• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

真夏の恋愛 マニュアルトランスミッション

真夏の恋愛 マニュアルトランスミッション
さすがに恋愛など許される年齢ではありませんが、タイトルに釣られて、久しぶりに「driver」誌を購入。

D型のレヴォーグ/WRXの試乗記などもあって、さくっと読んでしまいました。
特にレヴォーグについては、編集部でA型の1.6GT-Sを取材車として使っているということで、A型の乗り心地の不満が書かれていました。

「不規則なピッチングと粗い突き上げ感が絶えず」って、あまり気にならないのですが。。。
リヤサスペンションの例のふわふわ感のことを言っているのかな?
スバルに限らず、普段色々なメーカーのクルマに乗っているからこそ、気付くのかもしれません。

D型は激変しているとことなので、このあたりは実際に乗り比べてみたいところ。
まだ試乗車が配備されておりませんが、自分で確認してみようと思います。



今号の特集記事である「マニュアルトランスミッション」。
MT車を手放してから早9年となりますが、許されるのならもう1度乗りたい。
GT-Rやフェラーリですら今は2ペダルの時代ですので、そう遠くないうちに無くってしまうかもしれません。
そう思うと、無性にMT車が恋しくなるのですが、何故MT車に惹かれるのか?

落ち着きのない性格で、運転中も触れるものは常に動かしておきたいというのもありますが、エンジンを自由に操れる、感覚としては楽器を奏でるのと近いものがあるのかななんて思います。

今やスバルもMT車は壊滅状態。WRX STI、BRZ、そして何故かフォレスター(NAなのに6速!!)だけとなってしまいました。
比較的多いのがマツダで、OEMを除く8車種中、5車種にMTの設定があります。
あとは1~2車種というのが大半で、三菱に至ってはゼロ。RALLIARTって、もう無いのだろうか・・・

クラッチを踏む左足とアクセルを踏む右足をうまくシンクロさせ、そして手首のスナップで、シフトレバーをカクカクと動かす。体が元気なうちにもう1回乗っておきたいです。
アイサイト付のMTなんて理想ですが、出ないだろうなぁ・・・

先ずはAT限定免許の家人をどうにしかしなくては。
ここが一番高いハードルだったりしますが(-_-;)



※最初にコメントをくださったチビのりダー@スイスポさん、スマホの誤操作により、コメントを削除してしまいました。
この場を借りて、お詫びいたします
Posted at 2017/07/25 12:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.