• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月15日

モニター不具合・・・その後どうなった? のその後(笑

長い事入院してましたが
昨日退院して戻ってきました。
長らくかかったのは
しょうじょうがなかなか再現されず
ずーっと観察していたようです。
結局異常なしという診断結果でしたが
予防措置として液晶パネル取り換えられて戻ってきました。

さっそくパソコンにつないだところ
見事にきれいな映像が♪
映ったのもつかの間
すぐ抜切れて、またついて
の繰り返し・・・
入院前と全く変わらず!!

その同じHDMIコードを
古い一体型パソコンの東芝D51につなぐとちゃんと映る
なんだ故障治ってないんじゃないか!!

でもな~~~
長い事向こうのパソコンつないでテストして
何ともないというのだから何ともないのだろう
でもこっちのパソコンも何ともない・・・ハズ

何がどうなってるのだろう?

色々考えているうちに
そうだ!!
ニンテンドースイッチ
あれはたしかテレビにHDMIで接続していたはず
それで試してみよう♪

つないでみた
映った・・・
・・・・・・
・・・・・・
消えない
ずーっと点きっぱなし

ということはモニターは壊れていない
パソコンがおかしい
D51だと映るのはそれもおかしいから
おかしいのとおかしいのでちゃんと映る(爆

パソコン買わなきゃだめだな
お金が無い・・・・・

メルカリでずーっと売れてなかった
カメラバックがやっと売れた
けど、手取り1000円(笑
これじゃパソコン買えないし・・・

という結末でした。


ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2024/03/15 16:10:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

移設後DAの生かし方
oku-3さん

あけましておめでとうございます
Funnelさん

この記事へのコメント

2024年3月15日 17:18
こんにちは。
なんか腑に落ちない現象ですね。HDMIケーブルの相性があるとか??
テレビで使っているHDMIケーブルは無いですか?それと交換してみるとか。
コメントへの返答
2024年3月15日 20:24
こんばんは!
怪奇現象?相性、それも考えましたが・・・
でも、別のケーブルでやっても同じ状態なんですよね~~~
今回スイッチのケーブルは試してないので、それもやってみることにします♪
2024年3月15日 17:23
①「同じパソコンでテレビに同じHDMIコードで接続してみたところ
普通に映像が出ましたのでパソコンの不具合は考えにくい」に関する検証が必要です
②PC側にHDMI以外の出力端子があれば
そちらのケーブルを入手しての検証が必要です
③最悪、PCのUSBポート経由のモニター出力用アダプターを使ってみる手段も有りますが、③については、PC買い替えの方が良いと思います

PC買い替え前に試すべきは、
①PCに、Micro HDMI端子があれば、対応ケーブル調達
②PC側のHDMIコネクター周りの洗浄
 エアーダスターとか接点復活材
でしょうか
コメントへの返答
2024年3月15日 20:31
①の検証
やれる範囲はやってみた、と思っていたのですが、まだまだやってないことが多いな~~と気づき始めています(笑
②HDMI以外の出力端子はUSBしかないんですよね~~
HDMIコネクター周りの洗浄、接点復活剤、エアーブースターとうなるほどと思われます。私も考えました。でも、接触不良は考えられないんですよね。もし接触不良であれば、モニター側に「信号無し」の表示が出るハズなんですが、消えてるときはただ消えるだけで、信号が来てないという状態ではないんですよね。一応接点復活剤とう試してみたいとは思いますが。
2024年3月15日 17:43
めでたしめでたしとはいかなかったですね。
とりあえず、無償修理はラッキーでしたね!
コメントへの返答
2024年3月15日 20:31
残念でしたが、メーカーの対応は満足できるものでしたね♪
2024年3月15日 19:53
本当に機械物は当たり外れありますね・・

メルカリも最近売れなくなってきたし・・

頑張って小銭稼ぎしないと厳しい~
コメントへの返答
2024年3月15日 20:33
まったくですね~~~

メルカリ、バッグ、やっと売れました・・・がアルファードのカラーサンプルは売れません・・・たぶん2~3千円位まで下げれば、とは思うのですが・・・

2024年3月15日 20:49
PCのディスプレイドライバが怪しい感じがします。一旦ディスプレイドライバを削除して再インストールしてみては如何でしょう。
コメントへの返答
2024年3月16日 7:18
このモニターに出力すると消えたり点いたりで、Dynabook D51に出力した時は普通にずーっと使えてるので怪しんでおりませんでした。試してみる価値はあるかも、ですね。
2024年3月15日 22:59
再コメ失礼
まさかとは思いますが、「ウインドウズキー」+「P」は試して見ました?
コメントへの返答
2024年3月16日 7:23
いえいえ、ありがたい事です♪
はい、点滅の合間を見て切り替えてみるのですが、どのモードにしても点滅です。
2024年3月16日 22:40
なんか自己診断機能とかで~「〇〇にエラー」とか~交換パーツを出してくれば~ASSY交換で簡単に復活出来そうな気がするのですが~皆壊れたら新しいのを買わせようと~そんな親切な機能は着けてくれないのでしょうね~(;´Д`)
コメントへの返答
2024年3月17日 5:34
自己診断とまではいかないまでも、OBDⅡのような・・・だめか、もう一台パソコンが必要(笑
やはり自己診断機能がベストですね・・・でも、バッテリーの診断機能は付いてますが、結構いい加減です。HDDを診断してくれるソフトもありますが、果たしてどの程度信頼できるのか不明ですし、やはりメーカーは売りつけようとしてる(笑

プロフィール

「コンサート当選♪ http://cvw.jp/b/2502564/47760008/
何シテル?   06/03 06:57
「まわりみち」改め「ハナと爺」できましたが、やっぱり「まわりみち」にもどします。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

聖マリアンナ医科大学病院にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:27:00
固定電話解約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 07:26:23
MINOLTA AF ZOOM 35-70mm 1:4(22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 21:49:10

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
マイカー18代目 人生最後の車を検討していました。 家の屋根に乗っている太陽光発電が ...
その他 画像 その他 画像
フォトギャラ使いたくてカメラを登録させて頂きました。
その他 二輪車 その他 二輪車
車に積んで旅先で乗り回すために購入。 ところが、これが旅先じゃなく この辺で乗り回しても ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前期からの乗り換えになります。 3月 4日契約 5月17日納車 メーカーオプション ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation