車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tommyさんの愛車 [ホンダ フリードスパイクハイブリッド]

純正ETCから社外ETC2.0へ
カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月28日
1
元はMOPインターナビ&純正ナビ連動ETCでしたが、過去の整備手帳のように、Strada CN-RS02Dに交換し、ETCは連動させられなくなりました。(諸事情で以前から非連動にしてありました。)
2
インターナビということから、ソフトバンクの3Gの通信用USBが装備されてましたが、これも使えず、情報の取得方法が減りました。
3
※作業中の写真を撮り忘れました
情報の取得方法を補完する目的でナビに連動をする、パナソニックのCY-ET2000Dと交換しました。
既設のETCを取り外し、カーショップ購入したETC用のブラケットをセットし、取り付けました。隙間は気にしないということで…w
ETCのアンテナはフロントの中央に設置しました。
ナビを取り外し、DSRC端子のシールを剥がし、CY-ET2000D付属の連動ケーブルを接続します。もちろんETC2.0本体にもw
電源はナビ裏から取りました。もとのETCのとこから取っても良かったのですが、面倒だったのでやめましたw
ブラケットは専用品はありませんが、ちょうど日産用のブラケットがはまったので、それを利用しました。
4
Myディーラーでセットアップをしてもらいました。3240円から助成で2700円になりました。
5
ナビを外すついでと言ってはなんですが、HDMIケーブルも取り付けました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

安心快適点検(4年6ヶ月)

難易度: ★★

不点灯?

難易度:

オイルの滲み?漏れ?

難易度:

カーオーディオ、ビジュアル

難易度:

エアコンパネルLED打ち替え

難易度:

9月某日の有り得ない事故

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
フリードスパイクハイブリッドに乗ってます! 次はステップワゴンやオデッセイに乗りたいなぁ…と思ってますw 学生なりのお財布で車をカスタムをしていこうと思いま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エンジンルームが華やかに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:49:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 20:32:57
 
お友達
愛車一覧
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2016/01/29 納車 初めての車です! ハイブリッドの初期型ですが、グリルとガー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.