2008年10月27日
はい、参加してきました。
25日土曜日の仕事終了時刻が思いの外遅れてしまい、
フェリー間に合うかなとどぎまぎしたものの何とか乗れて
展望風呂に浸かり翌日のイベントを期待するうちに夜が明けて
九州道のサービスエリアで朝食を取り真っ直ぐに会場を目指してどうにか開会に間に合いました(^o^)
結論:どこのスイフト乗りの方も似たようなことをしてらっしゃいますね(笑)
似たようなこと=画一的という意味ではなく、
皆さん思い思いに手を入れていらっしゃるという意味でo(^-^)o
例により写真は一切ございませんが、楽しいひと時を過ごせました☆
ビンゴ大会の景品の他にお土産を頂くという嬉しいサプライズもあり
名残惜しいと思いつつ(T_T)帰路に就きました。
平均速度の早い九州道を新門司まで飛ばし、
やはり微妙にギリで乗船し、夕飯を済ませて展望風呂に浸かって就寝。
起きてみると微妙に眠りは浅く、到着まで小一時間ぐったりとしたあと
下船し、阪神高速を飛ばして帰宅、朝食。
そそくさと身支度をして職場に向かいました。
…今日は自宅のベッドで眠れます。
明日、寝坊しないように気をつけます(汗)
Posted at 2008/10/27 15:38:01 | |
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スイフトオフ | クルマ
2008年10月20日
はい、本日は珍しく二本立てです。。
タイトルの通り、先日 ワゴンR(MH23S)に試乗する機会がありましたので以下にインプレをば…
①スタイリング
伝統とも言える、6ライトウインドウのサイドビューではありません。
居住性、昇降性の向上のため、荷室の窓が無くなり、ドアのサイズを大きく取り
すっきりと伸びやかなサイドビューになりました。
プラットフォームの全面更新により、ホイールベースが延長され、室内はさらに広く
伸びやかなサイドビューに併せて、Aピラーがかなり寝かされています。
着座姿勢は変わらないものの、フロントシート頭上の天井がかなり低くなっており
ルーフラインが後ろに向かって昇ってゆくために、スタイリッシュさとマウンテンバイクが積める機能性を得ております。
バックドアはそのカタチに円みを帯びており、開口面積の確保に加えて
全開時の後ろへの出っ張りと高さを抑えております。
また、フロント、ボディーサイド、リア外観に程よいボリュームが与えられており
クラスレスな存在感がスタイリング最大の見所です(自信ありませんがw)。
②走行性能
試乗したのは14インチタイヤを履く、FXリミテッド 2WD 4ATです。
エンジン形式は同じながら、シリンダーヘッドの改良や吸気系の最適化により
低速トルクが向上しているために、NAながらややトルクフルに走ることが出来ます。
※この新しい仕様のNAエンジンの採用により、従来までの60ps仕様のターボエンジンは
ワゴンRのラインアップから外れております。
ターボエンジンに関しては、先述の60ps仕様のものをベースに
NAエンジン同様、新シリンダヘッドを採用することで 冷却性能の向上を図り
より高い過給圧を実現した結果、高い圧縮比と併せて64psのパワーを実現しました。
この高効率ターボエンジンは、他車種にも順次、採用されて行くものと思われます。
③総評
…やや気取ってレポートいたしましたが、こと動力性能に関しては
三代目デビューのときよりも大いに感動しました。
ちゃんと回って、ちゃんと走るエンジンになっています。
(三代目のは、よく回るけど走らないエンジンでしたw)
ターボ仕様にはまだ乗っておりませんが、いずれレポートしたいと思います。
期待なさらずにお待ち頂きますよう、お願い申し上げますw
Posted at 2008/10/20 14:15:46 | |
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クルマ批評 | クルマ
2008年10月20日
はい、またしても久しぶりの書き込みです。。
マイスイフトですが、一ヶ月前の更新から、ちょくちょく弄ってはいるものの
日々の仕事に忙殺&風呂上がりのネット巡りのため 更新が滞っておりました(T_T)
言い訳はさておき…
内装の細かいところの部品を交換しました。
シフトパターンの周りの枠です。
標準仕様では、シルバー加飾のものが付いておりますが
今回は、プチゴージャスなスイフト・スタイル純正のメッキ仕様にチェンジ☆
本当は、ヘッドライトのブラックメッキのものがよかったのですが
どうやら設定がない模様…残念です(~_~;)
これでまた一つ、グレード不詳の要素が増えました※
※スポーツ純正ヘッドライト(黒メッキのインナー仕様)
台湾製?サイドマーカー(オレンジ色、バルブもオレンジ)
三型純正テールランプ(バルブソケットは純正品を加工)
スポ純正運転席・助手席シート
そして昨日、日本橋にて徘徊…
マニアックなお店の並ぶ界隈を一通り散策したあと、
先週見つけた(って先週も行ってたのかよという突っ込みはさておき)
怪しげなとあるお店にてあるものを購入…
購入後、東大阪のSABにて取り付けいたしましたそのものとは…
極太のアーシングケーブルです(^o^)
これをトランスミッションから延びる純正アースに置き換えてやりました。
加えて、以前にアーシングケーブルを整理した際に取り払った純正アースを
手持ちのアースケーブルで再度、取り付け。
そのまま取り付けるのは面白くないので、少し位置を変えて取り付けてやりました。
エアクリ吸気口の、ヘッドライト関連(と思われる)部品取り付け用のネジに共締め。
ヘッドライトの照度アップを期待…(^_^;)
となると、反対側もどうにかしたいと思いつつ(^^ゞひとまず作業終了~~
さてインプレですが、以前にどなたかが このケーブルを変えると
レスポンス・トルクが向上したよとblogにアップされていたのですが、
うーん確かにトルク感はあるものの…微妙です。。
もともと それほど非力なエンジンではないので、
目に見えない何かが燃費向上効果をもたらしてくれることを期待します。
で、タイトルにあるように 週末にきゅうすいオフに参加してきます。
フェリーを使うとは言え、ややタイトなスケジュールなため
(無事に戻って来れるかどうか分かりませんが)九州の皆さんとの出会いを楽しみにしております。
Posted at 2008/10/20 13:02:19 | |
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スイフト | クルマ