• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

R34 アライメントデータ


日産ディーラーへ行き、アライメント調整後 550km を走行した上での印象と次期プランの構想について話してきた。

R34 スカイライン GT-X アライメントデータ


軽快さが失われたのは、やはりトーアウトをトーゼロ(僅かにトーイン)に調整したことにあるようだ。ひらりひらりと曲がる絶妙のコーナリング性能は、フロントトータルトーがアウト 2mm になっていたことに起因していたようだ。

次期プランとして…
フロントトータルトーをアウト 1mm に調整すれば、サイドスリップ値をおそらく 0mm に設定できるだろうが、このセッティングでは軽快さが失われた現状と調整前の絶妙のコーナリング性能の中間値であるため、性能も中間の性質になると予想される。そこで、フロントトーは当初の 2mm に戻す。
リアトータルトーはアウト 1mm に調整して、サイドスリップ値ゼロを目指す。こちらもフロントと揃えてアウト 2mm に設定するかは迷うところである。
これらの考え方には、ともに明らかな見当違いはないようだった。

左へ流れる現象については、フロントのセットバックにあるのかと仮説を立てていたのだが、テスターによって異なるセットバックの表示、僕が想定していたセットバックと反対の状態であることが分かった。セットバックは右へ流れる傾向を生むデータだった。セットバックが原因ではないと判明した。また、次期プランの構想を練り直す必要が出てきた。

帰宅して、父に相談した。次期プランについて話しているうちに、父の超絶センスを垣間見た。独自の着想から、数学、物理的センスを如何なく発揮して、ピンポイントでセッティングする計算方法を発案してくれた。これほどエキサイティングな思考ゲームはない。面白くて仕方がない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/06 23:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

第一回福島オープンカーフェスin新 ...
KimuKouさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation