• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@SKYACTIVの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年2月24日

コーナーウェイト計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
補強パーツやシートなど重量が大きく変わりそうなパーツが一通り装着されたことと、ノーマルサスペンションに戻したので一度現状確認するためにコーナーウェイトを計測しました。
2
空車時とドライバー一名乗車時でそれぞれ計測しています。空車時の前後重量配分は約65:35でした。

なお、補強パーツはオートエクゼのストラットタワーバー、メンバーブレース、フロアクロスバー、センターフロアバー、ブレーキペダルブレースを装着。シートは運転席のみレカロSP-Gを装着。タイヤホイールは純正で燃料満タン、車載工具込みの数値です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンド交換

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

スタビバー取り外し

難易度:

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月24日 20:40
ひとつ教えてください。
この値ってガス満ですか?
コーナーウェイト興味あって
コメントへの返答
2018年2月24日 21:03
ショップさんの隣にあるセルフスタンドで軽油満タンにした状態です。うちのは完全フルノーマル車両とは異なりますのであくまで参考程度ですね。
2018年2月24日 21:36
返答ありがとうございます。
ガス満は基本ですね。
タイヤの空気圧は指定ですか?

他のコンパクトカーに比べDJデミオは
前席乗員位置が重くなると
リアとフロントに軸重が均等気味に重くなりますね。
他のスペース効率求めたコンパクトカーだと、前が重くなる割合が多く対角線のリアが軽くなりがちです。
やはりスカイアクティブボディはドライバーを後ろに座らせてる事が分かります。

コメントへの返答
2018年2月24日 21:46
タイヤの空気圧も指定圧通りでセットしていますよ。ホントは新車状態で一度測っておけばよかったと後悔しています(笑)。

SKYACTIV-BODYはペダルレイアウトの最適化のために前輪を80mm前方に出してるので乗員が乗った場合はリアにも荷重がかかりやすいですよね。マツダの本当の狙いはそこなのかもしれませんね。

プロフィール

「現行の新車についてお勉強。」
何シテル?   04/08 20:12
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
日産 サニー 日産 サニー
母親用に買ったクルマでしたが右フェンダーぶつけたのがトラウマになったらしく、廃車になった ...
日産 レパード 日産 レパード
初めての愛車です。親父が9年乗ったクルマを譲り受けました。たまたま通ってた大学が神奈川だ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて自分で買った愛車です。真冬でもオープンで乗ってました。アラゴスタでダンパー作ったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation