• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月15日

久しぶりの試乗シリーズ(その2)NOTE AURA NISMO

久しぶりの試乗シリーズ(その2)NOTE AURA NISMO ゴルフ8に続いて、このクルマにも試乗してきました。

ベースのNOTEは試乗済みで、感触が良かったこともあり、このオーラニスモも楽しみにしておりました。
今回も日産本社グローバルギャラリーのお世話になりました。ありがとうございます。
いい加減、地元企業に還元しなくては・・・




奥にこの秋オープンのKアリーナ横浜が見えます。
ぴあやZeppと既に乱立している中で、また増えてどうするんだろうという感じがしますが、その中で神奈川県民ホールなどの古い施設の去就も気になります。



ギャラリーの中央ステージのモニターには、ちょうど登場したばかりのこのクルマがどーん!と展示。



"スカイライン NISMO"でございます。
フェンダーには往年の"GT"エンブレムが復活。ちょっと大きいですが・・・



限定1,000台。7,880,400円より。
先着ですので、欲しい方は是非!!
V37スカイライン自体、今でも欲しい1台ではありますが、さすがにおいそれと買える金額ではないですね・・・
R35GT-Rの登場時とほぼ同額だったりと。尤もあちらは今となっては2,000万円に迫る勢いですが。。。



レースカーの展示はGr.AのカルソニックGT-R。1990年、ちょうどGr.Aデビュー時の車両です。



星野一義/鈴木利男コンビで、この年のシリーズチャンピオンを獲得しました。



スカイラインNISMOよりもこっちの方が好物だったりしますが、4ドアセダンの前期RSターボなど、本当シブいです。
R33の4ドアGT-R、当時はあまりピンと来なかったのですが、歴代GT-Rの中で、一番欲しいかも(笑)



いよいよオーラニスモの試乗です。
プロパイロットを試すとうことで、高速(首都高)中心のコースでした。



試乗車はオプションのレカロ付。レカロを選ぶと40万円ほどアップしますが、付けるか付けないかは悩ましいところ。見た目ほどタイトではないですが、ホールド性は言うまでもありません。ただ、リフターがないので、前が全然見えないと、嫁は嫌がるだろうなぁ・・・



内装の質感は、このクラスにしては高い方だと思います。
液晶を多用したインパネ周りは、「新しいクルマ」感がビシビシと伝わってきます。好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、自分は好きです。



試乗での燃費は16.9Km/L。大半が高速だったことを踏まえると、いまいちな感もありますが、こんなものなのですかね?
ハイブリッドは高速だと燃費が伸び悩むと聞いたことがありますが、それにしてもちょっと悪い気も・・・



<感想>
・e-POWERならではの、あのモーターのダイレクト感が新鮮。滑らかでストレスなく加速していくのは楽しい反面、慣れてしまうと高揚感が無いといって、飽きてしまうかも。

・「NISMO」を名乗っているだけに、足はまあままハード。街中だとそれなりに突き上げがあり、20~30代の頃は嫌いではなかったが、齢46にはちょっと厳しいかも・・・
とはいえ、コーナリングは秀逸。ロールがしっかり抑えられており、クイックに曲がっていく。強いて言えば、パワステはもう少し重い方が良いかと。

・ハイブリッド車にありがちな"カックンブレーキ"は無し。ブレーキのフィーリングは悪くない。特に違和感は感じなかった。1ペダルはあまり使いこなせず。

・プロパイロットは3世代目のアイサイトと比べて、可もなく不可もなくといった印象。オートビークルホールドはエンジンを切ってもいちいちリセットされないののは便利。(メーカーの安全思想の違いによるものかもしれないが・・・)

<結論>
もう少し足がしなやかだったら、欲しい1台ではありますが、だったらのNISMOではなく、普通のオーラで十分ですね。あるいはレカロを付けなければ、シートの柔らかさで多少は印象が変わるかも。
とはいえ、現行日産車の中で(買える範囲では)一番惹かれるクルマであります。
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2023/08/19 23:35:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テストドライブ
スカすきさん

MY19のGTRオーナーが、スカイ ...
やーまちゃんさん

久々の日産グローバルギャラリーへ
toshi-36さん

祝・みんカラ歴1年!
bomazoさん

NISMO GT-R LM 水野和 ...
やーまちゃんさん

R-35 GT-R 試乗
たくぱーさん

この記事へのコメント

2023年8月19日 23:44
funakenさんのNOTE AURAの助手席に
同乗したことがありますが、NISMOでは
ないので乗り心地はやわやわではなく
丁度良かった印象でしたよ。

NOTE AURAはちょっと予算オーバーなので
高年式のNOTEは次車の候補の1台です。
コメントへの返答
2023年8月20日 14:28
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

試乗するまでは買うならNISMO一択しか考えていませんでしたが、今はオーラもありかななどと思っています。でも、弄ることを考えると(パーツがあるかは分かりませんが・・・)、結局NISMOと変わらないなんてことも(;^_^A

買う、買わないとは別として、こういうことを考えるのは結構楽しかったりします(笑)
2023年8月20日 10:05
どうも!

NOTE AURAは昨年末かな?
女優さんのシーマを銀座の
ギャラリーに見に行った時に
見たのですが良かったです。

赤のボディカラーの車両でしたが
内外装の質感が高くて
これならいいな!と思いました。

試乗の高速燃費は
ちょっと物足りない感じですね。
今の時季街乗りでの燃費は
どの位なのか気になります。

まさかCB18がFB25より常に燃費が
悪いなんて想定外でしたよ。 (ーー;)
コメントへの返答
2023年8月20日 14:49
コメントありがとうございます。

あのシーマは最近エアコンが壊れたようですね。
いくらレストアしたとはいえ、この猛暑には敵わなかったのかな?

日産は初代のティアナとかそうですが、たまに内装で勝負に出ることがありますね(笑)
日本ではなかなか受け入れられない「小さな高級車」を頑張っていると思います。

そう、燃費は20Km/Lぐらいは走ってほしかったですね。当然試乗なのでほぼ制限速度通りで走っていますし、エアコンは全開でしたが、渋滞もなかったので、ちょっと、いやかなり物足りなかったです。
ホンダみたいに高速はエンジン直結の方が良いのかなぁ・・・

うちのFB16もそうですが、過給をかけないと走らないダウンサイジングターボはなかなか燃費は伸びないですね。高速や殆ど信号のない地方の国道ではそれこそ17~8Km/Lなんて数字を出すこともありますが、街中では悲惨なものです(笑)
それでもEJ20の頃と比べると、ずいぶんと良くなりましたが、昨今のガソリン単価がこのまま続くのなら、次はスバルという選択肢は無さそうです・・・
2023年8月20日 14:25
こんにちは〜
ノートオーラはポロの次の筆頭候補
なので私も気になってます。
でも装備とかみると、うちの娘が欲しいと
言っているリアのアームレストが
NISMOにはないし、私が乗りたいと思う
4駆はNISMOにはないし、なので
買うなら普通のオーラの4駆なのかなと
思っております。

今まで自分では買ったことなかったけど
乗る機会は多かった日産車なんですが
ノートオーラなら買っても良いのかな
ともちょっと思ってます。
さてはてどうなるかです。
コメントへの返答
2023年8月20日 14:57
コメントありがとうございます。

オーラの四駆、パワーがあって良さそうなんて話を聞きました。
個人的にはオーラにもオーテック仕様があると嬉しいのですが・・・
年に数回フル乗車する機会がありますが、とはいえ大半は3人でしか乗らず、尤もこの先、娘と一緒に出掛ける機会が減ることから、ノートクラスでも十分事が足りそうです。
とはいえ、BHのレガシィからワゴンの利便性が身についているので、ダウンサイジングになかなか踏み込めず・・・

一緒にオーラにしましょうか(笑)

プロフィール

「Wagon R http://cvw.jp/b/127580/47731654/
何シテル?   05/19 22:50
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation