バイクに乗った漁師のブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

ハスラーリフトアップ、スコップも搭載

25㎜リフトアップスプリングを前後に組みました
キットを見たらいけそうだったので、知り合いの修理工場からスプリングコンプレッサーを借りてきて自力で組みました。足回り程度ならどうやら自分で出来るようですが、バイクと違って同じ作業を2回やらなきゃいけないのがダルいです

ステッカー貼ってないと、スプリングの色も紺色?っぽいし見た目にはそんな変わらないかもしれませんが、タイヤ10㎜+スプリング25㎜で車高は35㎜上がってます

農作業があったりするのでスコップを積んでおこうにも室内にそんな空間は無いので、上に搭載しました
冬場のスタックも考えて、このまま積んで置く予定です
反対側にはスノーブラシも付けられるように径の違うクランプを設置しています

ここまでくるとオフロードタイヤを履きたくなってくるのですが、別にこのタイヤで山道を走れないわけでもないし、うるさいらしいし燃費も落ちるらしいので悩み中です
とはいえ最近始めたオフロードツーリングで白神ラインを走って、いつかはハスラーで走ってみたいなとも思います
Posted at 2020/09/06 20:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

青森県内道の駅カード制覇、コンプリートカード入手

青森県内の道の駅カードと27枚をすべてバイクで集め、応募用紙にハンコも押してもらって応募しました

1年くらいかかりましたが、冬場は活動していないので実質半年くらいでしょうか
南部&下北方面の道の駅はほとんど行ったことが無かったので新鮮で楽しめました

道の駅とわだは思っていたより大きかったし、道の駅はしかみのコーヒーとあんぱんが美味しかったです
道の駅しんごうのカレーも美味しかった、レジャー施設が充実していたけどコロナの影響で寂しそうでした

これで青森県内ダムカードと道の駅カードを制覇しました
スタンプは地道に集めている最中なのでいいとして、次は何を集めようか

Posted at 2020/09/06 19:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

道の駅カード収集開始

青森県の道の駅カードをコンプリートすべく、お盆も過ぎて混雑も緩和されたので
始動することにしました

今日は津軽半島ルートを回ることにします

今回は道の駅いまべつ、道の駅たいらだて、道の駅みんまや、道の駅こどまり、道の駅十三湖高原の順で回ってみました

中泊から東の山を越え、北上して無事1枚目を購入

続いて道の駅たいらだてを目指します

海沿いは道がやや狭くて民家がすぐそばにあるため走りづらいですが、そこを抜ければ広くて景色の良い道が続きます
ここは道の駅ではなく隣の建物でカードを売っています

今来た道を戻り、道の駅みんまやへ向かいます

距離的には、陸奥湾沿いルートを北上して先に道の駅たいらだてを通り、いまべつへ向かうほうが短くて済んだっぽいですね

途中に、源義経伝説で有名な義経寺(ぎけいじ)があります
寺そのものは崖の上にあり、結構な長さ&高さの階段を登らねば辿り着けません
私は若い頃に登ったことがありますが、今はどうだろう・・・

道の駅みんまやに到着

道の駅となっていますが、青函トンネル記念館も兼ねています
同じ建物の中に記念館の受付カウンターと道の駅のカウンターがあります

頭の中にプロジェクトXの曲が流れてきます

そしていよいよ今回の山場、龍泊ラインを抜けて道の駅こどまりを目指すルートへ入ります
高い所が若干苦手な私には、ダウンヒルのヘアピンカーブがかなり恐怖です
コース外の下方を見るとダメですね

途中の展望台で休憩

崖下から白く吹き上がってきているのは雲なのですが
実際に目にしてみると龍飛という地名の意味がなんとなく分かります

ようやく山を下り、無事道の駅こどまりへ到着
いけすの中で泳いでいるカレイに手を出すと、噛みつかれるそうなので気を付けてください

そして最後の目的地、道の駅十三湖高原へ

私にとってはいつもの道の駅です

入り口が牛になってますね

今日一日で5枚ゲット、残り22枚
実は今日収集した5枚のうち、みんまや、たいらだて、こどまりは冬になると
カード販売が停止されるそうです。たぶん冬季閉鎖になるからでしょう

まだまだ先は長いですがマイペースでやっていきます
Posted at 2019/08/18 22:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月03日 イイね!

山奥に向かって釣-リング

最近は漁業の仕事が早めに終わるので、農作業をちょっと脇に置いて今日も出撃
だいぶ前に土木作業員のアルバイトで行った、山奥の渓流を目指します

いつの間にか二眼になったSX125

空が見えない
この後、1台しか通れない急カーブで4トン車と正面衝突しかける大ピンチに遭遇

どこまでも続く鬱蒼とした未舗装の林道を進んでいくと突然

山中ど真ん中のこんな所に駐車場やトイレがあるとは・・・
ここはオフロードバイク以外来れないような林道の先
さすがに誰も来る人いないと思う(笑

案内看板をあえて北に進むと、さらなる酷い林道(笑
こんな山中でバイクが止まったら御終いだなと思いながら進むと

通行止めになっている林道入り口を反対側から出てくる羽目に
ロッドケース担いだまま走破してしまいました
釣り場などは一切無し(笑

強い振動を受け続けたせいでタンクの錆がガソリンホースに詰まったみたいで
たびたび止まったり

ホースを外して息を吹き込んだ際に緩めたガソリンキャップを
閉め忘れたまま走っていたらキャップを落としたりしたけれど
なんとか帰宅

ついでに田の見回り

今年は例年にないくらい晴天続きで雨が降らないものの
今のところは稲の生育は絶好調、今年使った除草剤もよく効いてます
Posted at 2019/06/03 21:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

バイク用ロッドケースを作りました

よくある感じで、塩ビ管(VU)を使って製作
このままだと味気ないので

黒ビニールテープを巻いてみました

黄ビニールテープも巻いてみたけど、それほどかっこよくはならなさそうなので
この案はボツ

頑丈な作りなので、ゴムバンドでがっちり締め付けても問題無し

次はどこへ行こうかな・・・?
Posted at 2019/06/01 21:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ZZR1100 ZZR1100のエンジン回転数が落ちづらい https://minkara.carview.co.jp/userid/2497688/car/2280340/5609352/note.aspx
塗装、溶接、金属加工切削等、プロとまではいきませんが、大抵の作業を自分でやってます。正直、四輪よりも二輪の方が好きで、不動バイクを再生するのを趣味にしてます。

ZXT10Ⅾ
2016/11/10 19:31:31

カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
レストア完了、絶好調 2液ウレタンにて再塗装、柄はハンドカッティング アンダーカウルを導 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
純正アクセサリーとして用意されている白のラインを入れてあります。ルーフキャリア、メッキカ ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
ちょうど免許取りたての頃に新発売だったこの車両、乗ってみたいなあと思いながら幾年月 ツ ...
スズキ SX125R スズキ SX125R
てっきり92年式だと思っていたら85年式だった模様 農作業で未舗装路を疾走したり、砂浜へ ...