• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

マツダファンフェスタ2016


今年もなんとかマツダファンフェスタ2016に参加することができました!


午前5時に到着した時点で気温は2℃…。まぁ、雪降らなかっただけマシかな…。


明け方のサーキットの雰囲気って良いですよね。


DEMIO ALL GENERATIONS集合!50台以上並ぶ姿は壮観ですよね。


パレードランに先立ってドライバーズミーティング。この日は撮影もあったので車間を開けるポイントも確認します。


そして午前のパレードラン。意外にコース狭いしコーナーもキツいですね。
ちょっと縁石も乗ってみました(笑)。


ここからは車両見物。ルマン優勝した787B-002です。今年も良い音してました。


こちらはIMSAシリーズのプロトタイプ。ローラのシャシーに直噴ガソリンターボの組み合わせ。ホントはディーゼルプロトが見たかったですけどね。
来年は魂動デザインのRT24-Pで戦うようで楽しみですね。


787Bとランデブーで走ってましたが、全然余裕そうでした。
リアサスペンションにはサードダンパーがついてますね。ダンパーメーカーはマルチマチック(ダイナミック)かな?


全日本ジムカーナでデビューウィンを飾ったガレージT2さんのNDロードスター。ドライバーの稲木さんとも深~いお話をさせて頂きました。
ちなみにここのダンパーを設計してるエリアスポーツさんは先代デミオのダンパーを製作して下さったところです。
DJ用も出ないかな?


こちらはお馴染みのS耐NOPROデミオ。


スリックタイヤは190-580-15でした。


なんとNOPROデミオのリアブレーキはディスクタイプに変更されていました。
多分CX-3用かな?装着できるもんなんですね。


こちらは15MBベースのodula号。こちらのリアブレーキはドラムのままでした。


ロードスターのカップカー。幌ついてなくて雨の中もオープンで走ってました。


カップカー用のレインタイヤ。BFグッドリッチブランドなんでミシュラン製ですね。見たことないトレッドパターンでした。


こちらはメインステージのドライバートークショー。


その横にはロードスターRFが展示されてました。


マツ耐仕様?ベリーサもここまでやるとカッコいいですね。


今年もマツダのエンジニアの方と交流できました。今回はAピラーのお話。
使用されているスチールの材質や熱処理なども吟味されているそうです。
ハイテン材でも比重が大きくなるとは限らないとか。


最後は雨の中パレードラン。勘違いしててパドックに戻るのかと思いきや奥のヘアピンのところでコース外に出てそのまま退場でした。
お別れのご挨拶ができなかった方々、すいませんでした。


今回のお土産はマツダファンフェスタ限定のタオルでした。部屋に飾って余韻に浸ります。


というわけで現地でお世話になった方々、ありがとうございました!
ブログ一覧
Posted at 2016/12/06 18:23:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

こんばんは。
138タワー観光さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年12月6日 18:59
日曜日はお疲れ様でした。

最終パレランですが、私はオフィシャルの方に「ヘアピンの所の出口は混雑するのでピットロードから帰って下さい。」って言われてたので、ヘアピンを通過して(ヘアピン先に先導車もいましたし)ピットロードから出ましたよ。
ただそのままパドックを通過したので、ノンストップで帰るという点は一緒でしたが(笑)
コメントへの返答
2016年12月6日 21:04
当日はお疲れ様でした!

そういやコース外れた後にゲート付近で合流してくるクルマがあったんで「あれ、他にも出口あったの?」って感じでした。
次はそっちから退場します(笑)
2016年12月6日 19:31
行った気分にさせて頂きました♪

最後のパレードランのお天気が少しだけ残念でしたね。

来年は参加させて頂きたいな~って思ってたけど
コース狭いんですかヽ(;▽;)ノ
ヤバいな・・・私でも運転できるんやろか・・・
コメントへの返答
2016年12月6日 21:12
コース自体は広いんですけどね、他車と並んでコーナー入ると意外に狭く感じました。
でも普通にパレードランで走る分には問題ないですよ。

来年はぜひ!クセになりますよ(笑)。
2016年12月6日 21:08
日曜はお疲れ様でした。
まさか、先に四国を脱出した自分よりJunさんの方が早く到着してるとは…(笑)

当日は色々とお世話になりました。
パレランや帰りの道中、一緒に走ることができてとても楽しかったです!

これから色々とお忙しいかと思いますが、またお会いできる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年12月7日 10:00
お疲れ様でした!楽しい一日だったねえ。雨がなければもっとよかったけど(笑)。ダイナミックブルー軍団でパレードラン走るの最高でした!

また楽しいクルマ談議に花を咲かせましょう!
2016年12月6日 21:10
こんばんは。

ブログ写真を拝見するだけで楽しさが伝わりますね♪

お疲れさまでした。

岡山、お誘いは頂くのですが流石に鹿児島から岡山は…。
一度は参加してみたいイベントなのですが自走では広島が限界でした(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月7日 10:04
鹿児島からだとちょっと遠いですよね。
フェリーも大阪方面でしったけ?中国地方に行く便があればかなり移動も楽なんでしょうけど。

あ、同乗者乗せて運転交代すれば大丈夫(笑)!
機会があればぜひお越し下さい!
2016年12月11日 23:36
MFFではお世話になりました。
Ko-Kiさんのブログでよくお名前が出ていたのでいつかお会いしたいなと思っていました。Ko-Kiさんのナニしてる?で既に受付場所に来られていたのは知っていたので、図々しく話かけてしまいました。
今回いろいろお話ができてよかったです。
もし機会がありましたらまたお会いできればと思います。
Ko-Kiさんと一緒にデミモに遊びに来てください。
それではまた。
コメントへの返答
2016年12月12日 22:47
当日はありがとうございました!今回のMFFは基本的に個人参加だったんで、朝一番にお声がけ頂いて非常にありがたかったです(笑)。

デミモ、なかなか参加できる機会がないですがもし参加できたらよろしくお願いします。また遊んで下さいね!

プロフィール

「現行の新車についてお勉強。」
何シテル?   04/08 20:12
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
日産 サニー 日産 サニー
母親用に買ったクルマでしたが右フェンダーぶつけたのがトラウマになったらしく、廃車になった ...
日産 レパード 日産 レパード
初めての愛車です。親父が9年乗ったクルマを譲り受けました。たまたま通ってた大学が神奈川だ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて自分で買った愛車です。真冬でもオープンで乗ってました。アラゴスタでダンパー作ったり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation