷走というか低迷していくきっかけになったのかもしれません。
ただ、ターボ、NA両方運転したことがありますが、255馬力でも十分なパワーで、BMWみたいにバッテリーをトランクに積んで重量配分にも拘っていただけに、ハンドリングはさすが日産という感じでこんなにきれいに曲がるんだと感動したのを覚えております。



そしてGT-Rは基準車の2年遅れの1995年にデビュー。
Gr.Aが無くなった後、レースに勝つために生まれてきたGT-Rの存在意義は?といった感じでしたが、"マイナス21秒ロマン"とニュルブルクリンクのコースレコードをR32から大幅に更新したのでした。



そして、オーテックジャパンの力を借りて、ハコスカ以来の4ドアGT-Rが復活。
基準車がR34にフルモデルチェンジする直前だったと思います。
日産好き、スカイライン好きではあったのですが、実はこのクルマがデビューした時のことはあまり覚えておらず、これよりもほぼ同時期に登場したステージアの260RSの方が気になっていたのかもしれません。
この頃からステーションワゴンに憧れを持つようになっていたような・・・



生産台数はたった422台。だからあまり印象に残っていなかったのかも。
当時の車両価格は498万5千円。大学4年生には新車など買える値段ではありませんでしたが(-_-;)
ちなみに今だと777万円~1,550万円でお買い求めになれます。
分かってはいましたが、R32とR34に挟まれて、人気的には今一つだったR33GT-Rも相場は高騰していますね。10年ぐらいまでだったら200万円台でも探せたのに・・・
というわけで、実車など到底手が出ないので、ミニカーで我慢することにします(笑)
Posted at 2023/01/04 00:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
何シテル?   04/21 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation