• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月31日

今年のうちにE91の車検報告

今年のうちにE91の車検報告 12月25日から年末年始の休暇中ですが、のんびりとPCに向かう時間はほとんど無く、家の掃除や生活必需品のお買い物、長男とのプラレール遊びや次男の子守に奮闘中です(オフィスでのんびり仕事していた方が楽かも、汗)。

12月26日~29日には新潟の妻実家に帰省してきましたが、先週の大雪も一段落して滞在中に雪が降ることはありませんでした。往き帰りの関越道もサービスエリアの端っこの雪に子供が喜ぶ程度で、道には雪は全く無し。スタッドレスタイヤ装着とはいえ、雪道は緊張を強いられますので、ほっと一安心でした。

さてさて、年末のバタバタですっかり報告をさぼっていましたが、ドア修理と共に車検を終わらせましたので、作業内容について記録しておきたいと思います。

走行距離 26,816キロ

車検諸費用(自動車税等)  73,970円
車検整備、点検代(部品込) 83,588円
値引               ▲13,000円
合計               144,558円 

<主な整備内容>
①バッテリー充電
②エンジンオイル補充(0.1L)
③リヤワイパーブレード交換
④スラストブッシュ亀裂あり→両側トレーリングアームのラバーマウント交換
⑤ドアロックディフェクトあり→フロントドアロックセット交換
⑥トランスミッションよりオイル漏れ→ミッションハウジング用シールスリーブ交換

我がディーラーは、入庫の1ヶ月以上前に早期予約した場合に10,000円、納車引取りにこちらから出向いた場合には3,000円の値引きをしてもらえるので、極力リーズナブルにすませたい私には大変助かります。値引込みで15万円未満におさまったので、お安く済んだと言えるのではないでしょうか。

整備内容では、⑥のトランスミッションよりオイル漏れが気になるところですが、ちょっと滲んでいた程度とのこと。それでも、シール交換をするために、ATオイルが交換されており(7Lということは全量?)、前々回のブログで車検後の走りが気持が良いと感じたのは、ATオイルが交換されたおかげだったかもしれませんね。④のトレーリングアームのラバーマウント交換と合わせて、足回りとミッションがリフレッシュされた我がE91、来年も元気良く家族の足として活躍して欲しいと思います。

今日はもう1記事、ブログを上げたいと思っていますので、年末のご挨拶はそちらにて。長男から早く遊んでくれと急かされているので、このへんで終了(笑)
ブログ一覧 | BMW E91 | クルマ
Posted at 2009/12/31 15:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行くぜ、東北❗2024年春 その2
のっち660さん

イーストジャパンサウンドコンテストへ
セブンCLA45sさん

ココちゃん10才になりました。
kazu3939さん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

雨の火曜日・連休明けを迎えました( ...
kuroharri3さん

レバニラ定食
z-keiさん

この記事へのコメント

2009年12月31日 16:55
車検ブログ、なかなか参考になります☆
三四郎も来春車検なので!

出先でご挨拶ブログをUpして帰ろうとしたら…

三四郎、やってくれましたよ!
この孝行ムスコ(≧ε≦)

新年早々のネタ、確保です(^w^)
コメントへの返答
2009年12月31日 23:23
雀さん、車検を通すことを宣言しましたもんね。
車検は、最後の保証整備の機会だから、ガッツリ部品交換してもらいましょう。

三四郎が孝行ムスコってことは、待っていた警告がまた出たんですね。

素晴らしいです!
2009年12月31日 18:16
こんばんは。

去年は118iの車検がありましたが、来年以降車検は当分ないのでちょっとホッとしていますが、定期点検はSFWと違って払わなくてはいけないのが、面倒です。w

そういえば、320iと325iのtouringと並べてませんね。w
気づいたら、Z4でしたもんね。
久々に見たいです。
コメントへの返答
2009年12月31日 23:27
保証期間は車にトラブルが出ても財布が傷まないのでどこか他人事な気分ですが、これからが車の調子に気を使って可愛がっていくという意味で、本当に愛車になっていくのかなという気分です。

325TRも元気ですよ~
これからも、天気や気分で使い分けていきますので、並べる機会はありますって。
2009年12月31日 18:53
昨日はどうもでした♪
そう言えば、車検も済んでいたのですね(^^;)
私の場合はシリンダーヘッドでしたが、今後の事を考えると滲み程度でも交換しておくと安心ですね~
これで家族の足は安心、後はアプルーブドが切れた後のZ4の弄りですかね(笑)
コメントへの返答
2009年12月31日 23:35
昨日はお疲れ様でした。
車検がE91の一大イベントのはずが、ドアをぶつけたことでプチイベントに成り下がってしまいました。
しかも、お代をまだ払っていないので、まだあまり実感が(汗)
来年は、どんなカーライフになるんだろう。一緒に楽しんでいきましょう!
2009年12月31日 20:25
いろんなところからオイルがにじみはじめますよね。ブッシュに異常があったとは驚きでした。もう少し持つのかと思ってましたがそれも油断できませんね。
 来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年12月31日 23:38
オイルのにじみは大目で見るとして、スラストブッシュの亀裂は早すぎますよね。
走行距離はごく平均的、ハードな走りもせず、大径ホイールを履いているわけでもないのに。
来年はお互い、2台の保証無しBMWとの生活ですね。素晴らしいカーライフになることをお祈りしてます!
2009年12月31日 21:54
昨日はどうもです。
一旦帰省されて、ご家族サービスの合間に中央道を走っちゃうboughさんが素敵です♪
フロントドアロックとか、ATのオイル滲みはE90/91共通の課題なのかも知れません。
でも、品質も上がってきているので、昔の泣き所みたいにはならないかも。
これで暫く安心して走れますね~
そういえば今回走って益々タイヤ替えたくなってしまいました(*_*)ンー
コメントへの返答
2009年12月31日 23:43
昨日はどうもでした。その後のアレは、調子良く進んでますか(笑)
昨日、楽しいおしゃべり&ドライブを楽しんだおかげで、家族サービスパワーが満タンに充填出来ました。ありがとうございます。
E90/91は、皆さんの車検の整備内容を見ても色々と交換してもらってますが、E34/36の頃と比べたら、信頼性が段違いにアップしているのは間違い無いと思うので、今後のことは楽観しています。
来年は、いよいよ靴の履き替えですね。妄想シリーズの復活を、今から心待ちにしています(笑)
2009年12月31日 22:35
こんばんはー。
2010年は高速1000円を使って、いろんなところで一緒に走りましょう!

車検は妥当な金額で済んで良かったですね。
BMWはそういうところもいい外車だと思います。

僕は自分で車検を通そうかと考え中です。もちろんコストセーブと経験のために(笑)。
コメントへの返答
2009年12月31日 23:50
大晦日の遅い時間にコメントありがとうございます。
紅白では、もう「蛍の光」を歌ってますよ(笑)

高速1000円はどうも来年途中で終わっちゃうようですが、あちこちご一緒させてくださいね。楽しみにしてます♪

3歳と6歳のBMW2台が、来年も健康だと良いのですが、まあ、楽しくカーライフが送れれば良いなと思っています。
自分で車検を通すのは、社会の仕組みを知る上で良い経験になるのではないでしょうか。
でも、あれ?335って1回目の車検まだだったんですか。

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation