• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月27日

白川郷ソロツー

今日は仕事量減で急にお休みをいただけたので、初めて高速メインでのソロロンツー(私にしては)に行ってきました。

現在 集中工事で小牧JCTあたりに断続的渋滞があるため、東海環状道を使って東海北陸自動車道に入るコースを選択。
朝9時に出て、瀬戸赤津インターから乗り、途中で休憩しつつまずは荘川インターまで。
降りてすぐに目についたスポットへ。

4連の水車のある蕎麦屋さん。
でも、休業中でした😅




有名な荘川桜。今は剪定中😅
立派な大木でした。



ダムのある湖の横を通り


ポツンとあった合掌造りのお家。
公開されてるお宅でした。

ただ、途中にやたらと信号付きの車線規制の工事が…😅



途中で写真とったりしてたのもあって、予定より30分ほど余分に時間がかかり、到着は12時半すぎ。



町営の有料駐車場。バイクは200円です(普通自動車は千円)



秋の風景の合掌造り、素敵すぎ‼️





そして、めっちゃ水がきれいで、なんかでかい魚が泳いでいました😅



公開されてるお家も見学。








合掌造りは4階建で、居室は1階(現在も住んでいらっしゃる!)
2.3階は養蚕、 4階は囲炉裏の煙を抜く場所として換気口が設けられている構造でした。


そのお宅の3階からみた風景。

お腹が空いたので、お蕎麦屋さんを探すも宣言下でどこも休業中😢

仕方ないので、五平餅を食す。
エゴマ入りの黒い味噌のついた五平餅


食べた後は、駐車場にもどって、展望台に移動〜。




写真だとわかりづらいですが、建物は同じ方向を向いて建てられていました。

展望台の駐車場からバイクと一緒の写真を自撮りしていたところ、地元のお姉さんが、「脚立持ってるので、高いところから撮りましょうか?」と声をかけてくださり(*^o^*)




年賀状にもできそうな写真を撮っていただけました❣️
お姉さん、ありがとう❣️❣️

そして14時半に展望台駐車場を出て、そのまま白川郷インターから高速に乗り、ガソリンが足りるかヒヤヒヤしながら帰宅。



なんといつもの地元のGSまで持ちました🤣

走行距離354キロで、私史上初の1日の移動距離300キロ超え(笑)

ガソリンは8.85L 入りまして、
リッター40でした。






























ブログ一覧
Posted at 2021/09/27 20:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年9月27日 22:37
お疲れさまでした。

ソロでこれだけ走ると、
自信がつきますね。
ガソリン価格が上がっているので、
この燃費はうれしいですね。
高速料金が高すぎますね!
(^-^)
コメントへの返答
2021年9月27日 23:17
ホント、そうなんです😅
高速でこれだけの距離を走ったことがなかったので、今後の足掛かりにもなりました^ ^。
緊急事態宣言下になり、ETC割引がなくなってるので、より高い😓

そもそも4人乗れる軽自動車と料金が同じとは…なんだかなぁと思いますよね。
2021年9月27日 22:38
高速が使えると、移動範囲が格段に広がりますよね。

白川郷っていう名前だけは聞いたことがあるのですが、公開されているお宅も実際に人が住まわれてるんですか?
コメントへの返答
2021年9月27日 23:24
白川郷は世界遺産に登録されているのですが、実際に住んでいらっしゃる集落です。
殆どが飲食店、お土産屋さん、民宿、有料公開をしてるお宅でした。
さらに公開されているお宅も、一階の部屋にお住まいで、土間を上がってすぐの囲炉裏部屋は公開、なんと使われているであろう仏間も公開(無論 そのお宅の大きい仏壇もあって、賽銭箱もついていました😅)他の部屋は扉が閉じられていて、「ここからは生活してる居住空間のため開けないでください」と書いてありましたし、外から見たらカーテンが引かれていましたしね。
2021年10月20日 1:03
昨年の今頃、白川郷の道の駅まで行きましたが、そこから白川郷までの道路がもの凄い渋滞だったので心が折れて諦めました(T_T)
なるほど、あの先はこの様になっていたのですね。

そんなにごった返している様子でも無いし、紅葉シーズン前に行けば案外平和なのですかね?
オフシーズンを狙ってリトライしなければいけませんね。。。(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月20日 7:30
去年の今頃は宣言でてなかったんでしたかねぇ😅?
時期的に紅葉でもなく、夏の避暑を求めるのでもなくという曖昧な季節の平日で、しかも今は外国人客もいないから閑散としていたのかもですね。ラッキーでした🤞

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春の外装メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:11:47
追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation