くるまちゃんドナドナから約10日が経過しました。
(’A`)y-~
都内Dがあまりに酷いので一度帰郷させまして。相談に行こうとご機嫌に走行していた所ストールが発生しまして万全を期してドナドナとなりました。
積載されたくるまちゃん カッコいいわ (*´ー`)
電話で職場近くののDさんへお客様用駐車場に駐車することを伝えまして
朝、出勤前に見に行きますとD様駐車場に鎮座する我が愛機発見 (*´ー`)
カッコイイわー
入院となりまして事情を再度詳しく説明しました。
主な原因は恐らくコレなんですが
悲しい事にヤッパリ日産さんから連絡は来ず。
代車(文鎮)の手配の問題もありこれ以上時間がかかるのか進捗を問合せした結果…
日産のおじさん曰く
電装系はDで外す(点検)→代理店電装屋(点検)→クラリオンだっけかな(修理)の流れの様でその間時間が取られ過ぎでまたまた連絡がないと…
で私が問合せした日から返事(修理できるかどうか)がさらに10日かかると
入院から17日後(笑)
挙句世界的な半導体不足で部品があるかないかわからないそうです…
NGパーツは25915-3WK2Dとの事だそーです。
リビルトの準備もなく基本直すと(笑)板金ちゃうよ
で色々調べましたら日産のHDDナビ V36とかフーガ/シーマとか貴婦人さんとかに新車当時販売したナビのASSYだけで100種類近くのパーツの寄せ集めで出来ておりとにかく品番が違う違う(車両本体価格の10%以上がナビ代)
ステーで固定されるDVDデッキを含めたナビパーツがカロナビの様にコンプじゃなくて細かい部品構成ASSYで出来上がっているらしいです(大爆笑)
で、その中で今回の故障パーツは同期のHDDナビの全てで使用されてる訳じゃなくて例えば一番台数の多いV36では見当たらず、フーガY51の一部 25915-1NG0Eの中で25915-3DK2Dは使われている状況でした。
で私25915-3DK2D中古を鬼探しまして某オクでASSYごと発見したので購入し届けるからそれを分解して移植して治してって無理難題を言ったところ案の定他の車のパーツは利用できないそうです。リビルトって何よ(涙)
もうねカロナビに戻りたい…
エアコンだけ温度設定できればナビ社外できるんだけど
貴婦人のパーツをゴニョゴニョして使うとできるかも…かもかも…って事に気が付いてしまった(保証切れたらやろうかな)
ちょっと文章続いちゃいますけど
このHDDナビが新車時に最新鋭でトップに君臨したことは全くなく…
カロ、ウッドの方が性能では上回っている状態だった記憶
でもナビシステムや音源再生能力が新車販売に影響を与えてきたし、そこでも儲けたいなー的な感じでクラリオンに作らせた感をすごく感じる
技術の日産なんだからそこは車(エンジンや足回りボディ剛性 安全装備)に注力してスペースだけ2DIN開けといてお客様がサイバーでよかったと思います。
戸建てやマンションだってTVは自分で買うのだから車側はそこに出力できる方法だけ作っておけば良かったのに…買い替えも自由だしさ
こういった事の全てが今の日産の低迷を呼んでるんのかなー
新車当時何鳴らないBOSEとナビにいくら払わせたのよかと思うと…怖
で
25915-3DK2D って何なのよ 何を制御してんの?スゴイ気になりまして
ヽ(#゚Д゚)ノ 愚痴ブログ終了!
で最後まで読んでくださった方にサイトをご紹介します(皆さんご存じかな)
※頭にhを足して下さいね
φ(`д´)
部品検索① ttps://partsfan.com/search/jp/
部品検索② ttps://nissan.7zap.com/jp/jp/
<追伸>
インフィニティEXの方、もしよろしければ車体番号交換しませんか?
それにより私はグリルなどインフィニティパーツの部品番号を公開します。
インフィニティの方はほぼ全てのパーツを日産で購入できますよ。
今でも買えますね(笑)メリット無いですね(笑)
末永くこっそりメッセージお待ちしております。
┐(´~`;)┌
Posted at 2021/06/19 21:53:15 | |
トラックバック(0) | 日記